ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music" | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[310]

ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年09月17日 23:56
投稿者:N.M.(ID:MFNTBjk)
古い資料を当たっていたらハイフェッツ出演の映画の記事が出てきたので紹介します。
"They shall have Music"というもので1939年製作です。

「オーケストラの少女」式の物語で、少年少女の組織する管弦楽団が経営困難に陥り、その再建基金募集にハイフェッツが乗り出すというものである。
」(『Demos』昭和26年6月号)
だそうです。
他にもルービンシュタインと一緒に出演した"Of Men and Music"という映画があるそうです。
【ご参考】
[312]

Re: ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年09月18日 10:29
投稿者:yc(ID:OFkmhik)
邦題「彼らに音楽を」ですね。ちょっと前にも話題になっていたような?
貧しい少年が拾ったチケットでハイフェッツのロンカプを聴いて音楽に
目覚める、といった内容です。実は見たのはごく最近です。

あと、題名はわからないのですが、ハイフェッツが大学の学生の前で
色々演奏する短編映画(?)みたいなのもあります。学生が外に走り出し
『みんな、中でハイフェッツが弾いてるぞ!』と言うと、みんな慌てて
集まってくるという…(若干やらせっぽい)。華麗なるポロネーズの1番を
余裕綽々で弾く姿は圧巻です。

その他、ハイフェッツ、ルービンシュタイン、ピアティゴルスキー総出演の
カーネギーホールなんて映画もあります。ハイフェッツはチャイコンを
弾きます。
[313]

Re: ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年09月18日 10:59
投稿者:N.M.(ID:MFNTBjk)
>あと、題名はわからないのですが、ハイフェッツが大学の学生の前で
>色々演奏する短編映画(?)みたいなのもあります。学生が外に走り出し
>『みんな、中でハイフェッツが弾いてるぞ!』と言うと、みんな慌てて
>集まってくるという…(若干やらせっぽい)。華麗なるポロネーズの1番を
>余裕綽々で弾く姿は圧巻です。
これは「ハイフェッツ&ピアティゴルスキー」というVHSに収録されています。DVD化されたらすぐに買うつもりです。

>邦題「彼らに音楽を」ですね。ちょっと前にも話題になっていたような?
>貧しい少年が拾ったチケットでハイフェッツのロンカプを聴いて音楽に
>目覚める、といった内容です。実は見たのはごく最近です
こちらは見る方法(市販orレンタルされている)があるのでしょうか?
[321]

Re: ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年09月23日 02:08
投稿者:watanabe(ID:F4A5SQA)
どなたか ハイフェツ・プリムローズ・フォイアマンのトリオが演奏している
ビデオをお持ちかご存知でしたら、お知らせください -Anjel
[336]

Re: ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年09月26日 00:34
投稿者:yc(ID:QoBHBTg)
N.M.様
こちらも掲示板バグによりしばらく気付かず失礼致しました。
「彼らに音楽を」は米国の大手オンラインショップで安価に入手できます。
ただし、映画は当然字幕なしの英語になってしまいますが…。
watanabe様
残念ながら室内楽のビデオは持っていません…。
[462]

Re: ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年12月19日 16:14
投稿者:jappy(ID:JwlFKXg)
すいませんが、大手米国のオンラインショップとはどこのことでしょうか
アマゾンではないみたいですが…

ハイフェッツであと欠かせないのはカーネギーホールというアメリカ映画でしょう
チャイコンの一楽章をアウアー版で弾いている映像が十分ほど収録されています

これはタワレコで注文できました

クラシックコーナーではなく普通の映画コーナーでの注文でしたが
[466]

Re: ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年12月21日 00:40
投稿者:yc(ID:QjAEAWM)
jappy様、

すみません、お返事が遅れました。「彼らに音楽を」は
Amazon.comで中古(?)の取り扱いがあるみたいです。
確実に入手できるかどうかはよくわからないのですが…。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ISBN%3D6302478588/104-9066944-0087147

カーネギーホールは本当にすごいですね。
良し悪しは置いておくとして、ああ魔法のような弾き方をする人は
近年あまり見れない感じがします。
[470]

Re: ハイフェッツ出演の映画"They shall have Music"

投稿日時:2001年12月21日 12:33
投稿者:jappy(ID:JwlFKXg)
ありがとうございます
カーネギーホールの件では記事を読んでないのがまるわかりの
発言で申し訳ございません

あーでもamazon.comの方かー どうやって購入するんだろう

日本の会社で”彼らに音楽を”を取り扱っているサイトを見つけましたが
http://www.ipionline.com
価格が五千円

うーむどうしたものか

関連スレッド