ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オーベルトのデ・ラックス(駒) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[18117]

オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2004年12月22日 12:44
投稿者:フランセ(ID:JhghQJY)
ヴァイオリンの駒交換のことなんですが、オーベルトのデ・ラックスの駒に換えてもらう場合、どれくらいの費用(材料代+工賃)がかかりますか?うちの近くの工房では、デスピオとオーベルトのスーパーラックスの駒しか置いてないのですが、デスピオだと16,000円(消費税抜き)と言われました。オーベルトのデ・ラックスの駒は、最近入手が困難になっているという噂を聞きましたが、やはり、お高い、のでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
[20625]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年05月27日 02:28
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
pochiさん、Cahuenga blvd. のお店でしょうか? 確かにそこもいい駒たくさんあったと記憶しています。私の挙げたのはそこから101を北に5分くらいのVentura blvd.のお店でした。。。
(いずれにしても非常に近いところですね。。。以前のTijuanaの件といい、どこかでお会いしている可能性が・・?)
[20632]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年05月27日 14:11
投稿者:pochi(ID:MJNHNhg)
「コユンガ」でしたっけ。読めませんね。
Ventura blvd.のお店は、ハイフェッツの関係でしたか、、、。どおりで生意気でしたね。紹介者を連れて行くと態度が変るんです。

Aubert DeLuxeが無いなんて嘘だと思います。木目を見て爪で弾けば材質も簡単に解りますし、安物の駒でも電子レンジ油で揚げる攻撃をすれば、何とか成りますよ。

>私の知っている限りでは、持っていてもそれにふさわしい楽器に対してでなければ、それを使って駒を作ろうとしません。
柔らかめの駒をそのまま使うと、薄く削ったら、曲って仕舞うし良い音が出ないのです。でも標準の範囲内なら素人に解る事では無いと思いますので、気にする事は有りません。表板が柔らかめの楽器の場合、柔らかめの廉い駒の方が良い結果が出る場合も有ります。

楽器に合った駒があるので、高級品を求めるのも考えものだと思います。
[20859]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年06月06日 16:58
投稿者:QB(ID:QiE2UjU)
そうそう、昨日Venturaの店に言ってきました。AubertのDeLuxe、やはりありました。 「一つ選ばせてくれ」って言ったら嫌な顔されました。「じゃあ、選ばせてもらって、それで駒を仕上げてくれって言ったらOKか」といったら、それはOKでした。加工費込みでちょっと(自分の感覚では)日本より数段安い提示でした。。。

今は、Aubertの入荷が難しいので、Milo Stammを貯蔵しているようでした。材が新しいのですぐにはAubert DeLuxeのように使えないが、結構前から枯らして持っているいるから、結構いいものが提供できるよ って自慢してました。。 でも、結構ありましたよー DeLuxe!  今すぐに必要じゃないので作ってもらいませんでしたが、これ取っておいてって言いたくなるような良いものも結構貯めこんでました。。。他の楽器屋さんもそれなりに貯めこんでいるに違いないと思います。

ちなみにpochiさんお得意の油で揚げることはしないようでしたが、一応定番のOil処理は行って、硬度を増すことはするようでした。添加剤はさすがに教えてくれませんでした。。。
[20871]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年06月07日 05:50
投稿者:pochi(ID:EUSIUSI)
アルミのヴァイオリンは未だ有りましたか?弾いてみましたか?音がちっとも出ません。体力が要りますよ。

流石の私も充分に枯らしてあったら油で揚げたりしません。添加剤はテレピン油だと思います。
[20897]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年06月08日 01:16
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
アルミのヴァイオリンなんて置いてあるのですか?! 今度リクエストして弾いてみたいと思います。 
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]