ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の悩み | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 53 Comments
[20051]

初心者の悩み

投稿日時:2005年04月10日 08:53
投稿者:(ID:MYUAcTY)
バイオリンの初心者の方、悩みとかありますか?あればぜひ聞かせてください。私も初心者なので、皆さんの悩みを知りたくのせていただきました。私の悩みは、まだ左指による音のずれ、弓の震えです。また、肩こりがひどいです。腕力があまりないので疲れやすく、今、筋トレで鍛えてす・・・。
でも、バイオリンの音色はとても好きです(^^)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 53コメント ]
[20052]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月10日 12:13
投稿者:新米(ID:QVYQQmg)
私も4ヶ月目で、さっぱりで、(*_*) マイッタ    
先生に手取、足とり(足くんで怒られました)迷惑かけている状態です。

グループレッスンですが、人ずうは2人のみ、先生と3人で下手ながらアンサンブルくめるから、楽しいのですが、VNが肩に落ち着かないのは未だに
解消されていません。やっと左指の位置注意はなくなりましたが、

右弓がずれる場合がよくありそのたびにせんせいが、手に持ち弾いてくれるのですが、譜面どこ弾いてるのか頭真っ白になります。
この場合は、言葉注意で(子供ではないのだから)いいかな~~~と、
[20055]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月11日 11:56
投稿者:nao(ID:J0UVQ0g)
私は、習いはじめて1年1ヶ月経過しました。「新しいヴァイオリン教本」1巻がようやく終わりました。
まだ、薬指と小指がうまく動きません。
いままでに非常に重要なことを学びました。
1.弾く前に頭の中で鳴るまで、楽譜を憶えること。
 これが出来るようになると、左指が自然に音程の合うところにいきます。
 私はこの方法でこれからもやっていきます。
[20151]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月18日 22:09
投稿者:(ID:GYKHiTg)
書き込みありがとうございます^^
始めた時期や悩みがいろいろですね!
私は暗譜を心掛けて弾いています。見ながら弾くのとではやっぱり違います。見ながらだといつの間にか指の位置がずれてしまったりしますから・・・。
[20157]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月19日 20:48
投稿者:ぐずこ(ID:VFJIISA)
初心者の悩みは初恋の悩み、みたいなもの。
「こんな話したけどつまらないみたいだったな」とか、頑張りすぎて自分が疲れちゃったり、とか。(筋肉痛なんかも。くすくす)
右腕左腕、首の位置などのフォームが落ち着くのは、恋人とさり気なく手を繋いだりできるようになるのと同じです。
バイオリンは初心者ではないものの、最近始めたスポーツで思い当たったのは「まず、最低100時間まじめに付き合ってみる」。
だいじょうぶ、人間の恋人と違って、バイオリンは裏切ったり意味も無く不機嫌になったりはしませんから。
[20199]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月23日 10:44
投稿者:夢のバイオリニスト(ID:MHaFeGc)
悩みを持つためにバイオリンと付き合っているような気がするこのごろで、
何よりも私の恋を話す相手がいないのがつらいです。
その中で一つ、肩あてについて教えてください。
楽器を楽に保持できていないので30分も練習すると
首周辺が痛くなり運動してから再開します。
肩あてはたまたま買ったもので、KUNの樹脂製、凹凸の大きいものです。
私の体形はかなり細身です。
高さや装着位置はあれこれ試していますが、
今はだましだましつかっているといった気持ちです
種類にこだわって選択に神経を使うべきものなのでしょうか?
よろしくお願いします。



  
[20200]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月23日 11:15
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんにちは.

KUN の肩当ては,欧米のプロセスラーみたいな体格の人が使う肩あてだ という持論をお持ちの方がいました.

それはともかく,肩当てが変わると楽器の保持のしやすさ(しにくさ)は結構変わるように思いますので,機会があればお店でいろいろ試してみるのもいいのではないでしょうか.
[20209]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月24日 01:50
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
夢のバイオリニストさん!

私は肩当を使わない派なんですよ。
肩当にもいろいろ論議があり、いろいろな型があり、未だに種類も増え続けているわけで・・・(笑)

体全体のバランスを見直したらいいかもしれません。
一概に、肩当のせいだけではないように、感じられます。。。
[20213]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月24日 08:48
投稿者:夢のバイオリニスト(ID:FlN1aUQ)
もう少し疑問をださせてください。
入門者向けの本には次のようにありました。
 ①頭を傾けて楽器を支えてはいけない
 ②楽器は水平に構える」
 ③指板の延長線は、鼻の先、頭の中心を通る」
私の体形でこれを満たすと、肩あての高さをアジャスタネジ
で足りないくらい高くしなくてはなりません。
極端に高くしてみると、右の首筋が痛くなりました。
今は「肩あてはやや低めで、首を左下に傾け、てこの原理を意識し
あごをあごあてに引っ掛けるつもりで、きょく肩、首、腕をky脱力」
練習しています。
これでも30分でつらくなるのですが、そのうちなれてくるものでしょうか。
先生は「見栄えとしては、問題ないよ。」といってくれますが。
どこかに各筋肉にかかる負荷が最小となるような、力学として解析した
ものがないでしょうか?
悩む必要がないものを悩んでいるのでしょか?
[20214]

Re: 初心者の悩み

投稿日時:2005年04月24日 09:07
投稿者:NON(ID:iZlzmQ)
 私も(息子のレッスンの為に)バイオリンを初めて12回経ちました。バイオリンは春様の様に肩こりがひどくなってレッスンを断念した友人から買いました。結構ハマっています。

>春様
 弓の震えに関しては私の先生は、”手首が固い”ので弓を動かす時にバウンスするとの事でした。音のズレはもう練習だそうです。家はピアノがあるのでピアノに合わせて調弦しているので分らなくなったらピアノで確認したりしてます。息子の先生は、左の親指の位置が1番の指と同じ位置で固定すると後の指をあわせやすくなる、みたいな事を行って居りましたが、私の先生は、人によって手の形が違うので、左手のあり方に関しては先生によって様々、とのことでした。私も全然出来ないので、ゆっくり、1音1音大切にしながら弾く様にしています。肩こりに関しては、今までした事の無い姿勢ですから、体が緊張してしまいますよね。自分はなるべく体がリラックスする様にと、曲の合間に体を動かしています。本当は「アレキサンダーテクニック」(←楽器演奏家、ダンサー、俳優さん、一般の人もですが、体に負担をかけない動き方を助けてもらいながら訓練する、とでもいいましょうか)でも習うと良いのでしょうが(日本でも資格を持って教えれくれる方はいます。)それも、習得するまでとても時間がかかるのが難点です。(私も受けていましたが、レッスンに行かなくなると体はすぐに忘れてしまいました。何もしないよりはましでしたが。)

>新米様
 >そのたびにせんせいが、手に持ち弾いてくれるのですが~この場合は、言葉注意で(子供ではないのだから)いいかな~~~と、
 私は新米様が羨ましいです!!自分が練習していても、正しく出来ているか体で”実感”出来ない事が多いので、腕の角度を直してもらったり、ボウを手で導いてもらうと、より良く自分の間違いが分るので、いつも先生にいて修正してほしいな~なんて思います!(でも、それじゃあ、何時迄経っても弾けないんでしょうが・・・ははは!)

私は息子の練習に付き合う為に初めたのですが、そのため、こなす曲はみんな息子(の先生?!)任せですし、息子メインで自分の練習をユックリとれないのが残念です。(家事もありますし・・・)が、本当に楽しいので、息子に負けない様にがんばろうと思います。(もう既に負けてると思いますが。)いつか子供と二人で弾けると良いと思ってます。がんばりましょうね!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 53コメント ]

関連スレッド