ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトを教えるの気が重い先生いますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[22301]

レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 09:05
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
もう片方のスレの対です…
51年前に始めた私は、要するにアーリーなんで気が引けますが、なんかレイトv.s.アーリー大戦が始まっても本意でないので、スレを立てました。
レイトスターターが激増しているらしいんですね。
「レイトだった経験の全くない先生方」レイトを教えることはどう思われます。どんな点が難しいですか。
本音で、しかし愛情こめてお願いしますね。
先生じゃないが事情をご存知の方でも結構です。
+++
半世紀も前ですが、私の始めたころは日本のヴァイオリンの先生方の半分以上、いやいや大半がご自身レイトスターターだったようですね。
ところが生徒さんはみな子供だったように記憶します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[22456]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月16日 15:58
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  Geiger1951さんだって人の子; 全知全能ではないのですから、想定外の発言に出くわして驚くことくらいあるでしょう。 それを「身の程知らずだね」と決め付けるのは如何なものかと・・・。 (ま、本人が気にしてないみたいなので第三者がとやかく言うこともないか。)

一方、「レイトは自身の上達が1番の悦びなわけだよ。」というのは、何を根拠としているのか判りませんがちょっと乱暴ではないでしょうか? レイトスタータの一人として白状しますが、小生は上手い人とアンサンブルするのは最高に楽しいです。
  勿論、小生だって上達したいし、「こんなことが出来るようになったゾ!」とか「オレのほうが上手い!」といった達成感や優越感の快感も否定は出来ません。 で、そこに重きを置けば確かに(レイトでなくても)「自身の上達が1番の悦び」ということになるでしょうね。 広い世の中にはそういう人も沢山いるのでしょう。
  ただ、小生にとっては「音楽すること」の方がずっと重要です。 そして、上手い人の力を借りれば、一人でやるよりもずっと高いレベルで音楽できて、これはもう最高の快感です。 (勿論、センプレ・カスミッシモでは空しいので、必死で練習することが前提ですが)

このスレッドは一応、「レイトスタータの指導者が、愚痴をこぼしながらも何とか改善の糸口を探ろうとする」のが趣旨であろうとの前提で、敢えて教わる側の立場からお願いします; 音楽したくてVn.を習いに来ている人に対しては、是非とも上手い人とのアンサンブルの機会を提供して下さい。
[22458]

投稿日時:2005年08月16日 20:19
投稿者:nana(ID:IiOCRhU)
是非とも上手い人とのアンサンブルの機会を提供して下さい

探せばそこそこありますよ。
プロを交えた一発企画ものとか,レイトも関係なく参加できます。
もしくはアマオケに入っていて,そこそこ弾ければメンバーからカルテット等に誘われたりしません?
[22482]

投稿日時:2005年08月18日 13:29
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
nanaさま、
> 探せばそこそこありますよ。
・・・・・仰るとおりです。 小生の書き方が舌足らずでした:

一人でレッスンに通う初心者や、初心者ばかりのグループレッスンのメンバーは、そもそも「上手い人とアンサンブルする楽しみ」を知らない場合もあるのでは?と危惧するものです。 知らなければわざわざ探すこともしない訳で、放っておけばいつまでたってもそのままです。

幸にも小生の所属してきたオケはいずれも室内楽が盛んで、団内であるいは公開で室内楽大会をやっていました。 レートスタータの初心者も強引に引っ張り出されています。 世の中、小生みたいな恥知らずばかりではないので、多くの人は「未だ弾けないし、足を引張るだけ」と抵抗し、本番終わっても「やっぱり無理でした、ごめんなさい。あぁ恥ずかしかった。」などと言っていますが、ビール一杯飲み終えた頃には、「次はもっと練習しなくちゃ。曲は何にしましょうか?」なんて言っています。

という訳で指導者の方には、レイトスタータが(上手い人の力を借りたレベルの高い)アンサンブルの楽しみに気付く機会の提供をお願いする次第です。
[22597]

投稿日時:2005年08月25日 03:36
投稿者:通りすがり(ID:EweVMRk)
 お久しぶりです。

Geiger1951さんに対しての批判票が多くなってきましたが、これで
良いのですか?  22350は極めて真摯なご意見の表明ですよ。

皆さん、せっかくカキコするなら建設的なものにしませんか?
[22604]

投稿日時:2005年08月25日 19:18
投稿者:ゆか(ID:QRlUEiQ)
私も大人から始めたレイトです。アーリー、レイトの間でいろいろ意見があるようですね。私が所属するオケにもアーリーの方、レイトの方がいますが対立的なことはないですよ。お互いに理解しあうことにつきると思います。
といっても私にはまだアーリーのかたの子どもの頃からの練習を真に理解することはできていないと思います。
アーリーでも真剣に音楽をやってきた人もいればただ親に習わされてきた人も。そこでもまた考え方は違うのかと。
どちらの意見が正しいとか間違ってるとかはないと思います。
レイトを教えるの気が重い・・・というより子どもでも相性ってところで先生もあるのでは?私の知り合いで子どものレッスンでも気が重い生徒はいるみたいですよ。先生は生徒選べないですもんね。
先生も生徒もお互い人間同士なんで、レイト、アーリーというより「こんな先生には習いたくない」「こんな生徒を教えるのは気が重い」ってことではないでしょうか?
もしどんなレイトも教えるのが気が重いって先生なら、どっちみちレイトの生徒は定着せず自然と子どもの生徒が残るのではないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド