ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オーベルトのデ・ラックス(駒) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[18117]

オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2004年12月22日 12:44
投稿者:フランセ(ID:JhghQJY)
ヴァイオリンの駒交換のことなんですが、オーベルトのデ・ラックスの駒に換えてもらう場合、どれくらいの費用(材料代+工賃)がかかりますか?うちの近くの工房では、デスピオとオーベルトのスーパーラックスの駒しか置いてないのですが、デスピオだと16,000円(消費税抜き)と言われました。オーベルトのデ・ラックスの駒は、最近入手が困難になっているという噂を聞きましたが、やはり、お高い、のでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
[19678]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年03月15日 20:47
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

いまさらな話題ですが,Aubert の読み方は「オーベール」みたいです. 02年弦楽器フェアの写真にサバレス/オーベール(フランス)という看板が写っていました.

あと刻印ですが焼印ではなく印刷のように見えます. 年を経ると薄くなるかもしれませんね.
[19681]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年03月16日 07:24
投稿者:早起き(ID:QiQyA4U)
焼印(印刷)をわざと削り落として、新たにその工房やショップの焼印を
押す場合も結構ありますね。こうなると、その工房が板から作ったのか
どの材料を使ったのか、わからなくなりそうです。
[19701]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年03月17日 06:19
投稿者:通りすがり(ID:ERBmZCI)
北京の楽器展示会などで1800円位で買えるようですが
噂では台湾製?とも聞いたことがありAubert DeLuxeは
真贋の判断出来ずで結局怖くて手が出せません。
Aubert DeLuxeに匹敵して在庫が多いものはあるのでしょうか?

後、安い駒はレンジでチンに賛成ですが
高い駒はやって良いものか心配です。
本来の材の粘りが無くなってカチンカチンですよね。

確かに高音域の特性と音反応は良くはなるけれど。。
[19709]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年03月17日 13:24
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
>Aubert の読み方は「オーベール」みたいです. 02年弦楽器フェアの写真にサバレス/オーベール(フランス)という看板が写っていました.

では日本での正式名称は「オーベール」ということで。

>北京の楽器展示会などで1800円位で買えるようです

加工なしの材料だけなら欧米の通販で買えばもっと安いでしょ?
[19710]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年03月17日 13:59
投稿者:通りすがり(ID:ERBmZCI)
DeLuxeのお話でした。

> 加工なしの材料だけなら欧米の通販で買えばもっと安いでしょ?

カタログにはあってもDeLuxe だけは何処にいっても在庫薄です。
なので大量に安く出してるところは反って怖いです。
以前、横浜のN工房で大量に入荷したけれどて全部返品したという噂も聞いたことがあります。

Aubertの他のランクは問題ないのだけど。
[19718]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年03月17日 16:58
投稿者:ヘタレ(ID:VjgUEmA)
DeLuxeは今は生産していないらしいですね。
でも問屋さんにはまだ在庫があると聞いたのですが・・・
[19722]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年03月17日 22:50
投稿者:通りすがり(ID:ERBmZCI)
DeLuxeは 問屋の白川、丸一、タツノヤにも無いし入荷未定状態のようです。絵に描いた餅状態で困っています。
唯一、信頼出来そうなモノは田舎の楽器店で埃被って売れ残っている少数です。こんなのがあったら駒材で5000円以上出しても即買いですね。
DeLuxe が生産されなくなった事と、贋作の流布とは何か関係があるのでしょうか?
[20610]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年05月26日 15:02
投稿者:pochi(ID:NBRJgAA)
20年程前とは比較になりませんが、最近実用的な物が出回って居ますよ。
[20616]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年05月26日 18:29
投稿者:QB(ID:QiE2UjU)
DeLuxe、日本はすぐどんな楽器でも最上のものを、と思ってしまうので、品薄かもしれませんが、例えばUSでは、しかるべき楽器屋さんはストック持っていますよ。 私の知っている限りでは、持っていてもそれにふさわしい楽器に対してでなければ、それを使って駒を作ろうとしません。
私が時々お世話になるLAの某ユニバーサルスタジオ近くの(晩年のハイフェッツのガルネリのケアをしていた)楽器屋さんには、結構大量にDeLuxeがあります。 しかも昔に仕入れて、お店でもさらに枯らしてあるものが。。。
[20623]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年05月27日 00:53
投稿者:pochi(ID:JViQZlE)
Bの足りないチーズ屋さん、違っていたらご免なさい。古い住宅地で道路のやたら狭い店ですよね。古い駒を沢山貰いましたよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]