ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ニ長調バージョンの「愛の挨拶」のCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[48711]

ニ長調バージョンの「愛の挨拶」のCD

投稿日時:2014年07月02日 21:51
投稿者:セミプロ(ID:SSEXJA)
エルガーの「愛の挨拶」をヴァイオリンで演奏する際は、通常、ホ長調で演奏されることが多く、CDもホ長調で演奏されている盤がほとんどですが、ニ長調バージョンのヴァイオリン譜も存在します。

CDだと、イツァーク・パールマンやナイジェル・ケネディーは、ニ長調バージョンの「愛の挨拶」を録音しています。

上記の2人以外で、ヴァイオリンのニ長調バージョンの「愛の挨拶」を収録しているCDがありましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[48712]

Re: ニ長調バージョンの「愛の挨拶」のCD

投稿日時:2014年07月03日 23:05
投稿者:セミプロ(ID:SSEXJA)
自宅のCDを調べていたら、ニ長調バージョンの「愛の挨拶」のCDが見つかりました。
ジェームズ・エーネス(DVD&CDのセット)

上記DVDの動画より「愛の挨拶」
ttp://www.youtube.com/watch?v=4kZT9ZsCO7Y

パールマンやケネディーの演奏もいいですが、このエーネスの演奏もまた印象深い演奏で気に入りました。

他に、ニ長調バージョンの「愛の挨拶」のCDをご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
[48726]

Re: ニ長調バージョンの「愛の挨拶」のCD

投稿日時:2014年07月10日 03:42
投稿者:Z(ID:FHMmNGA)
ホ長調で慣れているせいか、ニ長調で弾くと違和感ありますね。

ドボルザークのユーモレスクも原調の変ホ長調の方がいい感じですが、バイオリンでは難しい。
当然、G線上のアリアもニ長調の方が透明さがあります。ハ長調は堂々としてますね。

慣れればいいだけかも。
[49437]

Re: ニ長調バージョンの「愛の挨拶」のCD

投稿日時:2015年02月25日 04:22
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
メニューヒンも二長調で弾いていると思います。

関連スレッド