ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 19 Comments
[34763]

弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月12日 14:50
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
初めてコメントさせていただきます。
ヴァイオリンを初めて2年の30台です。ホーマンの4巻まで終わり、現在篠崎の4巻をやっている状況です。(あとはスケールなど)
先生にそろそろ弓を変えたら?と言われて見始めているのですが、先日
お店に試しにいったところ、ヴァイオリンによって、合うなと思う弓が違いました。(当たり前なんですよね?すみません)
将来的にはヴァイオリンも買い替えたいと思っているのですが、弓を買って
しまうと、その弓にあったヴァイオリンを買わなくてはならなくなるのでしょうか?同じタイミングで両方を買い替えた方が良いのかどうか、迷っています。ご指示お願いします。
(現在使用しているのは15万程度のヘフナーと、それについていた5万
程度の弓です・・)

ちなみに試してみたのは橋本氏の100万程度のヴァイオリンと30万程度の
ベルギーの弓、イタリアの新作(120万程度)と30万程度のアルシェです。

買い替えはヴァイオリンと弓を合わせて150万ぐらいを想定していますが、
買い替えについて(お勧めや、どちらにどの程度の金額をかけるのが
よいのか?とか、想定金額が中途半端なのか?など)ご指示いただけたら
とても嬉しいです。
みなさまのように詳しくありませんので、ご教授のほどよろしく
お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[34782]

Re: 弓とヴァイオリンどちらを先に買い替えるほうがよい?

投稿日時:2007年09月14日 01:37
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
高い買い物だし、何年も付き合っていくと思うので、買い急ぎはしないでじっくりと選ぶとよいと思いますよ。 

私は30万の弓を買ったときはじっくり選びませんでしたが信頼のおける先生と一緒に選んで、その先生が絶賛した弓だったためいい買い物をしたと今になっても思えて満足しています。

50万の弓だと価格的にもあたりはずれで大きな差があるかもしれないのでよいものが見つかればいいですね。 
[34783]

投稿日時:2007年09月14日 01:41
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
補足ですが、私が弓を購入するときは1週間ほど楽器店のご好意により弓をお借りすることができました。 

専門店でも好意的な方ならば1週間ほど貸してもらえるのでは。 

どこでもそんなことをするかはわかりませんが、もしそうだとしたら自宅でゆっくり選べますし、よい判断材料になると思いますがどうでしょうか? 
[34787]

投稿日時:2007年09月14日 13:11
投稿者:ruth(ID:N1hRJ1g)
>魚丸さん
そういう風には取ってません、すみません 言葉足らずでした!
上達する方が先なのは分かっているのですが、遅々として進まず、
道具に頼る毎日でございます。(道具とは失礼な言い方です・・・)
腕に対して不相応なものを持っているのは自覚しています。
いつかこの楽器の本領発揮した時に遭遇したい、です。

>クララさん
皆さんの仰るようにお店で試す+お家で試すというのは正しいと
思います、是非実行して、良い弓をゆっくりお探し下さい。
私の場合、弓を変えてから弾きやすくなったのもあるのですが、
弾く体勢が強張っていたのが和らいだというのもありまして、
つい、弓を変えるのをお勧めした次第です。
[34793]

投稿日時:2007年09月14日 21:20
投稿者:魚丸(ID:NTZACDU)
ruthさんはお気を悪くされていたわけではなかったのですね。安心しました。
弓を替えてからもうだいぶ経ちますので、初期の感激など忘れ去っておりました。確かに機能的に優れているもの(道具ですね)は楽をさせてくれますね。
10万の弓(theです)ではできないことがあることに替えてから気づきました。

10年くらい前の話ですが、機能的に十分じゃない?と思える弓として15万くらい(先生チョイス)、結構いいじゃん十分だよ、と思える弓で20万くらい(工房で購入)のものを友人が持っていました。ついつい彼らと自分の力量を比べてしまうのかもしれません。今は値上がりしていると思います。念のため。

