ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について教えて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[11806]

弦について教えて

投稿日時:2004年04月20日 14:34
投稿者:ぴぴ(ID:USmZN5A)
新作の楽器にガット弦を張っていたのですが、汗かきなので弦ののびがおさまる頃には錆びてしまいます。頻繁に張替えるにはガット弦はむかないと言われドミナントを使っています。でもガットの音色の方が良かったような気がします。何かおすすめの弦はないでしょうか。
【ご参考】
[11809]

過去ログを見ましょう

投稿日時:2004年04月20日 22:46
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
弦についてはおびただしい過去ログがあるようです。
2002 2003 あたりで「オブリガート」「ピラッツィ」「ロイヤルオーク」
とかいうキーワードで検索かけると沢山出てきます。
小生の感想を言いますが、ガット弦の音が魅力的なのは当然です。
比較すること自体無理だと思います。結局ピッチの安定の面でシンセティック弦が優るので使われているのです。どの程度の音で妥協するかでしょう。
[11814]

Re: 弦について教えて

投稿日時:2004年04月20日 23:51
投稿者:ヴィオロン(ID:M1M0lxM)
君はすごく汗かきなようなので、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェを試したまえ。ロイヤル・オーク・ファイバーも汗に強いが、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェはそれ以上だと言える。さすが値段が高いだけはある。

演奏中ぐしょぐしょに汗をかいても、長時間激しく練習しても、全くと言っていいほど音程が下がらないのは特筆ものだ。音程の安定度に関しては、ドミナントとの差は歴然としている。

値段が高いから、少しでも安い店で買いたまえ。千駄ヶ谷のイルヴィオリーノマジコだと35%引きで売ってる。

コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェのE線は、悪い弦ではないが、音がストレート過ぎて深みがないので、カプランのゴールデンスパイラル・ソロかピラストロのゴールドを薦める。コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェには金メッキのE線は合わないので、今推薦したプレーンスチールを使うべし。
[11822]

Re: 弦について教えて

投稿日時:2004年04月21日 00:59
投稿者:pochi(ID:Flg2ARg)
私は、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェとの組合せに、金鍍金Olive0.27starkを使って居ります。真似をしないで下さい。近くで聴くと、イヤラシイ音がすると不評です。

私見ですが、HillのEがお勧めです。ヴィオロン氏投稿の通り、ピラストロのゴールド(ワンダートーン)を2週間に1度交換する方が御得でしょう。

御参考になれば、、、
[11825]

Re: 弦について教えて

投稿日時:2004年04月21日 02:57
投稿者:kirin(ID:KQJTYgA)
ひびさん、こんにちは。
私は、友人が、お前の手からは酸が出ている、という位の汗かきで、いつも手がじっとりしています。弾き終わった後には、カシミアの布で弦についた水分を取ります。拭き取るのではなく、摩擦熱によって弦についている水分を蒸発させるようにするので、親の敵のように物凄い勢いで拭きます。普通に拭いては拭き取れない水分が多いのです。とはいっても周囲の湿度の影響の方が大きいのですが、効果は多少あります。また、勢い良く弦をこすると、巻き線の表面のざらつきがなくなるので音が良くなる、と真顔で言う友人もおり、私は信じていませんが、そういう効果もあるかもしれません。

御存じだったら、他の方への参考ということで。