ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンケースについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[16609]

ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 01:17
投稿者:ロイ(ID:RlVYAiA)
現在、欲しいと思うヴァイオリンケースがないため、自分で作ろうと思っています。持ち運びやすく、使いやすいものを制作したいと考えているのですが、みなさんの現在のヴァイオリンケースに対する不満等ありましたら、お聞かせ願いたいです。参考にさせていただきたいと思っています。
また、素晴らしいと思うケースがあればそれもお聞かせください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[17769]

ルイ・ヴィトンのヴァイオリンケ-ス

投稿日時:2004年12月03日 21:36
投稿者:David Tecchler 1725(通りすがり・・改め)(ID:IVGRUCQ)
殆ど同じハンドルの方がおみえの様ですので、ハンドル変えました。
以後よろしくお願い申します。<(_ _)>

数年前、私がルイ・ヴィトンに見積もりを取ったときは、まず
担当者と打ち合わせをしました。
どこでもそうかと思いますが、リピ-タ-の客には担当者がいまして、
季節毎に新作の案内とかお歳暮とか送って寄越します。
それで、担当者では詳細が不明と言うことで、オ-ダ-担当者に話が
送られて、パリの本店のオ-ダ-担当者に話が行った様でした。
その後、現物見本が欲しいと言うことでムザフィアのケ-スを
担当者に持ち込みしたのですが、結局このケ-スはパリに送られました。
返事は2か月位後に来て、製作不可能と言うことでした。

少し前のヴィトンにはテニスラケットケ-スがあり、それがヴァイオリンケ-スと寸法がかなり近いので、似たような外装で内装とか部品はそのまま
ムザフィアのケ-スの物を使えないかと言ったのですが、断られました。
その後、暫くしてケ-スが帰ってきて、更に1か月位してから、
パリの本店から、
「実は良く調べたら、
過去に一度だけヴァイオリンケ-スの製作実績があります」
との返事があったので早速写真を見せてもらったのですが、
例のトランクの外装に取って付けた様な内装だったので、内心
「これはアカン」と思ったのですが、
頼んだ手前一応同じ物を作った場合の見積もりを依頼して、
それが確か78万(税別)位でした。

高嶋ちさ子さんのエルメスのケ-スはどんな物でしょうか?
写真でも良いので拝見したいですね。
[17770]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年12月03日 21:48
投稿者:天音のパパ(ID:MQFCRCc)
なんかすごい会話だね。成金の集まりスレッドみたいだよ(笑)
で、おたずねします。どなたかゼロハリに見積もりだしたことのある人いませんか?
[17772]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年12月03日 22:15
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
>成金の集まりスレッドみたいだよ
はは~っ 確かにそのとおりです<(_ _)>

ゼロハリは、以前も書きましたが、私は
MAILにて打診したところ、できないといわれました。

でも、現実に友達は
オーダーで作ってもらっている実績があるので

AMEXのクリスタルをもっている人なら作ってくれるかもしれません
お金が全ての世界ですから。

最近思うのは
ネグりのミラノの側が布のやつ
どうして日本で発売しないのかなぁって思ってます
[17792]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年12月04日 12:49
投稿者:pochi(ID:MYFxM5E)
知り合いの革屋に相談したら、笑い乍US$250程度で最上級の水牛の皮をより取り見取りで張ってやると言っていました。ブランドネイムは好きな物を付けられるんだそうです。無印良品にも出来ます。全て偽物です。革は極上品の本物ですよ。

私、成り金では無いし、ブランドに拘らないので、四半世紀以上使った現在のケイスを買い替える時には考えようかと思って居ます。現在のケイスは廃盤で売って居ないのですが、吃驚する程高かった記憶が有ります。$650を半値にして貰った筈です。
[18093]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年12月20日 11:20
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
[17770]
[17770]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年12月03日 21:48
投稿者:天音のパパ(ID:MQFCRCc)
なんかすごい会話だね。成金の集まりスレッドみたいだよ(笑)
で、おたずねします。どなたかゼロハリに見積もりだしたことのある人いませんか?
04/12/03 21:48:54
天音のパパ さんへ

>どなたかゼロハリに見積もりだしたことのある人いませんか?

クレジットカード会社に相談しましたら
米国内のケース加工業者と
国内(関西と関東)のゼロハリ専門の加工業者さんを
教えていただきました。ゼロでは直接受けつけるのも
可能だが何百万円という費用になるだろうといわれました
(国内加工業者URL)
http://www.burlingtoncases.com/contact.html
http://www.trunk.co.jp/store/ctrg/zero/index.html

体重90Kgの私が、ケースの上にのっても、中身は大丈夫とのこと
アタッシュケース同様に疲れたとき、座ることもできるそうです
Vnケース専業メーカー品に比べると丈夫さに格段の差があるように思います。

ただ重さは、内装装備にもよるが、側だけで6Kgはあるとのこと
内装をつけると8~9Kgになりそうです。(重い!)

FUJIKOWAのECSは、軽量&堅牢な製品なので
私のとってゼロよりもかなり魅力的ですが、
納期に3~4ヶ月かかるのと、1個注文では
コストが数十万円かかるので、私には無理と判断しました

まずは、ご報告まで。
[18102]

高島さんのエルメスのケース

投稿日時:2004年12月21日 00:48
投稿者:エルメスファン(ID:IRZFOSg)
写真で見たことがあります。ケースのことはよくわかりませんが角型で記憶にないくらいだから一般的なデザインだったと思います。ケースそのものをエルメスが作ったかは不明です。中はエルメスのコンチェルトというデザインの柄が貼ってありました。このデザインはオーケストラの人が描いてあります。何色かあるのですが高島さんのはたしかブルーでした。それをみて、あースカーフを買ってどこかで貼ってもらえばいいんだと思いました。ちなみにスカーフは80センチ四方くらいで3万円をくだりません。
[18341]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2005年01月12日 14:13
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
[17770]
[17770]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年12月03日 21:48
投稿者:天音のパパ(ID:MQFCRCc)
なんかすごい会話だね。成金の集まりスレッドみたいだよ(笑)
で、おたずねします。どなたかゼロハリに見積もりだしたことのある人いませんか?
04/12/03 21:48:54  
天音のパパ さんへ(part 2)

>どなたかゼロハリに見積もりだしたことのある人いませんか?

以前ゼロから断られましたがあきらめきれず、ヤマハミュージックトレーディング経由で、ムザフィアに対して、外側をゼロハリ内装ムザフィアを注文しました。
見積もりの回答は「ゼロのケースのみで米ドルで2万ドル以上。それにムザフィアの材料費工賃がかかる。」であり、15年前に受注実績があるとのことでした。

多分このオーダー主は、知人ではないかと思うとともに、私には2万ドルなんて払えませんので、本件完全にあきらめることとしました。
[19084]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2005年02月12日 22:11
投稿者:ビーブ(ID:GSMgcQQ)
ヴァイオリンケース値段にあって納得いく(欲しくなる)ものがありませんね。

こんなケース作ってくださいませんか
・丁寧に楽器のために作られているもの
・角型
・弓がへりに当たらないように角ばっている
・背中に背負うベルトがソフトなもの
・重さ2Kg程
・色はきれいな色(ピンク・ベージュ・オレンジ)
・防水
・内装はシルク
・価格3万円程
[19118]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2005年02月13日 16:15
投稿者:とほほ。。。の親(ID:OTMZF3g)
↓のがあったらよいですね。
うちの娘が大丸京都店のヴィトンショップで、ヴァイオリンケースはできますか?と聞いてきたらしくって特注で見積もり致しますと言われたそうです。50~80で出来るそうですよ。カタログには誰々の指揮棒ケースやらフルートケースやらゴルフバッグやらが載っていたそうです。しかし同じものは作らないようです。お高いですね~中身が問題ですよね~。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]