ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンケースについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[16609]

ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 01:17
投稿者:ロイ(ID:RlVYAiA)
現在、欲しいと思うヴァイオリンケースがないため、自分で作ろうと思っています。持ち運びやすく、使いやすいものを制作したいと考えているのですが、みなさんの現在のヴァイオリンケースに対する不満等ありましたら、お聞かせ願いたいです。参考にさせていただきたいと思っています。
また、素晴らしいと思うケースがあればそれもお聞かせください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[16632]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 12:11
投稿者:ロイ(ID:RlVYAiA)
みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
確かに地味なものばかりですよね。形的にももっとバリエーションがあってもいいと思うのですが。ムーンライトケースは面白いとは思いますが、縦置きができないのがよくないですよね。
まだまだご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。
[16634]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 13:13
投稿者:ベネチア1720(ID:NxGDhXA)
カスタムケースとしては歴史のある

http://www.caltoncases.ab.ca/count1/home.htm

はいかがですか?
[16635]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 13:18
投稿者:ベネチア1720(ID:NxGDhXA)
カスタムじゃないけどBAMのこの変なケースも気になる.

http://www.music123.com/BAM-High-Tech-Contoured-Violin-Case-i141884.music

国内じゃ見かけないなぁ.
[16637]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 13:58
投稿者:pochi(ID:OVgngiM)
飛行機の機内に持ち込むと、極端に乾燥するので、機密性の良い物を作って欲しい。

軽ければ軽い方が良いけれど、思いっ切り蹴っても、車で踏んでも壊れ無い強度が欲しい。

楽譜が有る程度入り、防水性に優れて居る物が良い。

デザインは、豹柄で、目がピカリと光って居るのも良い。ホルスタイン柄も良いかも。自衛隊ぽく迷彩色も格好良いけど、飛行機の荷物の受取の時に目立ち難いかも。
[16638]

気になってました

投稿日時:2004年10月04日 15:34
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
[16635]
[16635]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 13:18
投稿者:ベネチア1720(ID:NxGDhXA)
カスタムじゃないけどBAMのこの変なケースも気になる.

http://www.music123.com/BAM-High-Tech-Contoured-Violin-Case-i141884.music

国内じゃ見かけないなぁ.
と同じ物だと思います。
日本では
http://www.violinsupply.co.jp/Link/items/BamForme.html/bamforme.html
ビオラ用はないかと以前検索したのですがさすがにないようですね。
[16644]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 20:07
投稿者:通りすがり・・(ID:JZR2UIc)
ケ-スの自作ですか、なかなか面白そうですね。

某大手楽器メ-カ-で扱っているクレモナのディミトリ・ムサフィアも
元々はヴァイオリニストで、クレモナで製作を学んだ後に
ケ-ス製作者になったという経歴が有ります。
恐らくは、自分で満足出来るケ-スが無かった事からケ-ス製作家に
なったのではないかと思います。それで、そのムサフィアですが特注も可能です。
http://www.musafia.com/custom.html

また、同じクレモナのケ-ス製作者のマウリツィオ・リボ-ニも特注が可能です。
これは特注の革張りオ-ストリッチのケ-スです。
http://members.aol.com/vnmagico/ribpe.htm

それから、どなたかご指摘のルイ・ヴィトンですが、
以前、パリの本店に特注可能かどうか問い合わせをしたことが有りますが、
一度製作実績が有ると云うことで早速写真を見せて貰いましたが、
例のトランクの様な造りで、とても持ち運びに適する様な物では無さそうでしたので、断念しました。

カ-ボンの「アコ-ド」ケ-スですが、シカゴ交響楽団の連中は皆これでした。
どうやらバイナンドフシで売ってる様で、見た感じは軽くてよさげでしたが、内装の造りは雑ですね。
確かクロアチアかどこかで作っていると聞いたことがあります。
それと、クロコダイルですが、牛革の型押しですと、「ANTONIO」というメ-カ-(多分中国製)が
出しています。内装もスエ-ドで見た感じはとても良いのですが、細かい点、例えば
弓プロペラの位置が前過ぎるとか、ヴァイオリンを知らない人が作っている感じがしました。

因みに、私が好きなのは、ネグリの高いグレ-ドのやつですね。

以上、参考になれば幸いです。素晴らしいケ-スを作って、うまく行ったら市販もして下さい。
期待しています。
[16655]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月05日 01:11
投稿者:ロイ(ID:RlVYAiA)
沢山のご意見ありがとうございます。
BAMのケース面白いですよね。でも、逆さにもつのが気になります。
がんばって制作していきたいと思います。でき次第皆さんにも検証していただきたいです。そのときはよろしくお願いいたします。
[16660]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月05日 10:02
投稿者:セーブル(ID:FGAHInI)
>飛行機の機内に持ち込むと、極端に乾燥するので、機密性の良い物を作って欲しい。

私は室内に複数の乾湿温度計を置いていますが、バイオリンの保管する部屋だけは、最低気温最高気温、最低湿度最高湿度を記憶する乾湿温度計を置いています 価格はたったの1980円でした バイオリンのケースは何万もするんだし中身はその何十倍もするんだからケース内の温度や湿度をケース外に表示したり、最高最低気温湿度を記録するくらいの仕組みも欲しいところです 場合によっては危険湿度や危険温度になったときにアラームがなる仕組みもあったらいいですね その分高くなっても五千円~1万円程度だと思います バイオリンを守ることを考えたら安い金額です 私は飛行機にバイオリンは乗せませんが手元を離れてしまう場合は機密性って大事ですよね 現場についたらバイオリンが2つに剥がれていたなんて洒落になりませんね

千住さんがFIZZの自動車用乾湿温度計(レーシングカーのメーターみたいなデザイン)をムサフィアの取っ手わきにつけているのを参考にして私も2つのケースにそれぞれつけてみました もちろんメモリー機能はありません
[17678]

ヴァイオリンケース

投稿日時:2004年11月29日 06:52
投稿者:通りすがり・・(ID:ESJxKHA)
高島ちさ子さんのHPを見ると、パリのエルメスでケ-スをオ-ダしたと
書いてありましたが、いったい幾ら位なのかな?
手の届く値段で(多分無理)出来の良い物ならば興味あります。
どなたか、エルメスに見積もり取られた方いらっしゃいますか?
ちなみに、先に書いたルイ.ヴィトンのオ-ダ-ケ-スですが、
数年前の話ですが見積もりで78万円位だったと記憶しています。
[17682]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年11月29日 10:33
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
ルイヴィトンは、2年前に東京の直営店に聞いたら、仕様にもよるが100万円前後でしょうと言われました。
エルメスは、10年前なら、オーダーを受けつけていたので多分できたでしょうが、今のエルメスの日本法人は原則オーダーを受けつけていないので、直接フランスの本店にオーダーするしかないそうです。仕様にもよるけれど革+内装なら50~100万ぐらいと日本法人の担当者の方に説明を受けました。

ケースメーカーの東洋さんもオーダーを受けており、弦楽器フェアーに魅力的な横浜キタムラとのコラボしたケースを参考出品してましたね。素材だけにこだわるならば国産メーカーでも十分対応できるとおもいます。
ムサフィアやネグりもオーダーを受けつけているし、ある程度お金を出せば好みのケースを手にいれられる可能性は高いと思います。

今年、10年ぶりに、財布(札入れ)を買い替えのために東京銀座のWAKOで特注しました。打合せ、型紙起こし、素材選択などなどをし、理想の財布を手に入れました。
今、私にお金があったら、ムサフィアのアッカルドか3032(ダブルケース)をWAKOに持ち込み、内装はそのまま、側は財布と同じ素材の厚めの型押し牛革(黒&赤)を組み合わせ、楽譜入れの部分のマチを3cmぐらい多めに取ると思います。多分費用はケース代別で50万ぐらいかな…

昨年の日本ダイナースクラブ発行の会員向け自動車会誌に高嶋さんのVnケース写真が結構大きな写真で掲載されていましたね。側の黄色の革の風合いといい、内装の水色のエルメススカーフの柄(コンチェルト)といい確かにかっこいいと思いました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 28コメント ]