ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマチュア製作者の展示会 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[13449]

アマチュア製作者の展示会

投稿日時:2004年06月25日 22:42
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
非ブランド嗜好の方で、偶然の出会いを期待する方は
===========
第2回 日本バイオリン製作研究会展示会 2004年
6月26日 12:00~18:00
6月27日  10:00~18:00 
場所:自由学園明日館(池袋)
入場無料
作品が全国から集まります。自由に試奏でき、ミニ演奏会ではプロの演奏者による作品の聴き比べができるそうです。
出展予定: バイオリン、ビオラ、チェロ等60余点
+++++
出品作品によるミニ演奏会
6月26日 
14:00, 15:00, 16:00 より
        バイオリン 沢江美葉 さん
6月27日 
11:00より チェロ 三森未來子 さん
14:00, 15:00, 16:00 より バイオリン 柳原有也 さん
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[14036]

Re: アマチュア製作者の展示会

投稿日時:2004年07月16日 00:12
投稿者:高橋 明(ID:GBM3ZwY)
みなさん、いろいろお返事ありがとうございました。
実際、どこで作られたとこだわるよりも、いい作りで
いい音が出ればそれはすでに名器だと思います。
特に日本はブランド趣向が強過ぎで、イタリアのもの
でないとダメだとか、クレモナで作られたものでないと
ダメだとか言う人が多すぎるようです。
例えば、私はクレモナで勉強しクレモナで楽器製作して
おりますが、それでも「日本人が作ったものより、イタリア
人が作った楽器が欲しい」という理由だけで、私より下手な
イタリア人の学生が作った楽器を喜んで高いお金を払って買っている
人もいます。まぁ、楽器は趣向品ですので本人がよければ
いいのですが、そのような人が多い日本は海外からバカに
されて、いいカモにされている場合が多いです。残念なことですね。
結局、ブランドでしか見れないというのは、自分に良い楽器を
見る目がないのでブランドに頼っているのでしょうね。
なんとかしてこの様な日本を変えていかなければなりません。
変えるのに、私のホームページやこの掲示板が少しでも役に立てれば
いいですね。
[14040]

Re: アマチュア製作者の展示会

投稿日時:2004年07月16日 06:56
投稿者:F沢諭キティ(ID:MRRxF1g)
アホは何処にでも数限りなく居ます。
日本の学校教育の根底には脱亜入欧の思想があり、欧州のものが日本のものより優れていると根拠なく思ってしまうアホが再生産される仕組みになっています。

下を見ないで、上を見ましょう。
[14093]

Re: アマチュア製作者の展示会

投稿日時:2004年07月17日 16:39
投稿者:pochi(ID:E3NwMCI)
「レナード・バーンスタイン」の本名は、「ジョン・スミス」だったと思います。

高橋明氏も「アキーニ・ポンティチェリ」なんて言う芸名で出せば良いと思います。

アマチュアオケなど行きますと、馬鹿高い楽器で下手糞な人は幾らでも居ます。20万円程度のMICのオールドフィニッシュなら、アマチュアの方々には名器だと言っても疑われ無い自信も有ります。そんな事を言っているのは、貧乏人の僻みに過ぎません。馬鹿高い楽器を持って、少しでも上手に成った様な気に成って居るのですから、良いでは無いですか?沢山お金を払って貰って、クレモナヴァイオリン産業に貢献して戴ければ良いのです。

金さえ有れば、何でも出来ると思ったら大きな間違い。腕は金では買えません。ワシントンは命や精神を金で買えると信じて居る様ですが、無理でしょうね。野蛮人がお金と武器を持っただけの国民ですからね。日本人は、その野蛮人の都合の良いお猿さんですね。

学生の頃、酔うと「ダーティーハリー」とか言って、ズボンとパンツを下ろして屹立した御子息を御披露される変人が居ました。伊太利提琴所持と前に、後に御意見無用と書いたTシャツでも作るのと似た様な感性ですね。「ダーティーハリー」氏は、酔わずには出来ませんでしたが、酔わずに馬鹿高い楽器でギコギコするのもお笑いの内、其れは其れで面白いのでは無いでしょうか?

下手糞には、美しい高橋明氏製作の楽器は勿体無い。楽器の良し悪しが解る人が買えば宜しい。

その内、私だと解らない様に弾かせて貰いに行きますので、宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド