ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

分譲マンションでの音だし♪ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[19182]

分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月15日 16:08
投稿者:ルパン7(ID:JTlySBE)
はじめまして。
私は音楽を職業としている者ですが
今度分譲マンション(都内)に引越すことになりました。
今までは一軒やだったので音だしをするのに問題はなかったのですが
今度はそうもいきません。

アビッテクスなどの防音も考えているのですが、
他のお子さんのいる部屋の方は防音もせず
日中はピアノのお稽古をしておられます。
分譲マンションの構造はしっかりしているのでなくても大丈夫だと思うのですが、皆さんはどうされておられますか?

*ちなみに家で音だししたい時間帯は9時~22時ぐらいです。
  毎日というわけでもありません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
[19212]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月16日 02:52
投稿者:rio(ID:QQdZQGM)
以前「タワーマンションと楽器演奏」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=13746&page=1&sort=&t=2004
に書き込んでいたrioと申します

アマチュアなので、完全な部屋というのは
必要ないと考え
6畳の部屋をひとつ演奏部屋とし
夜の8時頃まで弾いてもさほど迷惑をかけないであろう
との推測の下に

床は
もともと、スラブ厚270mmと比較的厚いのでその上に
60mmの防音(吸音材)層
30mmのパーティクルボード
12mmの合板
12mmの温水シート(または合板)
12mmのフローリング板
9mmのコルク層
12mmのLL45等級の直張り用フローリング板
にしました。

壁は既存の壁をベースに
60mmの吸音材
30mmのパーティクルボード
24mmの合板
壁紙

天井は
20mmの空気層に吸音材

で工事をすることにしました

通常よりは、静かになるでしょうというのが業者のコメントです
でも多少の音漏れはあるようです
業者曰く、まず部屋の窓は全部なくすあるいは、
窓のない部屋を利用することが肝要だそうです

音楽を職業としておられ、家でも弾くのであれば
私は、常識として、
相応の防音、遮音工事はなさったほうが良いと思います

スタインウエイで有名なピアノ輸入業者の松尾さんは演奏の妨げにならない防音・遮音工事を得意とされているとも聞きますし
経営危機がとりだたされていた佐藤秀工務店さんも演奏部屋つくりが上手と聞きます。

特に、松尾さんは結構実績があると思います(佐藤さんよりは費用も安いようです)のでお聞きになってはいかがでしょうか?
[19215]

Re:質問ですが

投稿日時:2005年02月16日 07:41
投稿者:kan(ID:F5cXYnc)
ルパン7さんは、グランドピアノでしょうか、アップライトでしょうか?それによっても違う気がします。どなたかがおっしゃっていたように、アップライトなら、隣の家に接しない壁にくっつけると随分違うそうですよ。うちはグランドなのですが、ピアノの足に消音パッドをしいて、ピアノのお腹(裏側)にスポンジのような吸音材を貼り付けるといいようです。そこまですると音色も変わるので、うちでは吸音材は使っていませんが・・。

お気を悪くするなさるかもしれませんが、ルパン7さんは、少しだけ音に対する意識が甘いような気がします。「19時か20時が音出し終了は早い」とおっしゃっているけれど、普通だと思いますよ。音大生専用のマンションとか以外では、10時まで弾ける所はあまりないと思いますし、決め事がなかったとしても非常識だと思います。
[19217]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月16日 09:55
投稿者:ルパン7 (ID:JTlySBE)
非常に具体的なご意見ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。>rio さん

ご近所との関係やマンションでの部屋位置なども考慮しないといけないようですね。>kanさん

今後引越しが多くなるため、あまり部屋に手を加えたくなかったのですが、
やはり自分が気持ちよく練習できるのが何よりですから
一度ご紹介していただいた所へご相談に行こうと思います。
皆さんありがとうございました。
[19220]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月16日 10:45
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
デベロッパーの人にお聞きしましたら、同じマンションに、ピアノの職業演奏家の方が入居されるそうで、レッスン部屋は、12畳のリビングを改造し、窓をなくし全て壁にして、床厚+150mm壁厚+200mm天井+150mmとし、吸音材を入れるなどして対応するそうです。どうしても部屋の中の響きだけは大切にしたかったようで、部屋から音が漏れないようにすることに注力したとのことです。

私のVNの先生のレッスン部屋も窓なしで扉はレコーディングスタジオのような厚さ200mmある厚いものです。レバーで扉を閉めると、音はほとんど聞こえません。この部屋ではVNでしたら24時間弾けるそうです。ピアノとチェロはマンションの約束で9~21時までだとか…遅い時間は電子ピアノを使用しているそうです。

ルパン7さんと同じ職業演奏家の方でマンション住まいの方は。一軒家に比べ、どうしても世帯が隣接しているのでご苦労が多いようです。1階にするかあるいは、仕方がないとあきらめている方が多いそうです。ピアノの方は楽器搬入の問題もあり1階を選ぶ方が多いとも聴きました。いろいろ大変ですね。

職業としてやっておられるなら、部屋の改造費用は必要経費(減価償却対象)で処理できるので私のようなアマチュアよりは税金面で優遇されるので羨ましいですが…
[19516]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月28日 11:48
投稿者:ひとりごと(ID:GRE1MWU)
近々、江古田界隈某所に、ミュージシャン達の入居を主眼とした、演奏会スペース完備のマンションできますよね。電車内の宣伝とかで気になっているんですが。あれって、もし、住人が一斉に音だししてさらい始めたら、どうゆう状況に陥るんだろうなぁ、ご近所はたまらんだろうなぁ、マンションの住人だって音楽の趣味が合わなかったり、練習音延々と聴かされるのもプレッシャーだろうなぁ、なんて、いらん想像するんですけど、防音はどんなんなってるのかな。興味あります。
[19517]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月28日 13:12
投稿者:ルパン7(ID:JTlySBE)
ミュージシャン専用のマンション「ミュージション」!
もちろん私も以前資料を請求して拝見しました!

環七沿いで外もうるさいので音は気にならないかもしれません。
中も各部屋防音になっていましたが、クラッシックの方よりも
ドラムやエレキギターなどのポップの方がメインなように思いました。

共用スペースはホールになっているようですね。

・・・でも一日中音が鳴り響いている住居は・・・辛いかも・・・^0^:
[19518]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月28日 13:39
投稿者:ひとりごと(ID:GRE1MWU)
昔、桜台某所に、M音大が海外から招聘した外人教授達の為のゲストハウスがあって、音楽をやる者同士で気の置けないコミュニティーが形成されてた幸福な時があったけど、あそこの防音設備ってどんな状況だったのかな。教授達は屡自宅に生徒よんで遅くまでレッスンしてたけど。
やっぱ隣が同業者だと、多少喧しくってもお互い様ってことになるのかなぁ。 近所が子供所帯だったりすると遠慮なくff出せたりする心理とよく似て。 でも聴こえてくる音が妙に上手かったら、自分だったらきっと引いちゃうな。
[19523]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年02月28日 20:36
投稿者:ビーフシチュー(ID:NgVCgwc)
築10年の分譲マンションに住んでいて、趣味でヴァイオリンを弾いてます。自分の部屋は居間から見ると2つめの部屋で、居間のソファーからだと自分がヴァイオリンを弾いている位置までは約7メートル離れています。
この状態で夜にヴァイオリンを弾いてますが、居間でテレビをつけているときは、自分のヴァイオリン演奏は、居間にいる家族には全然聞こえてないようです。バッハのシャコンヌとかを結構な音量で弾いたりしても、ほとんど聞こえてないようです。ヴァイオリンを弾いているのが、かすかに聞こえる程度とのことです。テレビを消すと、ヴァイオリンを弾いているのがわかるが、何の曲かはハッキリとはわからないようです。
ヴァイオリンは2000人を収容できる大ホールの一番後ろの席(演奏者から30メートルぐらい離れている)でも聞こえるぐらい大きな音が出せる、というイメージがあるのですが、壁を2枚隔てた居間には、全然聞こえてないというのは意外でした。
ピアノの音だと壁や床を伝って結構遠くでも聞こえると言いますよね。
そういう意味では、ヴァイオリンの音は、壁や天井や床を突き破って届くほどの音量というかパワーはないと言えるのでしょうかね?
ちなみに自分は夜は10時30分頃まで弱音器をつけずに練習してますが、この数年間、全く問題は起きてません。
[19751]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年03月20日 04:22
投稿者:ジジ(ID:JYBQWIA)
わたしも、ヴァイオリン専攻でマンションに住んでいます。
ただし、最上階で角部屋、目の前は自動車教習所・・・というロケーションですが(笑)

ヴァイオリンの音自体は、そんなに響かないみたいです。
しかし、隣の部屋の人が偉く神経質だったり、
周りの環境って意外に関係してきますよ。

あと、どの部屋で練習するかによっても、音の逃げ方が違います。
ネット上で情報交換できることじゃ、ないと思います。
[19776]

Re: 分譲マンションでの音だし♪

投稿日時:2005年03月21日 19:13
投稿者:微妙にウラヤマ(ID:OSRSFWU)
うるさいと思っていても苦情を言えない人もいるし最終手段という人もいます。実は○年前から気になっていたという話はザラです。このスレッドでもその手の話の書き込みはありますよね。
音が周囲に漏れていないのではなくご近所さんが「気にしていないor我慢している」のどちらかなのですよ。
10時30分まで素で弾いてらっしゃるそうですが、そのへん勘違いされませんように。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]