ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[2312]

アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年11月29日 12:03
投稿者:nobee(ID:R2UHM5A)
大人から始めたVn愛好家って、最初はレッスンに付くのでしょうが、ところで、皆さん、いつぐらいまでレッスンに通い続けてるんでしょうか?
歴5年ぐらいならまだレッスンを受けていても、10年と経ってくると、最終的には先生から離れる人が大半なのかな、などと想像しますが。

それとも、一通り習ったら一旦止めて、その後は、独習の時期があったり、またレッスン通いしたりが、数年幅ぐらいで繰り返すような感じなんでしょうか?
初心者の段階はレッスン・ベッタリでいいんでしょうが、その後は皆さんどんな経路をたどっておられるんですか?歴10年で、10年間レッスン通いする人もいるのかな?

時々レッスンを負担に思う事があり、バイオリンを止めてしまう人は、この負担が乗り切れない人なのかな、だったらできる限りレッスンは続けた方がいいのかな、などとあれこれ考えます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[2351]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月04日 16:53
投稿者:うぶ(ID:IhUYGUU)
ごくたまにネットで見つけたオフ会に飛び込み参加することがあります。最近のことですが、まだヴァイオリンを始めて2年程度というヒトが主催するオフ会に参加したことがあるのですが、その彼女ものすごく上手くてとても2年とは思えませんでした。ヴィバルディーやモーッアルトなんか初見でさらさら弾くし、私なんかキャリアこそ勝ってるもののアイネクの2ndがやっとこついていけるか程度で、しかもアイネクは師匠に習っていたのでなんとかごまかせたけど、周りのみんなも初見でサラサラだったのでかなり落ち込みました。彼女に上達のコツを聞いてみると、ヴァイオリンは2年だけど幼少からピアノを続けられてるとのことで譜読みは得意とのことでした。なるほどな~と納得。譜読みができない自分とは違うわな~。やっぱこれも音楽のセンスと言うのでしょうね。センスが大事、同感です。
それにしてもどこのオフ会に行ってもみんなすごいです。いきなり楽譜渡されて何で初見で弾けるんだろう。私なんか過去に練習した曲でないとまるっきりダメです。経験のない楽譜が配られると手が止まってしまいます。とりあえず弾くまねだけして目立たぬようにはしてますが・・・トホホですね。
[2352]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月05日 12:53
投稿者:nobee(ID:R2UHM5A)
まいペースさん、りんりんさん、皆さんのレスを拝見するに、アマチュアは、レベルや練習量の差が激しいようですね。でもこの差が、万年初心者になるかどうかの分かれ目なんでしょうね。それとも、少しづつの練習でも、万年初心者に止まることなく上達する事もあるんでしょうか?
うぶさん>周りのみんなも初見でサラサラだったのでかなり落ち込みました。
分かります。私もそろそろオフ会になとど思ってましたが、今しばらくは出ない方がよさそうな感じですね。
[2358]

投稿日時:2002年12月06日 03:13
投稿者:りんりん(ID:QXhxeEE)
nobeeさんの万年初心者というのは、どのレベルなのか
よくわかりませんが、レッスンでパガニーニカプリスまで終了した
方でも上手ではなければ中級とか?

個々人の意識の差なのでしょうが、個人レッスンは全く行かず
超自己流でvnを弾いていても満足な人もいて
個人レッスンは20年以上やってて(60歳くらいの女性)
私からみたらスゴイ!上手!という人でも本人は
「まだまだ」だそうですから・・・

私自身は今の先生に出会えてからは、レッスンを負担に感じる事は
全くなくなりましたが、自分に合った先生、場所、条件というのは
大切ですね。
[2367]

投稿日時:2002年12月09日 12:50
投稿者:まいペース(ID:QVJiAYI)
少しずつの練習でも確実に上達します。思うに、上達の速度というか程度は量×質ではないでしょうか。毎日練習し、週一レッスンに行ければそれにこしたことありません。しかし現実はそうできない人が多いと思います。私のように隔週、また月一のレッスンでも弾けるようになっていきます。ゆっくりですけど。そこで大切なのは、レッスンを受けたときや自己練習でなにが現在課題なのか、なにを当面弾けるようにしたいのかということを常に明確にしておくことだと思います。少ない練習やレッスンでも質をたかめるよう効果的にすることです。週一でレッスンをうけてても漫然とただ通っているだけでは上達の程度は低くなってしまうのでは。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド