ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Vnと腰痛・腱鞘炎 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[a16873]

Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月01日 09:16
投稿者:雪だるま(ID:EyCIgDc)
 子どもが(もうすぐ中学生)、こどものくせに腰が痛くてかなわんと、半泣きになっています。
ときどき痛くなるようですが、Vnひいてて腰痛になることってあるのでしょうか?べつのげんいんかしら・・・他にはなにもしておらず、普通の生活なんですけれども・・・

 実は、母親の私がバカみたいに運動をやりすぎて、椎間板ヘルニアの手術をしております。大好きなテニスもスキーもできなくなり、日常不便を感じています。たぶん遺伝的に弱いんだと思うのですが、・・・

 1日の練習時間はだいたい3時間くらいです。(もたもたやってるので内容のわりにはじかんがかかる・・・)Vnで腰痛がおきた方っていらっしゃいますか?

 子どものすこし年上の知り合いで腱鞘炎をおこしてしばらく弾けなかったという方の話も聞きます。練習のしすぎだと思うのですが前触れのようなものはないのですか?腰痛も腱鞘炎もかかってからでは治すのにけっこう時間かかるし、どうなのでしょうか。みなさまの体調管理のお考えなど、お聞かせ頂きたく存じます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]
[a16874]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月01日 10:54
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
かわいそうに。
私の生徒も小学生で腰痛の子がいますが、

・腰を回したり(背骨の両脇に両手を当て、骨近くの筋肉をほぐす)
・ブリッジ(出来なくても、腰が伸ばせれば良し)をしたり
・ツボ(右足は、右ての人差し指・中指で輪を作り、膝頭にあてる。中指を伸ばして指先に当たる点/左は左手。以下同じ)

など、自分で出来る治療はたくさんあります。
音楽の友社出版 神原泰三著「ヴァイオリン体操」のシリーズ(現在3冊あり、以下続刊予定)が、とても詳しく載っています。
「ヒューマンヘルス研究会」で検索すると、こちらのお教室のホームページが見られます。
[a16875]

腰痛にようつーい

投稿日時:2006年03月01日 12:48
投稿者:けいちゃん(ID:FnAlSJg)
中学生の頃から椎間板ヘルニアにはずいぶんと世話になりました。手術も2回しました。2回目の手術で「今後痛くなってもひどくはならない」と言われたにもかかわらず、仕事休まないといけないこともありました。ぎっくり腰関係は完全に治るということはないです。

ビオラの練習が続いて体が疲れると次の日痛むことがあるので、弾く姿勢が悪いのだと思います。軽い楽器に代えたらそれまでよりは気にならなくなりましたが。自分の場合、きちんと立ち方、構え方から習っていたらもっと軽減できたと思います。

ニ、三日で痛みが引くと思いますが、痛くなくなったら腹筋、背筋を鍛える運動を続けることをおすすめします。腰周りの筋肉で骨に負担がかからないようにするんです。医者で腰痛体操教わることもあるでしょう。
[a16876]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月01日 16:08
投稿者:s,a(ID:FWVhJDM)
成長期で体の変化が激しい時ですね。

ヴァイオリンの練習前後に必ずストレッチするだけでも 体のトラブルは防げるはずです。3時間同じ姿勢でいたら、ヴァイオリンに限らず故障がおき易くなります。
呼吸をゆっくりしながら 体をねじって筋肉を伸ばしましょう
[a16877]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月01日 21:46
投稿者:万年初級者(ID:EiSQUmU)
成長期でもVnが原因でもないですが、椎間板ヘルニアを患っています(腱鞘炎もですが)。

腰痛に関して気を付けていることは、
・椅子に座って弾かない(アマオケ練習時を除く)。
・腰掛けた時に足を組まない。
・やわらかいソファに座らない。
・敷き布団は硬い物にする。
くらいです。私の場合、前かがみで座っていると覿面に悪化します。
[a16878]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月02日 01:57
投稿者:雪だるま(ID:EyCIgDc)
 みなさま、ありがとうございます!全~部やってみます。ヒューマンヘルス研究所の方はみつかりませんでしたが、ヴァイオリン体操の本を注文しました。小学生でも腰痛に悩まされるんですね・・・ほんと、かわいそうです。この先、80年間大事に使わなくてはいけない体ですもの。幸太先生も
腰痛持ちの生徒さんに練習前後のストレッチをすすめていらっしゃるのですね・・・

 けいちゃんさま、s.aさま、練習前後のストレッチなど考えたことありませんでした。同じ姿勢を3時間も続けてたら・・・やっぱり痛くなりますよね。体がかたいです。私は運動していたからよくわかるのですが、やわらかい体の方が、故障が少ないように思います。弾く姿勢や、柔軟・・・そのへんのところから考えてみます。

 万年初級者さま、腰痛持ちはいろいろ気苦労が・・・私も気をつけてはい手も、やるときにはさりげなくしれ~とやってしまいます・・・痛いというときには、いすに座って弾くようにいうのですが、どうも逆効果だったみたいですね。

 腱鞘炎はまだです。(それほど弾いてません・・・)どうぞ、無縁でいられますように・・・

 
[a16879]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月02日 09:09
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
ヒューマンヘルス研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/human-health/

こちらです。アドレスを貼らず、すみませんでした。
[a16880]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月02日 20:15
投稿者:雪だるま(ID:EyCIgDc)
 幸太様、ご丁寧にありがとうございます。行ってきました・・・
こういう本まで出ているということは、体の調子をなにかしら壊してしまうこと、故障などけっこう多いということですね。心せねば!健康のありがたみって年を取ると本当によくわかります。ヘルニアってけいちゃんさまのおっしゃるように、一生上手につきあわなくてはいけなくなります。

 みなさまも一つしかない体大事になさってくださいね・・・
[a16881]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月02日 23:49
投稿者:匿名希望A(ID:FRJzVWA)
「弦楽器奏者の痛みと対策」という本がレッスンの友社からでています。

http://item.rakuten.co.jp/book/1114993/

小生はこの本の名前を知っているだけで、内容を読んだ訳ではなく、相応しい紹介になるかどうかは分かりません。御参考になれば幸いかととりあえずリンクしておきました。
[a16882]

Re: Vnと腰痛・腱鞘炎

投稿日時:2006年03月04日 00:44
投稿者:雪だるま(ID:EyCIgDc)
 匿名希望A様、早速行ってきました。いろいろ出てるのですね・・・しかしこの本、ネットで買うにはちょっとお値段が・・・都心のおっきい本屋さんでまず立ち読みに行ってきます。(ごめんなさい、本屋さん)気に入ったら買ってきます。

 幸太さま、アドレスわざわざありがとうございました。行ってみました。Vnだけでなく、ピアノなんかも無縁ではいられない、体の故障・・・成長期と書いてくださってましたがそれもあるかもしれません。

 音程だけでも頭痛いのに、体の心配まで・・・母は大変です!がんばります。(って、べつにできることありませんが・・・)

 本当にありがとうございました。皆様!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド