ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトを教えるの気が重い先生いますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[22301]

レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 09:05
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
もう片方のスレの対です…
51年前に始めた私は、要するにアーリーなんで気が引けますが、なんかレイトv.s.アーリー大戦が始まっても本意でないので、スレを立てました。
レイトスターターが激増しているらしいんですね。
「レイトだった経験の全くない先生方」レイトを教えることはどう思われます。どんな点が難しいですか。
本音で、しかし愛情こめてお願いしますね。
先生じゃないが事情をご存知の方でも結構です。
+++
半世紀も前ですが、私の始めたころは日本のヴァイオリンの先生方の半分以上、いやいや大半がご自身レイトスターターだったようですね。
ところが生徒さんはみな子供だったように記憶します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[22338]

Re: レイトを教えるの気が重い先生いますか?

投稿日時:2005年08月10日 20:36
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 このスレッド、面白いですよ。 もっとビシビシ言って下さいな。 マゾヒスティックな快感に目覚めてしまいそう。
 こりゃあ鋭い、要反省だァ とか思いながら、一番正鵠を射たコメントに限って、
「いやぁ、世の中不心得者がいるもンだ。俺は違うけどね。」なんて・・・・・。

> こんな下らないことしてるヒマがあったら、練習したほうがいいんじゃないですか?
> bbsでクダ巻くヒマにレッスンに行けばいいのに
・・・・・ごもっとも!
[22342]

投稿日時:2005年08月11日 02:55
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
私は個人教授を大人から始めた人に対して行った事は有りませんが、アマチュア・オーケストラの指導はかなり行った経験が有ります。

3歳のガキを教える事を思ったら、大人を教えるのは簡単です。何の躊躇いも有りません。ヴァイオリン教師たるもの大人に対して上手になる事に対して責任を持つ必要は有りません。

顧客満足度が全てでしょうね。
[22348]

投稿日時:2005年08月11日 12:28
投稿者:チョコ(ID:JWGYgwI)
仰る、まさに その通りですね。
pochiさん。
[22350]

投稿日時:2005年08月11日 17:03
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
あーー。すいません。小生は何しろこうもりの偽善者ですから、本音は中々言わないようにしていますが。まぁ言いましょう。

むかーしのスレで「子供の才能ってどうやったら分かるの」
というのがありました。
子供だったら「ヴェンゲーロフとあんたの子供は違う」で納得します。
それと全く同様に:
レイトスターターにしろ、長期中断再開派でも差はうんとあります。
これを言うのが躊躇われるのは何故か、それは子供とちがって大人には社会人としての色々なプライドやら、美意識やら、教養やらがある。
++++
子供の能力差ですら、話題にはし難い、子供だって感じてるんですが。
小生は個人レッスンはしておりませんが、中高生主体の弦オケと、社会人の弦オケは世話しています。社会人のだけ言うとレイトが多い(かなり弾けるアーリーも半数弱居る)ですが、レッスンに通っていない人は上達が遅いということと別に、所謂仕事で立派な実績ある公務員や会社役員経験者、学者として優秀な履歴あるシニアの方たち、不器用ですが、必ず時間に比例して少しずつ少しずつ進歩します。
小生はかなり冷酷かつ容赦ない指導者かも知れません。言葉はコミカルで紳士的、漫才のりですが、要求水準は、彼等が出来るかも知れない最大限をやや超えた、兎に角聴くに堪えるものでないと駄目と考えています。
アーリーの人たちが要所を押さえているので、本番までに途方も無く厳しく要求を繰り返すと何とかなります。皆顔が真っ赤になり,心臓の弱い高齢者は震える手前です。頭が下がるのは休憩時間になると「ここはどうするのですか、音程はどうですか」とどんどん質問がでる。
(レッスンには通ってもらい、その先生と緊密に連絡を取ります)
アーリーの若者は彼らをすっかり尊敬してしまい、よくサポートします。
+++
早期に脱落した人も数多くいましたよ。当たり前ですけれど。
そして、残っている立派なシニア(中には70台後半の人もいる)は、仮に人生の出発点で幼少期にヴァイオリンを教わったら、必ず継続し、上達した人たちでしょう。出発が遅かっただけなのです。
+++
レイトスターターは上手な人とアンサンブルすることが一番の悦びだと思うので、別スレみたいに「独奏したい」は正直大変驚きました。
あの人たちも何か合奏団体に加入したら考えが変わると思います。
これで終りにします。大変ご無礼を重ねました。お許しください。
なお、上記サークルはまもなく解散するので、新規加入は受け付けません。理由はメンバーと私の事情その他です。悲しいです。
[22387]

