ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[13150]

何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年06月13日 14:47
投稿者:yc(ID:OGhAF0A)
自分が聞きたいことがあるので作りました。(スミマセン)

【質問】
大人からヴァイオリンを始められる方に、分数サイズから
スタートさせることって、考え方として「アリ」なんでしょうか?
身長は大人の平均以上にあるという前提で、です。
私の感覚では、お金が勿体無いように思えるのですが…。
大人を教えている先生、大人から始めた方の体験談を
お聞かせ頂ければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[13672]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月03日 14:55
投稿者:pochi(ID:OSBEc5A)
まる子氏、
貴殿はホントにお馬鹿産です。私を尊敬するなんて、発泡スチロールの死馬神をお祈りするのと同じ位馬鹿げて居ます。知能は2歳半、痴性には些かの自信が有ります。

痴性を表現したスレッドは、
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9982
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9980
結構いけてます。

私の自己紹介文はお読みに成りましたか?もう一度御読みになってから、弟子になりたいなんて書き込んで下さい。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=6581 全文
http://fstrings.com/board/board.asp?id=4952 [7157]
[7157]

御期待にはそえませんが、努力しました。

投稿日時:2003年11月25日 18:06
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
同じような校歌がたくさんあるから、あたし、まちがえちゃったわ。「ワセダノセイホク、ミヤコーノ、トナリー♪・・中略・・アホダ!アホダ!アホダー♪」だったわ。メロディーは覚えたんだけど、歌詞は、覚える必要なかったの。まあ、はずかしい。最近、お薬の副作用で、ますますあたまがわるくなっちゃって、、、

楽器は、新しいパパに「デルフィン」っていうスペルマヴァリウスとかいうの、買ってもらったの。いまは、あたしの宝物。「イタリアのクレモナっていう街で造られている新しい楽器は、ヴィトンのバッグみたいなもので、日本人だけが買ってて、値段が高すぎるし、下手な人が持っていたら恥ずかしいし、初心者には弾きこなせないから、いけない」って言われたの。ムツカシイことはよくワカンナイけど、パパが買ってくれたヴィオラ、パパが弾くと、とってもイイ音。

あたし、大学に入るまえ、美容整形したの。「豚に真珠」なんていわれたらクヤシイから、おなかの脂肪吸引もしたわよ。舞台にあがるときは、キレイなほうがいいでしょ。胸はDカップよ。アップボウで、うでが胸にあたってすこし弾きにくいの。最近やっと胸が痛くなくなったわ。殿方は、みんなあたしに夢中よ。オケの後の方で、弾くフリしてるだけなのに、大砲みたいなカメラであたしを狙っているの。コンサートの後では、スゴイひとだかりができて、あたし、はずかしくって、、、

あたし、高校生の時シャネラーだったの。シャネルってセレブのシンボルでしょ。パパがね、太っていたらシャネルは着ちゃダメっていうから、パパといっしょにスポーツ・ジムに通ったけど、おなかのお肉だけは、取れなかったの。おなかのカワにシワシワがデキちゃったけど、若いうちならまだ、なおるんだって。パパがいうには、社会って、女が生きていくのは厳しいんだって。だから、女は、アブナイお薬たくさん鼻から吸って、ガリガリに痩せて、頑張るんだって。シャネルは、そんなビジネスウーマンが、女の魅力をひきだすタメの服だって言ってたわ。「闘う女の戦闘服」だから、ふくよかさんや、主婦や学生やユーカン・マダムや、「PTAのオバサマ」が着ちゃイケナイんだって。「あんなのは、ハンザイコウイだ」なんて言ってたわ。あたし、胸が大きいから、就職してもシャネルは着れなくなっちゃった(グスン)

パパってトキドキへんなコトいいだすの。すれ違う女の人のファッション・チェックしはじめるの。あの人は色盲じゃないかとかいうんだから、マジ、ビックリしちゃう。目の不自由な人向けの信号機の音の音程が悪いとか、あのビルの形は、ホントはこうするべきだったのに、予算の都合で変わったんだろうとか、、、すごくベンキョウになるけど、ウットウシイときもあるわ。むかし、あたしとおんなじ病気だったからニタモノドーシなんだって。

こんなあたしが、アドバイスしてたのを、みんなマジ読んでたの?バッカみたい。

自分の文章を読み直すと、冗漫過ぎるし、宇能鴻一郎が入っている。疲れた。大変失礼致しました。

痴性と狂養に満ち溢れて居ります。

学が全く無いのは、
http://fstrings.com/board/board.asp?id=8649
で解ります。

その他、
http://fstrings.com/board/board.asp?id=13142 [13155]
[13155]

Re: pochiさんへ 「やっぱり止めて置こう」についての考察

投稿日時:2004年06月13日 16:15
投稿者:pochi(ID:InU4Nwc)
まず、私は、西洋伝統音楽を、祭司の一部(だった)・買春・乞食と不可分なものとして認識して居ります。クラシックバレイは、高級娼婦の品評会だった事は、賢明なるこの掲示板の読者なら、御存知かと思います。此れに対する反論は、幾らでもお受け致しますが、面倒だし、直接ヴァイオリンには無関係なので、良くオベンキョしてから、反論して下さいね。

私、素行不良の問題児でしたが、音楽に対してだけ、「真摯で謙虚」であろうと心掛けて居りました。どれだけ美しく弾くかという事を突き詰めました。先生と云う職業は、才能が無いから仕方無く遣って居ると見縊って居りました。素行不良が激しかった為、誰も私がヴァイオリンを弾いて居るなんて思いも寄らなかったらしいです。大學時代は更に無茶苦茶で、警官を殴ったり、暴走族から単車を奪ったり、街の中でヤクザと喧嘩をして、大怪我を負わせたり、証拠が残らない様する悪質且つ徹底的な悪ガキでした。W大學のスーパーフリーは、一人では何も出来無い根性無しの集団ですね。私は、異性から常に付纏われて、逃げ回って居りました。そんな昔が懐かしくも有り、恥ずかしくも有ります。大學時代はファンが多くて、嫉妬深い男連中に「あいつに近付いたらそれだけで妊娠する」何て云われて居ました。無頼派が居ると聞き付け、わざわざ遠方から私の演奏を聞きに来て、「性格と演奏は別物なんですね」何て悪態を吐いて帰った人も居ました。普段の素行としての品性と演奏は別物だと思います。(私は19再のジョシダイセイですが、此の辺りの矛盾はお愛嬌という事で済ませて下さい)

第二次世界大戦以前に巨匠だった人に、「音楽は瞬間の芸術なので、自分の出した音に対して責任を取る必要は無い」・「演奏の瞬間、音楽家は、祭司として、作曲者・観客と一体となって、音とその精神性を神に捧げるのものである」・「其れを見ているもう一人の自分が無いと、一人善がりの演奏に成る」「録音は、自分が次の演奏をする為の資料としての価値しか無い」、パトロンには、「音楽家は、舞台上以外のトコロでプライドを持つ必要は無いが、街で観客の誰かと遭遇する事も考えられるので、服装だけはキチンとして置きなさい」「ヴァイオリン弾きはSnobの定義見たいなものだから、謙虚に見える様にしなさい」何て教えられました。私は何でも裏読みする傾向が有るので、「丸木度佐渡」の様に祭壇で恥音したり、ストリップの裏方音楽をヴァイオリンで弾いてみたり、ボロボロの服装で、誰も私だと解らない様にしたり、「コウヒキナサイ」と云われたトコロをワザと正反対の練習をしたり、自分なりの試行錯誤をして居りました。一般的に、先生に云われた事の正反対を行うのは、非常に効果のある練習法だと思います。少しずらして練習するのが最も悪い練習法だと思います。

少し、日本の伝統的文化に敷延します。
娼婦と恥音した時、娼婦は必ず「気を遣る、若しくは気を遣る振りをする」と、娼婦の回想録等に屡々書かれて居ります。現代でも同じなんだそうです。(こんな話題を書き込むと、女性差別だ!何て云うノータリンは、相手にしません)金銭授受を以て買春と定義付けますが、元来、神様に捧げる御賽銭の様なものなのだそうです。江戸時代、遊廓の御茶暴き成る物が流行ったらしく、遊廓の娼婦達はカンカンに成って怒ったらしいのです。現代では、此れを逆にトルコ風呂の宣伝にして、娼婦を神への橋渡しの巫女としてでは無く、娼婦を商品として捉えて居る事は、スポーツ紙等を見れば解ります。日本では、生殖行為は、一種のスポーツみたいですね。

話を米国に移します。
ウエストハリウッドとハリウッドの間のサンセット大通り・ハリウッド大通りには大勢の街娼が立って居りました。中には物凄いインテリも居りまして、そんな人とお付き合いが有りました。彼女曰く、「殆どの街娼は、お金を貰って気を遣らさせたら終わり。街娼は完全に商品である」と言い切って居りました。エイズが流行って居りましたから、かなりリスクの高い商売なんですが、彼女、「買春と云う職業が最も女として誇り高い」・「男に気を遣らさせた瞬間の優越感は、女性として最高の悦びである」と曰って居りました。日米娼婦文化論を二人で闘わせたってトコロでしょう。

アナクロニズムのヴァイオリンに話を戻します。
ぷーた氏の演奏は、「気を遣る、若しくは気を遣る振りをする」トコロが無いのではと推察致します。此れでは、出来の悪い安街娼と同じでは有りませんか?次回から客が付きませんよ。尤も日本では、クラシック音楽の何たるか、解る人は極く少数なので、音楽上、「気を遣る、若しくは気を遣る振りをする」を行わ無くても観客は喜んでまた来て呉れるかも知れません。従軍慰安婦(三一書房に拠る)の歴史も有りますしね。終わったら、「クァンラー・完了」と云って次の人らしいのです。西洋伝統音楽に対して此れと同程度の精神性しか無い殆どの日本の観客は、は解らないのですから、啖呵の批評をして悦に入って居たとしても、節・音は、解らず、従って、音楽上の恥音もまず解ら無いでしょうね。でもね、そう云った観客蔑視の考え方でヴァイオリンを弾くのは、職業芸術家として恥ずべき行為だと思います。此れを「誠意」って云うんですか?お下劣な話題に戻しますと、「気を遣る、若しくは気を遣る振りをする」トコロが無いのは、宛ら、土耳古風呂では無く「リッチドール」ってトコロでしょうかね。最近は、前者を「阿波の国」後者を「健康倶楽部」・「抜き屋」と言習わすのだそうですね。

西洋伝統音楽は、「極楽へ行く」か、「神様が来る」のか良く知りませんが、兎に角、祭司の一部で有った事は確かです。演奏家は、祭を司る者として、観客を「極楽へ連れて行かれた様な気分にさせる」、若しくは、「神様が降りて来るかの様な幻想を抱かせる」のが勤めでは無いでしょうか?

最後に、演奏に置ける自制心は全く必要が無いと思いますが、然し、其れを客観的に見て居るもう一人の理性的な自分が必要だと思います。御回答に成ったでしょうか?

トコロで音楽上の品性って何なのですか?

は、ぷーた氏への投稿なので、力が入って居ます。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=12992
私は、社民党の福島瑞穂ちゃんが大好きです。解党寸前、論理破綻無茶苦茶なのに、あんなに頑張ってお話して居る姿、堪りません。また、あの厚化粧が好きです。「メイク23時間」とか云うコピーを彷彿とさせます。更に、政治関係では、雑民党の「オカマの健ちゃん」・日教組はソ連の手先だ!と喚いて居た「赤尾敏」が好きです。下手糞な短歌の石碑を作るのが趣味だった中曽根康弘君は、ノータリンなのに偉そうにして居るから嫌いです。クリントンの嫁さんは、SM関係の人だと信じて居ました。ボンデージを着せて鞭を持たせたらヒラリと似合居ます。

筒井康隆は好きだったのですが、教科書に文章が載って、言い訳したからダメです。教科書は国家権力の支配の道具ですから、その道具として説教臭くなければイケマセン。少しでも説教臭い人々に批判される様な文章を教科書に載せる事を許可した筒井康隆は、自ら、権力側に擦寄り、自らの論理で自らを批判され、墓穴を掘りました。「勝手に載せるのは構わないけれども、責任は一切取らない。内容に責任を持たない。文章は勝手に変えても良い。著作権料は要らない」と言って置けば問題は無かったのです。芸術家では無く、説教ジジイです。

私がまる子氏の弟子に成る条件を出します。玄界灘を泳いで渡って下さい。歴史上未だ嘗て誰も成功した人は居ません。
[13678]

投稿日時:2004年07月03日 19:08
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
pochiさまへ
7月のコンペが終わるまで♭系の曲はお預けになっています。
また御相談させてください。7月下旬にザイツのコンチェルト3番、g-mollをはじめて8月上旬のコンサートで弾きます。

弦はたぶん先生は切っていらっしゃらなかったと思うのですが、(あまりに先生の張るのが早くて分らなかったのです)娘によるとE線は切ってらっしゃったとか(???)しかし娘の証言はあてになりません。

弦の巻いてある所を見ると、E線の紫色の糸のグルグルの上にA線が載っています。触っていないようにも見えますが、これでA線が切れやすくなるのでしょうか?他の弦は全くよその弦に触れていないのですが....先生は、大丈夫!とおっしゃっていますが、なんとなく気になったりして.....
普通、弦って何重くらいに巻き終われば理想なのでしょうか?
[13680]

投稿日時:2004年07月03日 22:46
投稿者:pochi(ID:OSBEc5A)
絃の巻き方は、ペグの太さに依るので何重が理想というのは無いと思います。綺麗に巻けて居れば良いと思います。私の楽器では4~5重です。A線がD線のペグ上の絃、E線のペグ上の絃に当って居なければ問題は有りません。

g-mollで、bが低く成る事は有りますが、Fが極端に低く成る可能性は殆ど有りません。運指の問題だと思います。先生にお任せすれば大丈夫だと思います。

それでは、、、。
[13691]

about pochiさんの弟子

投稿日時:2004年07月04日 10:19
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
僕、自分が御馬鹿さんなのは、生まれつきと云う事にして、諦めています。若しかしたら、可笑しな病気に罹って居るのかもしれません…
>私がまる子氏の弟子に成る条件を出します。玄界灘を泳いで渡って下さい。歴史上未だ嘗て誰も成功した人は居ません。
…僕が、pochiさんの師に為るなんて、とんでも御座居ません。
玄海灘が何なのか、存じて居りませんでした。学校には行って居ましたが、私は、学校の御勉強を真面目にしない人です。特に、日本の英語の授業は、真面目に受けると益々英語が話せなくなって仕舞う様な気がしたので、「フリ」をして居ました…生まれつきの御馬鹿さんなのに、言い訳をしてしまいました。
辞書や地図で調べました。…韓国まで泳いで行くと言う事ですか。おおよそ200kmはあ、有る様ですね…
少し昔の話です…ある日の僕は、酔っ払いの親父にイジメられている若い女の人を見かけました。それで、キザな僕は、女の人を助けようと親父に向かって行った為に、親父の乱暴に振り回したトルネードパンチ(自作)の様な物を、顔面にまともに食らわされて仕舞いました。竜巻拳のせいで、僕は暫く鼻血が止まらず、女の人を助けてあげられなかった、と云う事が有りました…
ひ弱なのだと思います。少し前は、ひ弱な割にはスポーツマンで、特に水泳には自信が有りましたが今は昔で、比べ物に為らない程、体力が衰えて居ますし、正直な処、未だ死にたく無いので、僕には玄海灘横断は、無理が有るかと思います…
玄海灘の距離の分を50mプールで泳ぐとしたら、2000往復と為るのでしょうか?…未だ可能性は有るかもしれませんが、若しかして泳ぎきれたとしても、証拠は無いし…そう云う問題では無いですね( ^ ^ ;)
…長々と言い訳をしました。「火の中、水の中」のはずだったのですが…申し訳有りませんが、「条件」は他には御座居ませんでしょうか?

>私の自己紹介文はお読みに成りましたか?もう一度御読みになってから、弟子になりたいなんて書き込んで下さい。
…仰る自己紹介文の所には、何故か繋がりませんでした。
此れを読まなくても、pochiさんがおよそ如何云う事に興味が御有りなのかと云う事は、大体存じて居りますし、良くは知りませんが、世の中そんなモノだと思います。裏表の激しい世の中、pochiさんは曝け出していらっしゃる方ですし、紳士的な所だって沢山有ると、僕は思いますが…
pochiさんは御自分の事を、「品性下品」だとか、「全く学が無い」と仰りますが、僕はそう云うトコロより、pochiさんの研究熱心なトコロに注目して居ります。生徒の為に如何すれば良いか、考えすぎて吐血した、と云うのも、研究熱心だからこそなのだと僕は思います……

若しかして、遠回しに迷惑だと仰りたかったのでしょうか?僕は生まれつきの……なので、文章の裏に隠されたモノを探るのは、苦手です。すみません。良く解りませんが、お返事お待ち致して居ります…
僕の今までで一番の長文と為りました…失礼しました…ドロン
[13693]

投稿日時:2004年07月04日 10:49
投稿者:pochi(ID:EAE0kCg)
私は脳味噌がスカスカなので、リンクの貼り方を間違えました。私なら、脳味噌を浮輪代わりに玄界灘挑戦も不可能では無いかも知れません。
+++++++++++++++++++++++++
私の自己紹介文はお読みに成りましたか?もう一度御読みになってから、弟子になりたいなんて書き込んで下さい。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=6581
全文
http://fstrings.com/board/board.asp?id=4952
[7157]
[7157]

御期待にはそえませんが、努力しました。

投稿日時:2003年11月25日 18:06
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
同じような校歌がたくさんあるから、あたし、まちがえちゃったわ。「ワセダノセイホク、ミヤコーノ、トナリー♪・・中略・・アホダ!アホダ!アホダー♪」だったわ。メロディーは覚えたんだけど、歌詞は、覚える必要なかったの。まあ、はずかしい。最近、お薬の副作用で、ますますあたまがわるくなっちゃって、、、

楽器は、新しいパパに「デルフィン」っていうスペルマヴァリウスとかいうの、買ってもらったの。いまは、あたしの宝物。「イタリアのクレモナっていう街で造られている新しい楽器は、ヴィトンのバッグみたいなもので、日本人だけが買ってて、値段が高すぎるし、下手な人が持っていたら恥ずかしいし、初心者には弾きこなせないから、いけない」って言われたの。ムツカシイことはよくワカンナイけど、パパが買ってくれたヴィオラ、パパが弾くと、とってもイイ音。

あたし、大学に入るまえ、美容整形したの。「豚に真珠」なんていわれたらクヤシイから、おなかの脂肪吸引もしたわよ。舞台にあがるときは、キレイなほうがいいでしょ。胸はDカップよ。アップボウで、うでが胸にあたってすこし弾きにくいの。最近やっと胸が痛くなくなったわ。殿方は、みんなあたしに夢中よ。オケの後の方で、弾くフリしてるだけなのに、大砲みたいなカメラであたしを狙っているの。コンサートの後では、スゴイひとだかりができて、あたし、はずかしくって、、、

あたし、高校生の時シャネラーだったの。シャネルってセレブのシンボルでしょ。パパがね、太っていたらシャネルは着ちゃダメっていうから、パパといっしょにスポーツ・ジムに通ったけど、おなかのお肉だけは、取れなかったの。おなかのカワにシワシワがデキちゃったけど、若いうちならまだ、なおるんだって。パパがいうには、社会って、女が生きていくのは厳しいんだって。だから、女は、アブナイお薬たくさん鼻から吸って、ガリガリに痩せて、頑張るんだって。シャネルは、そんなビジネスウーマンが、女の魅力をひきだすタメの服だって言ってたわ。「闘う女の戦闘服」だから、ふくよかさんや、主婦や学生やユーカン・マダムや、「PTAのオバサマ」が着ちゃイケナイんだって。「あんなのは、ハンザイコウイだ」なんて言ってたわ。あたし、胸が大きいから、就職してもシャネルは着れなくなっちゃった(グスン)

パパってトキドキへんなコトいいだすの。すれ違う女の人のファッション・チェックしはじめるの。あの人は色盲じゃないかとかいうんだから、マジ、ビックリしちゃう。目の不自由な人向けの信号機の音の音程が悪いとか、あのビルの形は、ホントはこうするべきだったのに、予算の都合で変わったんだろうとか、、、すごくベンキョウになるけど、ウットウシイときもあるわ。むかし、あたしとおんなじ病気だったからニタモノドーシなんだって。

こんなあたしが、アドバイスしてたのを、みんなマジ読んでたの?バッカみたい。

自分の文章を読み直すと、冗漫過ぎるし、宇能鴻一郎が入っている。疲れた。大変失礼致しました。

痴性と狂養に満ち溢れて居ります。
+++++++++++++++++++++++++++
まる子氏が私の師に成る為のもう少し楽な条件を出します。
●カイラス山に登頂して、山頂でヴァイオリンを弾いて録画をこの掲示板に投稿して下さい。未踏峰で、神聖な山です。ピラミッドの様なカタチをした6000m弱の山だったと思います。
●もう一つ、名古屋城の金の鯱は既に盗んだ人は既に居ますから、自由の女神を無断で借りて来て、大阪の通天閣の横に展示して下さい。スペースがちいさ過ぎたら天王寺公園でも結構です。こんなの、大阪の人は大好きですから、大受けします。
[13698]

about pochiさんの弟子

投稿日時:2004年07月04日 13:36
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
長文を御読み下さり有難う御座居ます。
「自己紹介文」は以前に拝見した記憶が有ります。大人の人達の、入り組んだ難しい御話は、まだお子茶間なので良く解りませんが、先程も申しました様に、僕は、pochiさんの研究熱心さに注目して居ります。様々な経験をなっさて居られるし、研究熱心で優しい人は好きです。それに、pochiさんに「全く学が無い」のなら、僕は如何なるのでしょう…色々と解った上での投稿だったのですが…
流石に、pochiさんの弟子に為る為のハードルは、険しいっスね…
カイラス山は、辞書には有りませんでした。通天閣は聴いた事は有りますが、見た事は御座居ません…自由の女神は、「ゴーストバスターズ」では自ら歩いて居るのを見ましたが、あのピンクのドロドロの液体は、残念乍、所持して居りませんし、実際如何云った仕組みなのかも、存じません…ハリウッドスターの様に御金持ちなら可能なのかもしれません…
僕があまりに非力なのを感じて、残念な思いです。せっかく御提示頂きましたのに、申し訳御座居ません…
最近、pochiさんを尊敬するあまり、「道ゆく小父さん達とすれちがう度にpochiさんの様な気がしてしまう病」にかかってしまいました。恐ろしい病気だと聞いて居ます。酷くなる一方です…自分でも恐い。
再度、
若しかして、遠回しに迷惑だと仰りたかったのでしょうか?僕は生まれつきの……なので、文章の裏に隠されたモノを探るのは、苦手です。すみません…因みに僕は、まあ真面目な法です。失礼しました…ドロン
[13700]

投稿日時:2004年07月04日 14:47
投稿者:pochi(ID:EAE0kCg)
嫌だと言って居るのでは無く、常識人は弟子には取らないし、弟子には、成らないのです。変態・変質者・犯罪者・無法者・規制価値概念を打壊す人で無ければ、面白みは有りませんので、そんな人ばかりとお付き合いが有ります。碌な奴は居ません。何かのマニアで有る事も大切です。私は仲間内では比較的常識的な人間です。虎箱には入った事が有りますが、刑務所、拘置所には入った事が有りませんし、形式犯以外の犯罪は犯した事が有りません。移民局で捕まった事は有りますが、2週間程ハンストで耐えました。信号は無視しますが、青でも左右をよく見て渡ります。車の運転では、月を往復する位の距離、数十カ国を運転をして居りますが、無事故無違反を通して居ります。仏道修行もそれなりにして居りますし、修験道も修めて居ります。ヤクザの事務所のドアを蹴って遊んで居た時期も有りますし、ヤクザをボコボコに殴ってお金を巻上げた事も有りますが、今の所、刑法上、警察にはお世話になった事は一度も有りません。数々の悪行は重ねましたが、真冬に交番の硝子を木っ端微塵に割ったり、ヤクザの事務所に爆竹を投げ込んだり、楽しい遊びを沢山した位です。危ない遊びもしましたが、身元がバレルので此処では書きません。体を鍛える為に暫く軍隊経験も有りますから、軽火器の扱いにも慣れて居ります。人間は撃った事が有りません。ステイタスを適当にでっち上げてヴァイオリンを弾けば、体力の続く限りどこに行っても何とか成るのです。私、19再の女の子難ですが、日本ではヤクザが除けて歩きます。服装はキチンとして居ますよ。髪形も清潔そのもの、日本で電車に乗る時オッサンが列を抜かした時、首根っこを攫んで、「オイ、止めときや」と言ったら、オッサン、飛び上がって逃げて行きました。最近少し身長が伸びたみたいで180cmに届いた様です。危ない奴なので、関らない方が良いと思います。
[13701]

投稿日時:2004年07月04日 14:47
投稿者:横好き(ID:GGBSKYg)
自由の女神はニューヨークのものよりパリのものの方が小型で無断拝借しやすいかもしれませんね。
[13731]

ここで聞いてもいいですか?

投稿日時:2004年07月06日 14:41
投稿者:kadoman(ID:MSCDl5Y)
YAMAHAのカーボン弓で ザハール・ブロン・シグニチャー モデルというのがでていますよね。
もっと安い価格帯の、同じ、YAMAHA のカーボン弓とどこが違うのでしょう・・。
どなたかお使いの方がいたら、使用感など教えていただけませんか。
カーボン弓では音色が一番気になるところなのですが、やはり、音色、という点では木の弓に劣るのでしょうか。(同価格帯で)
またグレードによって音色もちがうものなのでしょうか。

興味があるのですが、近隣のお店には定価9万円のモデルしか置いていないし、使っている方も回りにいないので、この場で質問させてください。

またたとえカーボンの弓でも通販で買うのは無謀でしょうか。
ご意見を待っています。
[13737]

投稿日時:2004年07月06日 15:21
投稿者:pochi(ID:QCImJYA)
厳しい回答に成りますが、お赦しを。

10万円未満の弓は、音色とは無縁の物です。機能性が満たされていたらそれで充分です。木の弓の場合、最低限の機能性が満たされて居ない場合が多いので、人工素材弓を勧める事が有ります。

日本国内の人口素材弓は、非常識に高価です。CodaClassic実売価格$700をお勧めして置きます。安い物では、Musicaryがお勧めです。

自分で弾いて見て良し悪しが解らないのなら、どんな弓を使っても同じなので、ザハール・ブロン・シグニチャー モデルとかいうブランドを買うのも悪くは有りませんが、芸術活動とは無縁の物です。YAMAHAが、ザハール・ブロンに幾許かの名義使用料を払ったモデルだと考えるのが普通でしょう。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 19 ページ [ 189コメント ]