ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ストレッチ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[285]

ストレッチ

投稿日時:2001年09月07日 00:52
投稿者:びおろん(ID:QFVUJlY)
バイオリンを弾くととっても肩が凝ります。
体が柔軟だと演奏も楽なのかな?現在ハイドンの四季の春と秋の演奏を
15日に控えています。1時間以上も演奏時間があるんですよね。
どんな演奏会も2時間は弾いていると思いますが、バイオリンをずっとかまえて
いるのってかなり体力要りますね。皆さんはバイオリンを弾く前や後には
ストレッチや何かしますか?
[286]

Re: ストレッチ

投稿日時:2001年09月07日 09:03
投稿者:yc(ID:FSYDeAc)
肩が凝るのは余分な力が入っているせい、と言われていますが
私も思いっきり凝ります(笑)。ストレッチとかはしませんけど。

一時期は本当に凝り過ぎて頭痛がするほどだったので、
(まあ、その頃は一度弾くと5時間以上とかだったのですけど)
さすがに力を抜くことを意識することにしました。私の場合歯を
食いしばって弾いていたので(これは本当無意識のクセでした)、
歯を噛み合わせないで弾くようにしました。

力は入らないように矯正できましたが、代わりに今度は無意識に
演奏するときに妙な口の形をするようになってしまいました。^^;
これも今は直しましたけど。

いろいろ探してみると、思わぬところに力が入っていることがあります。
びおろんさんはいかがですか?