ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヘンデルのソナタ4番 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[23154]

ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年09月26日 18:43
投稿者:●●のパパ(ID:NhYwFXk)
えーと、娘がこの曲に着手することになりました。
で、自分の使ってた楽譜は、表紙が黄緑?グリーン?のやつを引っ張りだして、で、スークなどの演奏のCDを聴いてるのですが、
装飾音?やらが、どうも譜面とは違い、
はて?と思っているところです。

スズキの6巻にも、4番の譜面がありますが
これも、スズキの譜面についてる例のCDすら、
スズキの譜面と違ったりしています。

飾りみたいな音は、適当につけちゃうものなんですか?

あと、この曲に限りませんが、
スラーを変えたりするのも、どこまでやっていいことなのかよーわかりません。

どなたか、アドバイスお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]
[23239]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年09月28日 22:16
投稿者:クロチェット(ID:ZlVzeAA)
我が家にもヘンデルに取り組んでいる者がおりますので(曲は違いますが)、参考になりました。

ただ、スレ主さんの態度が随分失礼だなあ、と思ったのは私だけでしょうか。

たくさんのアドバイスをもらっているのに、ご自分の興味のないレスは殆ど無視していませんか。
[23249]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年09月29日 15:11
投稿者:●●のパパ(ID:NpiCVAg)
>ただ、スレ主さんの態度が随分失礼だなあ、と思ったのは私だけでしょうか。

ごめんね、それは、今に始まったことじゃないんだよorz
ここに出入りする何年か前から、ずっと、こんな調子だから、、、、
つうことで、、、勘弁してくれ、、、
僕が失礼と皆さんに感じさせるのは、周知のことかと思いますので、、、

ご忠告どうも
[23270]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年09月29日 19:28
投稿者:クロチェット(ID:ZlVzeAA)
>ごめんね、それは、今に始まったことじゃないんだよorz
>ここに出入りする何年か前から、ずっと、こんな調子だから、、、、
>つうことで、、、勘弁してくれ、、、
>僕が失礼と皆さんに感じさせるのは、周知のことかと思いますので、、、


そうですか・・・。そのような事情と背景がおありだったのですね。
それはこちらこそ失礼しました。

日本を離れて久しい いちPTAのオバサンですので、ネットとはいえ
こういう姿勢を 今の日本の大人社会が容認しているという事情を、
まっったく存じ上げませんでした。

お嬢様がお父上の背中を見て、すくすくとご成長されますよう。

スレと関係ない内容、お許しください。
[23992]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年10月21日 17:31
投稿者:●●のパパ(ID:koGDWIA)
CDは、家に5枚あったのをすべて見つけ出し、
さらに3枚買い足しました。

で、こないだ第1楽章をとりあえず仕上げて
初のレッスンだったのですが、

先生は、ベーレンライター版を使ってました。
はじめてみました、、、、
スラーとかほとんど書いてないんですね、、、、

”これ、自分で書き込めるからいいんですよぉ~”とかおっしゃってて

ええ!?勝手に弾き方、決めていいわけ?!みたいな?!ハハハw
元の楽譜はどうなってるんだか、余計なことが気になってきました、、、
もう、素人には入ってはいけない領域のような気がしました、、、汗

スラーは、先生に校訂していただきました。
最初は、ちょっと、意外な弾き方で、戸惑いましたが、
ポジションは自分の教えたもので、とりあえずOKでした。
まずは、余計な装飾なしで、次回再度レッスンです。

次回娘が、きっちり弾けたら、
装飾について質問してみようと思います
ドキドキ、、、

ああぁ、あとそうそう、
ヘンレ版を一応欲しいのですが、
ネットで検索しても扱ってるところが出てこないんです。
アカデミアとかあるかなぁっと思ったらなかった、、、
ネットで買える所ありませんかねぇ?
とても、楽譜屋に行く時間がありませぬ。
[23994]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年10月21日 17:42
投稿者:はりねずみ(ID:OQFReGA)
神戸楽譜さんは通信販売して下さいます。カタログも送って下さるので、注文が便利です。多分ここでそろわない楽譜はほぼないと思いますが・・・。
もしなかったらごめんなさい。
[24008]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年10月21日 23:08
投稿者:yam(ID:QmJBFUY)
KAMOSで買えます。全集で4270円ですね。

http://www.kamos.co.jp/
[24020]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年10月22日 10:39
投稿者:ぱぱ(ID:NZVIMBI)
久しぶりです。

私は輸入楽譜はほとんど下記で買っています。
楽譜屋に行く暇がないのが一番ですが、
インターナショナル版は確実に送料を加味しても安いです。
当然日数はある程度かかります。
店でも取り寄せになると時間はかかるので一緒でしょうか・・・?

でもヘンレ版はさほど安くないので(送料を入れるとほぼ同額かな・・・。)、時々あるセール中に買っています。でもストリング誌の年間購読をしていると年一度のセールがあり、その時に買うのが一番安いです。(ただこれは注文してから送られてくるまでのインターバルが結構あります)

http://www.sheetmusicplus.com/
[24053]

Re: ヘンデルのソナタ4番

投稿日時:2005年10月24日 12:36
投稿者:●●のパパ(ID:GXhYgzY)
皆様、ご紹介ありがとうございます。

これから、教本じゃなくなるので、
そのつど楽譜を購入するにあたって、
ちょっと途方にくれてる感もありました。
助かります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド