ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[a17622]

ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター

投稿日時:2006年05月06日 09:58
投稿者:(ID:FxKTJjE)
ヴァイオリンを拭く布って何でもいいんでしょうか?
弦楽器専用のクロスじゃないとダメなんでしょうか?
あれ、結構高いですよね…??
今はクロスに似た材質のメガネ拭きを使っているんですけど
…(傷がつかないと思って)。
先生は木綿がいいけど、何でも良いと言っていて、別の先生に習っている友人はクロスじゃないとダメって言うんですよ。どっちなんでしょうか??

あと、初めて1年未満の初心者なんですが、アジャスターは全部の線についていた方がいいんでしょうか?E線にはついているんですが、他の弦にもつけようか迷っています。アドバイスお願いします!
【ご参考】
[a17623]

Re: ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター

投稿日時:2006年05月06日 10:28
投稿者:匿名希望X(ID:IwUzckQ)
普通の白いハンカチ(洗いざらしの方が柔らかくてベター)が一番いいとおもいます。2枚あれば片方で松脂を落とし(弓とヴァイオリンの両方の表面についた松脂の白い粉をおとすため)、もう片方でニス面をやさしく磨きます。汚れに気付くまえに洗濯してください。専用のクロスなどは不要だと思います。なお、家具用のシリコンクロスはシリコンがヴァイオリンについてしまうので危ないと思います。
アジャスターのことですが、お使いの弦は「スチール弦」ですか、4本ともスチールをお使いであれば、アジャスター内蔵型
http://kreislermusic.ocnk.net/product/100
のようなタイプがお薦めです。
E線のみがスチールでADGがシンセティックであれば、アジャスターはE線のみで大丈夫だと思います。
[a17624]

Re: ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター

投稿日時:2006年05月06日 13:53
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
家具用のシリコンクロスは、3回程洗濯すれば、シリコンは落ちて、繊維が細かく、楽器に易しい優れた布になります。同様にして、靴磨き用のシリコンクロスもイケマス。メガネ拭きも非常に良いと思います。
http://www.toraysee.jp/
これですね。
[a17625]

Re: ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター

投稿日時:2006年05月06日 15:06
投稿者:ロマトレ(ID:GGcVgDI)
メガネ拭きのような、繊維が細かくてやさしいもので良いと思いますよ。
弦楽器専用のクロスとかより、よっぽど良いと思います。

アジャスターは普通一つで良いみたいですよ。 プロで全部の弦につけてるのはほんの一部だけですし。
[a17626]

Re: ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター

投稿日時:2006年05月06日 17:26
投稿者:匿名希望X(ID:IwUzckQ)
>> プロで全部の弦につけてるのはほんの一部だけですし。
イタリアクヮルテットは総アジャスターです。
つまり4人ともスチール弦らしいということでしょう。
あの世代はナイロン弦無かったせいもありますが。
またプロのチェリストで総アジャスター多いですよ。
「あなたが4本ともスチールなら総アジャスターお薦め」
という意味です。
[a17628]

Re: ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター

投稿日時:2006年05月08日 19:06
投稿者:(ID:FHOEU5A)
アドバイスありがとうございます!!
メガネ拭きやふつうのハンカチでもいいんですね!安心しました。
弦は何だかよくわからないんですが、とりあえず今の弦を変えるまではアジャスターつけないで、次にスチール弦にするならつけようかと思います。
[a17629]

Re: ヴァイオリンを拭く布って&アジャスター

投稿日時:2006年05月10日 21:48
投稿者:marzo(ID:N3YiABA)
便乗ですみません。
布を2枚用意して、1枚は松脂を拭き、もう1枚はニス面を拭く、という説明はよく聞くんですが、指板は普通どちらで拭くものなんでしょうか。
松脂のついた布で拭くのも、ニス面用の布で拭くのも(黒くなるから)ためらわれて、いつも迷いながら拭いてマス。

関連スレッド