投稿日時:2005年08月13日 01:50
投稿者:はあ?(ID:MGJCI4A)
>22348

>仰る、まさに その通りですね。pochiさん。

何が?

>>ヴァイオリン教師たるもの大人に対して上手になる事に対して責任を持つ必要は有りません。

まさか、この発言が?
・・・レッスン代払いたくない

>>顧客満足度が全て

だとしても、そういうスタンスの教師に満足できるものだろうか???
[22388]

投稿日時:2005年08月13日 02:47
投稿者:CIRCUS(ID:JWGYgwI)
22387

笑える!
「はあ?」さんは、レイトさんですか?
[22390]

投稿日時:2005年08月13日 03:10
投稿者:pochi氏のファン(ID:JWGYgwI)
こんにちは。以前書き込みさせていただいた者です。
みなさん白熱されてますね。
どうも、これらの書き込みを読ませていただくと、レイトとアーリーの溝が深まるばかりなような気がします・・・

はあ?様は、どのような書き込みを期待されていらっしゃるんですか?
「顧客満足が全て」って、悪いことなんですか?
わたしは、いいことだと思うのですが。
だって、先生の教えたいことばかり押し付けられたら、たまったものじゃありません。生徒が満足するなら、いい先生ではないのですか?

せっかく、pochi様、チョコ様が本音で書き込みしてくださっているのに。
せっかくのご意見を聞けるチャンスを、つぶして欲しくないです。
[22392]

大人に対して上達の責任なしに一票

投稿日時:2005年08月13日 03:44
投稿者:Gotch(ID:hDeZCXA)
いくつ以上がレイトなのか定かではありませんが、自分はバイオリンに関しては間違いなく超レイト。
もちろん、上手に引けるようになりたいですけど、上手くならない原因を先生に押し付ける気は毛頭ありません。(笑)
今更バイオリンで飯を食おうなんて思ってもないし、弾けないより弾けた方がいい、弾けるとしたらどうせなら上手く・・というようなスタンスです。基本的に大人の場合、“楽しむ事が1番の目的”というようなレッスン内容なので、上手く弾く為のテクニックはは先生から盗むしかないのではないかと思ってます。かといって所詮レイトなので、そんな高度なテクニックの披露もないですけど。(笑)
最近は、段々とハードルが高くなってレイト相手にそこまで厳しくするか??みたいな時もありますが、それはそれで楽しいもんです。
まあ、確かにプロレベルに近いの演奏が出来るようになりたいですけど、バイオリン属は他の楽器に比べて100倍難しいので生きてるうちには間に合わないだろうな~と自覚もしてます。(ちなみに万博の年に生まれました。もちろん筑波ではありません)
このへんの度合いが人それぞれ違うので、生徒が望む度合いで指導すればいいんだと思います。
ただ、バイオリンを習う過程を楽しむ生徒ではなく、なんらかの結果を求めるタイプだと教える側は大変そう・・・。

顧客満足度・・・?。自分の場合は今のところ100点満点です。
[22398]

投稿日時:2005年08月13日 10:51
投稿者:あのー(ID:JWGYgwI)
Gotchさん、すばらしい!
[22413]

投稿日時:2005年08月14日 02:50
投稿者:じょにー(ID:IHZmJmU)
Geiger1951>レイトスターターは上手な人とアンサンブルすることが一番の悦びだと思うので、別スレみたいに「独奏したい」は正直大変驚きました

Geiger1951相変わらず身の程知らずだね。
レイトは自身の上達が1番の悦びなわけだよ。
その為にGeiger1951以外の先生に習っているわけだよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド