ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左腕の痛み | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[24182]

左腕の痛み

投稿日時:2005年10月31日 00:03
投稿者:oka(ID:JlFmNSE)
こんにちは。

以前から、だましだまし弾いてきたのですが、
どうしても改善されずに困っていることがあります。

ヴァイオリンを弾いていると、だんだんと
左腕の上のほうが痛くなってくるのです。

腕の使い方が悪いのかと思うのですが、
いろいろと持ち方を変えてみても、上手く行きません。

弾くたびに辛い思いをしているので、本当になんとか
したいです。

なにかよいアドヴァイスがあれば、よろしくお願い致します。
[24183]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年10月31日 00:19
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
腕を「上げる」のに使う筋肉が違うと腕が疲れて痛みますね。
腕は上げるのではなく、背中の筋肉で引き上げられるもの。
こういう練習をしてみてください。

頭の上に両手を乗せます。
しっかりと腰を入れて、軽く左右に体を揺らしてみます。
腕が羽のように軽く感じられれば、その両手をゆっくりと
バイオリンを弾くときの腕の高さに降ろしてみてください。

左手が軽い感じしたら、右手を使って、
左手に楽器を持たせてあげましょう。
[24185]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年10月31日 00:58
投稿者:yam(ID:QmJBFUY)
原因は二通り考えられます。

1、もともと筋力がない。
2、変な力を入れて弾いている。

1なら、ウェイトを用いたトレーニングで筋肉をつける(持久筋をつける)。
2なら、どこに変な力が入っているのかよく分析し、余分な力を使わずに弾けるようにする。
[24220]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年11月01日 00:22
投稿者:james(ID:d2ERFXA)
当方も顎当てが合わないのか、替えたいと思っています。先日、楽器の真中にくる顎あてを楽器店にてつけて演奏したところハイポジションがかんたんにできるようになりました。構えるのも楽ですし、道具をかえることによってだいぶ違います。へんな癖もつきませんし..

ひょっとしてOKAさん 50肩???
し、失礼しました…!!! 50肩は当方でございます。(25だけど)
んじゃ がんばってね~~~!!
[24284]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年11月03日 23:11
投稿者:oka(ID:IRFklEA)
幸太さん

とりあえず、やってみましたが、あまり上手くいきません。
背中の筋肉を使うことが、よくできないというか、
自分でわからないのです。
先生にも意識して!と言われたことがありますが、
意識しようとしても、どうも体が反応してくれません。

楽器を構える、弓を持つ瞬間から、十分背中の筋肉を
使えていないといけないのですよね。
でも、それがどうしたらできるのか、自分で解決できません・・・。
何か、良い方法がないものでしょうか。

yamさん、

筋力は、あまり無いほうだと思うので、トレーニングが必要
なのかもしれません。

力が入ってきたと思ったら、一度弾くのをやめて
力を抜くようにはしていますが、また力が入ってしまいます。
入らないように弾こうといろいろと探ってみてるのですが、
解決しないのです・・・。

jamesさん、

私は、すでに、肩当ては10個近く、あご当ても、数種類家に
ございます。
とりあえず、自分に良さそうなものを選んでいます。
それでも、改善できないのです・・・。
[24289]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年11月04日 00:58
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
okaさん

ううむ。。。お悩み察します。
ヒューマンヘルス研究会の神原泰三先生を訪ねてはいかがでしょうか?
阿佐ヶ谷などで体作りの講座を開かれています。
弦楽雑誌「ストリング」に連載されている「バイオリン体操」の先生です。
[24300]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年11月04日 19:22
投稿者:(ID:QVkXgEU)
大人になってから始めた方なら、、多分、左肩をすくめてしまってるのだと思います、、ご家族か、先生にご協力お願いして、、まず楽器構えますよね、その状態でそーっと楽器だけ外してもらってください。右肩より左肩が上がっている、肘と胸までの距離が狭い、腕が堅い(筋肉が緊張している)とかなってませんか?肩こり持ちだと、右も左も肩が上がった状態になりやすいのですが、表から見える右肩だけ補正して、左上がりっぱなしになる場合もあります(私はそーです。見事に傾いてます、、当然、左腕も痛むし、肘の腱も切ったりします)

肩こり解消ストレッチってネットでも良く出ていますので、まずはお風呂上がりにそれやってみてはどうでしょう。真っ直ぐ立って、頭の上で左手首を右手で握って右方向へ引っ張るのも効果ありました(身体は傾けない。肩甲骨の下が引っ張られて外に開く)。あと、両腕を前へならえ、の状態から手の平を上に向けて、ゆっくり上へ上げていく。そのときに肘も手首も力入れないで、やや丸く曲がった状態で、二の腕を伸ばすと意識すると上手く背中に重みがかかってくれるみたいです。そうすると、背中が動くのですが、、肩こりが酷いと背中動けないんです。だから、まずはストレッチから。

 姿勢が変わってくるので、肩当ても合わなくなるかもしれません。上がっていた肩が下がると、肩当ては低くてよくなります。高めにしていると、肩当てがつっかい棒になって身体が変化できないので、少し低いかなーくらいの高さに調整しておくといいみたいです。でなきゃ3,4日に一度は合わせ直すか、、
[24309]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年11月05日 02:06
投稿者:yam(ID:ImB1kmM)
ついでながら、肩こり、腰痛などにもウェイトトレーニングは非常に有効です。というか、本当に直すには筋肉を強化するしかありません。
筋肉には力筋(瞬発力を発揮する筋肉)と持久筋(持久力の筋肉)があり、本来ヴァイオリンの演奏には大して力は必要ないので、つけるべきは持久筋です。適当なウェイトトレーニングの入門書を読めばやり方が丁寧に書いてありますし、トレーニングジムには必ず指導員がいますのでそういう人に訊くなりして正しい方法で根気よく半年程度トレーニングすれは必ず筋肉はつきます。どこか特定の筋肉だけを強化するのではなく、体全体の筋肉をバランスよく強化すること、また、筋肉だけでなく心肺機能の強化も併せて行うことが大切です。
[24337]

Re: 左腕の痛み

投稿日時:2005年11月06日 17:05
投稿者:oka(ID:JEKZaVg)
幸太さん

私が関東方面にすんでいれば良いのですが、
地理的に遠いのです。かなり。
近ければ、すっ飛んでいってるのですが・・・。

実は、ヴァイオリン体操の本もあることには
ありますが、実際に指導してもらわないことには、
きちんと実践するのは、難しいものですね・・・。


杏さん、

私、肩こり凄いらしいのです。
たまになることがあるのですが、
背中から首にかけて、筋違いになり、首が
動かなくなって、整体にいきました。
そしたら、肩こりが凄いらしくて、
それで首が動かなくなるのだと言われました。

自分では、ちょっとこってるのかな?くらいに
しか、気がつかなくなってしまっていて、
ストレッチしないと本当に駄目みたいです。

で、早速やってみましたが、肩甲骨が外側に
動いてるのがきちんとわかります。

両腕を前へならえ、の状態から手の平を上に向けて、
ゆっくり上へ上げていく。

これ、かなりきつくて、できません(涙)。
肩もうでも辛いです。やはり、肩こりでしょうか・・・。

それと、肘腱を切ったりとありますが、
恐ろしいですね。体が硬いと、大変なことになるのですね。

少しずつストレッチして頑張ってみます。



yamさん、

私、絶対、持久筋がない自信有ります(笑)。
昔、(多分今も)鉄棒とか、苦手だったのです。
体力も全然ないし、(本番間際のオケの練習はかなりキツイです)
走るのも苦手・・・。
ヴァイオリン弾く以前の問題かもしれないですね(涙)。

でも、めげずに、ストレッチからはじめて、できることは
やりたいと思います。

関連スレッド