ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[35481]

フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)

投稿日時:2007年11月12日 21:05
投稿者:vieuxtemps(ID:YZRUQQA)
vieuxtempsです。ネットを検索してたら面白いものを発見しました。フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)という商品です。
ttp://www.rakuten.co.jp/sokone-gakkiya/657383/663338/1820834/
30ミリリットルで3,150円と結構高いですが、どなたか使ったことのある方はいらっしゃいますか?
私は、消毒用のアルコールを脱脂綿に軽く含ませて、時々(というか、たまに)、指板とあご当てを拭いています。アルコールがニスにつくとヤバイので、布で楽器を覆ってから作業してます。
黒檀の指板にオイルを塗ると、指板の表面がツルツルになりそうな気がしますが、演奏上支障は無いのでしょうか?
アルコールはすぐに蒸発(気化)して消えてしまいますが、オイルだと指板に染みこんで残りそうな感じがしますね。大丈夫なのかなと思った次第です。
[35489]

Re: フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)

投稿日時:2007年11月13日 22:01
投稿者:阿漕の人(ID:MlBRJJg)
アコギの指板もヴァイオリンと同じ黒檀なんだけど、みんな時々オイルを塗って磨いたりしてるよ。同じ弦楽器なのにヴァイオリンの人は違うようだね。
[35523]

Re: フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)

投稿日時:2007年11月16日 23:39
投稿者:vieuxtemps(ID:F5RohIM)
vieuxtempsです。フィンガーボードオイルは安全だという話を聞いたのでで、早速買って試してみました。
指板の汚れがきれいに除去されて、買ったばかりのときのような漆黒の指板が復活します。フィンガーボードオイルはある程度指板に染みこむようで、何度もから拭きしてますが、漆黒の状態が保たれています。これを塗ることで、手垢や汗などの汚れがつきにくくなってくれると助かりますし、できれば、指板の寿命が長くなってくれたらな~、と思います。さすがに値段が高いだけのことはあるな、と思いました。
[35551]

Re: フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)

投稿日時:2007年11月18日 16:28
投稿者:ひよこ(ID:kZCIiGA)
左手にさほど力をいれていなくても弾いた後指が真っ黒になるんですけど…手入れはたまにHILLで拭いている程度です。これっていったい?
[35552]

Re: フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)

投稿日時:2007年11月18日 17:22
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
ひよこ さん

良質な黒檀でない指板は黒の塗料で塗装されていることがあります。
[35554]

Re: フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)

投稿日時:2007年11月18日 18:42
投稿者:ひよこ(ID:kZCIiGA)
あいさん、私もそんな気がしてきましたよ。
…ただ、買ったばかりの新作楽器(オールド仕上げ)で、きちんとした出所の手作りで値段は70万円したんです。(下世話な話ですみません)楽器としては大した値段ではないでしょうが、私としては趣味で弾くのに一生ものと、考え抜いて厳選して購入してます。音色的にも先生も友人も褒めてくれて、かなり鳴るいわゆる当たりだと思ってます。
 なぜか指だけ黒くなる…いったいなんなんでしょうね。(笑)
[35573]

Re: フィンガーボードオイル(指板用クリーニングオイル)

投稿日時:2007年11月19日 02:08
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
ひよこ さん

もし、気になるのなら(わたしは気になる)、指板交換を勧めます。
ちゃんとした職人さんにお願いしてみるというのも一つの案だと思います。
気に入った楽器が高かろうと、安かろうと、自分にとって最善の状態を
作る姿勢は大切だと、わたしは日々思います。