クララさんに念を押しておきたいのですが、ここで私のいう『楽器屋さん』とは職人さんと直接相談できるところのことです。くれぐれもヴァイオリンや弓がたくさん、もしくは少し置いてあるお店を指す訳ではありません。やはり蛇の道は蛇、で楽器職人さんが一番詳しいです。定期的なメンテナンスをお願いして信頼関係ができていて、ご自身の現状・予算を普段から把握してもらっていれば、丁度良い出物があったときには連絡が入ると思います。

そんなー気の長い、と思われるかもしれませんが、結構そんなものだというのは自分の経験です。

しかし私も最初の楽器と弓は楽器店の販売員から買い、かなり後悔しました。実際問題として、その時点の自分の知識レベルで購入するなら、その店から買うのが一番マシな選択ではあったのですが…。
クララさんの場合は、ヴァイオリン奏者に知人がいらっしゃるとのことですから、この位の予算で考えているとお願いできればそれもいいかもしれません。なんて書くのは無責任極まりないですね…。最終決定は是非ご自身で。

もし可能でしたら、楽器店巡りより、オケ仲間などの楽器・弓を弾かせてもらってできれば価格帯・購入したお店も教えてもらうというのが良いと思います。自分で弾いた音と聴こえる音との印象の違いなども理解できます。きっと失敗談も豊富に持っていると思いますよ。そっちが参考になります。

思い返すと私の場合、弓も楽器も即決です。代わりにお店の方に対してテストではないですが、質問をたくさんします。その結果、納得ずくで買えたので今の楽器も弓も満足しています。(ちなみにいつか私も釣り合うようになるもんでしょうか、とかコレ買っても良いと思いますかとかそういうことまで聞きました。根気強く答えて下さいました。)
最初のは残念ながらそうではありません。やはり性能を保証してくれる方が職人さんかそうでないかは、非常な分かれ目です。ま、あくまで私の意見ですが。 読みづらくってすみません。
[34826]

投稿日時:2007年09月17日 21:20
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
お休み頂戴しておりましてコメント遅くなりました!

みなさんしっかりとお考えになりながら購入されているのですね・・・
弓を貸していただけるところがあるなんて知りませんでした(トホホ)

魚丸さんの書かれている弓は10万でもぎりぎりという感じですから、
5万程度の私の弓はきっとビックリのシロモノでしょうね~(笑)

しかし、スレッドの内容とは変わってしまいますが、みなさんはお店は
雑誌などに掲載されているようなところに足を運ばれたのでしょうか?

先生にも近所のお店を数店は教えていただいているのですが、
それ以外はやはり雑誌などで出ているところに回ってみるべきでしょうか?ネット上であまりお店のお話をするのは良くないことなのかな?という
印象を受けていますので(みなさんあまり書かれていないようなので)
どのように選択されているのかちょっと気になった次第です。。。。

私は今、毛替えなどを行っているところが、魚丸さんがおっしゃるような
職人さんがいるようなお店ではなく、いわゆる大型店舗(ヴァイオリン
専門店ではない)なので、これからメンテなどを含めてお願いできる
ようなお店を探してみたいと思います。

もちろん先生にお願いするというのも考えてはいるのですが、
ご高齢の先生ですし、うーん・・ちょっと気が引けてはいるのですよね。
行ったらその場で購入しなくてはならないような気もするし。
(わがままな考えですよね)

もしお店の選択に関して、ネットに書いてもOKの範囲で結構ですので、
何かおススメがありましたら教えていただけますでしょうか?

でも、とにかく・・・急がば回れ・・・なんですね!
[34844]

投稿日時:2007年09月18日 23:27
投稿者:魚丸(ID:OJEFKDI)
私は先にURLを張った楽器屋さんにお願いしています。
弓は扱っていますが、楽器は基本的に製作物となると思います。

きっかけは大学時代、この人の音とか方向性が好きだな~と思った友人のお薦め工房だったということです。それ以来ずっとお世話になっています。サイトから受ける印象そのままで、アマチュアでも分け隔てなく接してくれる方です。ちょっと厳しいですけど…。

しかし近いに越したことはありません。
11月には毎年恒例の弦楽器フェアがありますね。
こちらの名簿でお近くの工房を探されても。
日本弦楽器製作者協会
ttp://www.jsima.jp/indexjp.htm

