ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

分譲マンションでの音だし♪ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[19182]

分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 16:08
投稿者:ルパン7(ID:JTlySBE)
はじめまして。
私は音楽を職業としている者ですが
今度分譲マンション(都内)に引越すことになりました。
今までは一軒やだったので音だしをするのに問題はなかったのですが
今度はそうもいきません。

アビッテクスなどの防音も考えているのですが、
他のお子さんのいる部屋の方は防音もせず
日中はピアノのお稽古をしておられます。
分譲マンションの構造はしっかりしているのでなくても大丈夫だと思うのですが、皆さんはどうされておられますか?

*ちなみに家で音だししたい時間帯は9時~22時ぐらいです。
  毎日というわけでもありません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
[19778]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年03月21日 21:07
投稿者:pochi(ID:cmYJEwA)
「分譲マンション」は現代の貧民窟です。ヴァイオリンの練習には向きません。回りを気にしないとイケナイ状態での練習は精神衛生上良く無いので、止めた方が良いと思います。
[20003]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年04月02日 13:37
投稿者:新米(ID:KQUHBkQ)
分譲マンションをこてんぱんに言われてますが、最近のマンションは
壁は20センチもあり日本家屋にはそれほど有りませんけど。

集合住宅には安普請もあり色々ですから・・・賃貸なら気を遣うでしょうね。

窓ベランダも分厚いガラスとで、隣接の部屋でない限り、テレビを付けてるとぼやけて聞こえないらしいです。

7時まで練習しますけどその後は消音器付けますよ。
[20008]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年04月02日 23:19
投稿者:BG(ID:IGhmBnM)
私の部屋はワンルームマンションで、壁の厚さは直接測ったわけではないですが、
片方は19cm、もう一方は29cmくらいです。
隣近所に迷惑をかけていないか心配で、金属製の消音器を付けておっかなびっくり弾いていますが、
これだけ壁が厚ければ消音器付ければほぼ聞こえないのでしょうかね…
[20010]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年04月03日 00:33
投稿者:COCOLO(ID:QhRlc0c)
友人の先生が隣家とトラブルになったとき、ありとあらゆる防音の工事をされたそうですが、その中で一番有効だったのが、窓を二重窓にされたことだそうです。
[20012]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年04月03日 01:49
投稿者:M吉の友(ID:NRNlAJM)
 いやー聞えますよ。たぶん。弾いてる御本人がどうお感じかは別としても。
 練習に夢中になったら、そこら辺に騒音撒き散らし状態になりますよね。
 とりあえず、御近所に病気で寝ている人とか、赤ちゃんが生れたばかりとか、おられたら、やばいです。すごーく迷惑だと思う。
 昔の公団住宅みたいな所に住んでいるので、壁も薄いし、窓もサッシもどき。練習の時はフスマも閉め、カーテンも引きます。
 現在我が家とレッスン所以外で練習する機会を得るため、広い場所を探してます。ああやれやれ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]