ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ジュニアオーケストラ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[30447]

ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年11月25日 13:27
投稿者:てぃーだ(ID:IwMSV3A)
はじめまして。僕は東京在住
の高校生です。
このたび都合により師事していた先生に教えてもらうことができなくなりました。
そこでジュニアオケに入ってみようかと思うのですが、全く知識が無いのでどなたか情報をお持ちでないですか?
大人の方が多い掲示板に、ジュニアオケの事を書き込むのもいかがなものかと思いますがよろしくお願いします。
自分で言うのも気が引けますが、オケの経験や技術のレベルに関しては、問題ないと自負しております。
【ご参考】
[30455]

Re: ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年11月26日 01:24
投稿者:みん(ID:RmURIBA)
他の掲示板からのコピペですが、
 ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ
 大田区ジュニアオーケストラ
 東京ジュニアオーケストラソサエティ
 トリフォニーホール・ジュニアオーケストラ
 みたかジュニアオーケストラ
 代々木の森ジュニアオーケストラ
 草加ジュニアオーケストラ
 西埼玉ジュニアオーケストラ
 台東区ジュニアオーケストラ
 ティアラこうとうジュニアオーケストラ
 多摩ユースオーケストラ
 練馬ジュニアオーケストラ
 千葉少年少女オーケストラ
などがあります。
練習日、運営体制、費用などを調べて通いやすいところを一度見学されることもお薦めします。
[30488]

Re: ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年11月28日 08:29
投稿者:さわ(ID:eQcSCTA)
ジュニオケの多くは小学生から続けている人が多いので、仲間が出来上がってしまっている場合があります。
馴染めやすそうなところを探すこともけっこう大事かもしれません。
どこでもOK!というタイプなら気にすることは無いと思います。
合宿などでさびしい思いをします・・・
それと、高校生だとジュニオケではお兄さん役で、小さい子供たちのめんどうをみたり教えたりという仕事もあります。
受験で一時期はなれてまた復帰して大学生の間在籍、となるとけっこう忙しいのでそのままメンバーが大人のオケに続くようなところだといいかもしれませんね。
[30492]

Re: ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年11月28日 23:32
投稿者:てぃーだ(ID:QTliVFI)
みなさん、早速のご返事ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

ところで、ジュニアオケじゃない普通のオケってたくさんありますよね?
勉強の都合なんかで練習に出れないこともあると思うのですが、そういうことに関してはジュニアオケより普通のオケが寛容だと思います。
そこには高校生はいたりするものなのでしょうか?

また、オケ内でのポジション争いや、言い方が悪いですがつぶしあいみたいなことはあるのでしょうか?
[30493]

Re: ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年11月29日 00:47
投稿者:のり(ID:VgaEV1A)
>また、オケ内でのポジション争いや、言い方が悪いですがつぶしあいみたいなことはあるのでしょうか?

 たいていのオケは弦楽器が慢性的に不足していますので、そのようなことはないでしょう。私の経験したオケで高校生と実際に会ったことはありませんが、きっと大歓迎されて、なかなか足抜けさせて貰えなくなると思います。

 それよりも最初の書き込みで気になったのですが、なぜ新しい先生を捜さないのですか?本当に自分が上手くなりたかったら、オケで弾いているだけでは駄目ですよ。(ジュニアオケの場合は、基礎からの体系的な指導もして貰えるのかも知れませんが、社会人オケの場合はまず無理です。なお、私はジュニアオケのことは知りません。)
[30501]

Re: ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年11月29日 23:22
投稿者:匿名(ID:MkUWZ4Q)
先生がいなくなって、ジュニアオーケストラに入るならば、一番高名な先生がいらっしゃるジュニアオーケストラに入ってみてはいかがでしょうか?
そうすれば何れ習うことが出来るかもしれません。

ポジションの争いなどですが、私のところではありません。全て先生が決めてくださいます。


新しい先生を今ならっている先生に紹介してもらうのも良策かもしれませんね。
[30505]

Re: ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年11月30日 00:15
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
初心者の存在しない大学オケも視野に入れては如何でしょうか?弾ければ歓迎されると思います。私の大学オケには高校生もいました。
[30517]

Re: ジュニアオーケストラ

投稿日時:2006年12月01日 08:27
投稿者:パピちゃんママ(ID:KSNognE)
私も新しい先生を見つけることをお勧めしたいです。
ジュニアオケでも個人レッスンについていないと入れない所もあります。大学オケでしたら、インカレかどうかが問題ですが、ご自身がある程度弾けるのでしたら、満足できる程度のオケとなるのでしょうから、数も限られてくると思います。
私の知っている限りでは、ポジション争い、潰し合いなどは聞いた事はありません。「上手な人が前」と皆納得して決めているのではないでしょうか。

関連スレッド