ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

愛の挨拶 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 4 Comments
[32225]

愛の挨拶

投稿日時:2007年03月24日 21:27
投稿者:LS(ID:ESVmmYE)
 今「愛の挨拶」にとりかかっています。
音をひろったところですが、どなたか演奏上のきも
を教えてもらえませんでしょうか。
いままで音を出すのが精一杯でしたが、
やっと、「人の気持ちにぞくぞくするような
ところを一部分でもいれたい」
と思うようになりました。
[32263]

Re: 愛の挨拶

投稿日時:2007年03月25日 21:36
投稿者:傍観者(ID:F2lBdBA)
こんな風に演奏されたらゾクゾクするなあ、ってイメージが自分の中に
なければ、演奏しようがないと思います。それが個性ですから。
それが無いなら、プロの演奏をいくつか聴いて、好きな感じがあったら
真似してとり入れていけばよろしいのではないでしょうか。
[32267]

Re: 愛の挨拶

投稿日時:2007年03月25日 22:20
投稿者:JAMES(ID:ETVxAkA)
個人的には五嶋みどりの愛の挨拶のCDが好きです ぞくぞくするような音を出していると思います。日本人では古澤巌がうまいと感じました。
パールマンもうまいという定番CDなどあるようです。
上記は僕のおすすめです。かなり独断ですがご容赦ください。

たくさんCDを聞いてうまい弾きまわしをまねたりしながら勉強する手もあると思います。
 
[32274]

Re: 愛の挨拶

投稿日時:2007年03月26日 04:56
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
JAMES氏のおっしゃるとおり、複数の録音を聴いて、物真似をするのは非常によい練習です。私はギトリスが好きです。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%82%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B00005GJ5M
[32276]

Re: 愛の挨拶

投稿日時:2007年03月26日 07:13
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
pochi師
複数の録音を聴いて、物真似をするのは非常によい練習
JAMESさま
たくさんCDを聞いてうまい弾きまわしをまねたりしながら勉強する
良いご指摘と存じます。ちなみに、名手の録音に併せて一緒に弾いて見るのも一つです。その名手がコンマス席にいて、自分が最後尾のプルトにいるとの錯覚の上で弾くと非常に効果的です。呼吸を感じるのがミソです。お試しあれ。