ネット上の風評よりHPをご覧になったり、実際電話かけて会ってみたりして判断されるのが良いと思います。

おっと。こちらのスポンサーの方のお店も張っておきますね。念のため。
(スポンサー下りたのですかね。分かりませんがリンク見当たらず。)
私の前の先生とかその他多数の方がお世話になっているはずです。
楽器店ですがサイトで見る限り、職人さんとしっかり話ができそうです。
文京楽器
ttp://www.bunkyo-gakki.com/

だらだら続いて申し訳ないのですが、10万の弓は割とそのグレードとしては当たりの部類らしく、25万の弓(当時の毛替えが甘かったという印象)の持ち主が「こっち(10万)が弾きやすい!良い弓だ!」と言ってました。
毛替えがしっかりなされた状態で比べればそういうことにはならなかったと思います。購入後のメンテナンスもしっかりなさって下さい。

そうそう私も最初の学校楽器は5~6万の弓(これも結構当たりの部類)でした。半年ほど使いましたが、導入としては十分良かったと思います。そう考えると私は、弓については当たりを掴み続けているラッキーな人、みたいですね。クララさんの幸運を祈ります。
[34850]

投稿日時:2007年09月19日 10:43
投稿者:縋る男(ID:QXQQgQI)
予算150万円でしたら、
Violin 140万円  と弓はコーダボウのconsevatory 59000円

がいいでしょう。まずはヴァイオリンありきです。この弓は強く弾きやすく、音色も問題ありません。

ただ、師が カーボンボウに理解があるか、難しいところですね。
[35003]

投稿日時:2007年10月01日 19:55
投稿者:クララ(ID:MDIXGAM)
こんにちは、クララです!
みなさんからコメントが入っていてびっくりしました!ありがとうございます!書き込み初心者で申し訳ございません。。。。

うーん・・・悩みますね~
というか、やはり両方本当に貴重というか、ヴァイオリンも弓も良いものが
使えれば、それに越したことはないですよね。。。(実力ももちろんなくては
ダメですが・・・(笑))

カーボン弓は良いものがあるとはお聞きしたことはありますが、うちの先生は、とっても古い時代に生きている方なので・・(なんと、先生のお宅は電話も黒電話でございます。。。(笑))カーボンは先生からのオススメとしてはでてこないと思います。でも自分で選べるのであれば、良いかも知れませんね。。。。

■魚丸さま
いろいろと情報ありがとうございます!!!
魚丸さんのように、弓との幸運な出会いがあるように、これからも頑張って
探してみます!今の弓でも十分使えますので、(多分・・(笑))
少しずつ週末にでも歩いてみます。お店の人とお話することは大切ですものね!

みなさまいろいろありがとうございます。

もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、今後とも、書き込みなど、どうぞよろしくお願いいたします!
[35004]

投稿日時:2007年10月02日 00:27
投稿者:弦堂(ID:M5MCg0E)
初級から中級者にとって、弓は演奏するにあたって一番重要です。私は、
国産の5万円程度の弓で練習していましたが、先弓の音が不安定でした
。ドイツ製の30万の弓に変えたら、先弓でも楽に安定した音色になり
ましたので、最近のユーロ高を考慮すると50万程度の弓をお勧めします。
残りの100万円で手作りのヴァイオリンが購入できます。例えば、先ほど
チャイコフスキー製作コンクールで優勝したクレモナ在中の菊田浩氏でも
売値は105万円です。クレモナ在中の日本人製作家が狙い目ですね。
(11月の弦楽器展の楽器屋コーナでチャイコフスキー製作コンクールで
入賞した菊田氏、高橋氏、天野氏のヴァイオリンが展示されるようです。)
[37821]

投稿日時:2008年07月09日 01:31
投稿者:lala(ID:JXR4Mxg)
これから弓買い換えます。
人に勧められたからでもなんでもなくて
先日、別の弓(20~30万円くらい)を頼まれて試してみたら、、、自分の弓がすごくつかいずらいことが発覚してしまったのです。。。
現在使用しているのは6-7万円だったと思います。
買い換えはこれで終わりにしたいので、予算で悩みますね。。。
ちなみに30万円以上の弓は未経験です。
試したら欲しくなるのかな~???
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]