ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[10761]

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月04日 00:21
投稿者:グリム(ID:NFOHAIA)
グリムと申します。やたら値段が高いコレルリアリアンスの後継としてコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェという弦が発売されているのを見かけました。
以前のコレルリアリアンスは4本セットで定価\9,200、今回のコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは定価\9,600とさらにお高くなってます。同様に高価な定価\9,900のエヴァ・ピラッチとか定価\9,800のオブリガートの愛用者は周りに何人かいるのですが、コレルリアリアンスを使っている人には一度も会ったことがないので、どんな弦なのか想像もつきません。
どなたか使ったことのある方がいらしたら、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェの特徴を教えていただけると嬉しいです。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 49コメント ]
【ご参考】
[12868]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月06日 16:09
投稿者:mochimochi(ID:E4lhF0M)
最近、娘の親先生からコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェのハードタイプの
弦を強く勧められております。
 今現在は4番線、3番線はオブリガードを2番線をエヴァピラツィを1番線をヒルのハードタイプにして有ります。
理想は陰影のある低音と華やかな高音が伸びやかに響く感じ、、、でしょうか。
 ハードタイプをご使用にならたことのある方、音を聴いたことのある方、感想を教えてくださいませ。
[12903]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月07日 13:13
投稿者:pochi(ID:NHMgM0A)
克彦氏のパクリ我流絃試奏私見

楽器商にサンプルで貰った
「ヴィヴァーチェ・ハードタイプ」
を試しました。

ヴィヴァーチェの場合、2日間程経過すると、その後暫く音色は安定しますから充分だと思います。この点、ピラストロ系の絃依り実験は簡単です。

2日経過した感想を申上げます。
(厳密には41時間程度)

使用した楽器は、
ア)有名伊太利新作80年代製、
  駒・魂柱は、一流職人に依る物
イ)有名伊太利モダン19世紀末製、
  駒・魂柱は、私が自作し、完璧に調整した物
ウ)無名多分独逸製18世紀製と思われる物
  駒・魂柱は、私が自作し、完璧に調整した物

弓は、オールドフレンチ、
力が無い人には使え無い程の強弓です。
サブにカーボンファイバーを持って居ますが、
音色が今一つで、腰が柔らかいので毛替えの時
以外には使いません。
その他ボロ弓も有りますが、絃を評価するに足る
弓では無いので実験には使いません。
毛替えは、一流職人に私の好みを云って、
注意深く行わせて居ります。
現在の状態は、全て、略、完璧です。

ヴィヴァーチェの印象は、全ての楽器に共通して基本的にミディアムと同じ音色ですが、音量が大きく、発音が犠牲に成る様に思います。ハードタイプを使った時の現象は、どの様な絃にも共通して云える現象だと思います。なお、ア)に最も良く適合した様に思いました。

3つの楽器に共通した印象を注意深く書き込んだ心算です。普段はオリーブを使いますが、練習用、且つ演奏会用のイ)には、経済性、耐久性と音程の安定性を考え、オブリガートを張って有ります。

私は殆どの生徒に対してStarkを勧めません。理由は、発音が犠牲になる事に拠って、速いパッセイジが弾き難く成り、無理をすると繊細なボウイングを出来無くなって仕舞う副作用があるからです。

例外として、次の4つの条件を全て満たした場合、
1)板の厚い楽器でシュパヌングがキツイ場合
2)発音が非常に良く、強弓を使って居る場合
3)体格が非常に良い場合
4)手が大きく柔らかく、腕が長い場合
Starkの方が良いと思う事が有り、勧めてみます。女性に勧める事はまず有り得ません。東洋人に勧める事も殆ど有りません。

HillのHardは、愛用して居ります。大好きな絃の一つですが、私は特殊な音色の金鍍金が好きなので、金鍍金独特の音色に対して苦情の出る室内楽(小さなホームパーティー等)で使います。美音です。HillのHardは、ヴィヴァーチェのミディアムと一緒に使ってみましたが、相性が良く、ヴィヴァーチェのハードタイプだとHillのHardが少し物足りない感じがしました。

「理想は陰影のある低音と華やかな高音が伸びやかに響く感じ」
との事ですが、オブリガートは、人工的な音の芯と独特のザラツキが有り、このザラツキを大きくする事が奏法のポイントに成ると思います。ガットに似て非成る物です。ピラッツィは、オブリガート強化版で、音量を増加させ、更に高音に銀粉を塗した様なきらびやかな音色だと思います。此れに対し、ヴィヴァーチェはザラツキが少なく、滑らかで高域の倍音が良く伸び、人工的な音の芯、人工的な高音のきらびやかさが無い絃だと思います。発音は秀逸です。音量は、略ピラッツィと同等だと思いますが、ドミナントには負けるかも知れません。

絃を試す時、今迄使って居た古い絃と弾き較べたら新しい絃が良く聞こえるのは当たり前なので、新しい絃同士で比較する必要が有ります。従って、絃のサンプルが手に入ら無い方々には、非常に高価な実験に成ります。また、私の奏法、楽器だけでは、経験値が不足して居ますので、皆様の楽器に全て当て嵌るとは限らない私見に過ぎ無い事も申し添えます。私の奏法は、物真似芸人なので、白耳義・スクール、ヲロシアン・スクール、ガラミアン・スクール、及び此れ等コンビネイションの現代奏法を略完璧に習得して居ます。普段弾く時には、私自身の弾き方なので、何処で習ったのか?と質問される事が多いのですが、答え無い事にして居ます。老婆心乍、、、

絃が安価に購入出来る所は、
http://concordmusic.com/dynamic_str.asp?pagelabel=Alliance+Vivace
です。

御参考になれば、、、。
[12954]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月08日 18:38
投稿者:mochimochi(ID:E4lhF0M)
皆様こんばんは。

pochi様からお返事を頂けるなんて、、、、本当に光栄です!

わが娘は昨年ようやく音中に合格し、やっとこさバイオリンの世界の入り口
に立ったところです。

弦比べの際に新品同士で行うとのことですが、恥ずかしながら考え及びませんでした。ご教授有難う御座います。
オブリガードの音のザラツキ感、好みですね。エヴァピラッツィも試みました
が奥行きが感じられませんでした。本当はガットが良いのは判っているのですが、便宜上新素材のほうが楽チンなのでついつい、、、、。

 実はヴィバーチェのハードをここ1日ほど試みたのですが、1番線のヒル・
ハードハイプの音が沈んで仕舞うような気がします。
ウエストミンスターのハードタイプにしたらどうかしら、、、?とも考えている
のですが、ご意見お願いいたします。

貼り付けていただいたリンク有難う御座います。今後ありがたく利用さて
いただきます。(^^)
[12960]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月08日 19:38
投稿者:pochi(ID:FpiSMjQ)
ウエストミンスターは、音色の絃で音量重視では有りません。従ってお勧め致しません。

ここは、克彦氏御推薦のヘリコアヘヴィー単線をお勧め致しましょう。巻き線より音量は出ます。Pirastro No.1Stark、Eva Pirazzi Stark、Chromcor、を試して、物足りなかったら、最強の絃、Spirocore Stark、Preision Chromstahl Stark辺り迄手を伸ばし、素直にヴィヴァーチェのEを張るのも選択肢の一つです。此れ等全て私の嫌いな絃です。最大の理由は指に厳しいからです。Spirocore Starkは、余程強い指と強い楽器でないと使えませんよ。私が今迄試した中で最大の音が出る絃です。E線の癖にズシリと来ます。

御参考になれば、、、。
[12963]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月08日 20:03
投稿者:pochi(ID:FpiSMjQ)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=12551
[12958]
[12958]

Re: 楽器自慢2

投稿日時:2004年06月08日 19:04
投稿者:mochimochi(ID:E4lhF0M)
我が家の中3の息子がチェコのバイオリンを持っています。
 東京の小さな工房で購入したのですが格安でした。
店主兼職人さんは私と同郷の方で、偶然ですが娘の通う音中に姪御さん
がお勤めだということで70万位で、、、とおっしゃっていたのを37万にしてくれました。
真贋のほどは判らないのですがラベルはcasper・strnad 1767です。

 これがなかなか綺麗な響きの楽器で、良いです。
しかし、娘がその後、G,B.M 1980を購入してから息子が不平を言うようになって、海外のネットオークションでリカルド・ジェノベーゼのコピーを購入して全然弾いておりません。
Re: 楽器自慢2
mochimochi氏[04/06/08 19:04:26]投稿、
>娘がその後、G,B.M 1980を購入して・・・
++++++++++++++++++++++
G.B.M.1980なら、物凄く強いシュパヌングですから、ヴィバーチェのハードでも大丈夫でしょう。Spirocore StarkのEでも耐えられます。指が耐えられるかどうかが心配です。そんなに大音量で弾かないといけないのですか?

私見ですが、音量依りも遠くへ飛ばす音色の研究をした方が表現の幅が拡がると思うのですが、如何でしょうか?私、未だ19最南ですけど、生まれる前にヴァイオリンを弾いて居た頃は、ドミナントのStarkで他を圧倒して居りましたが、嫌われるだけだと気が付いてそんな事は止めました。4000人のホールでシベリウスでもガットで充分音は通ります。

杞憂、失礼。
[13198]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月16日 20:47
投稿者:コレルリ派(ID:GXNoMEI)
高いコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェも4割引ならだいぶ安いヨ。
ヴィジョンチタニウムに負けるなー!俺はコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェを応援してるゾ。今月はボーナスも出るので、みんなも試してみて。
stringslab.comってほんと安いっすね。そうそう、有名なベルナルデルの松脂とミランの松脂が、なんと6割引で売ってるヨ!なんぼなんでも安過ぎぢゃないの?!どっかの電気店の倒産セールのような安さだね。

http://stringslab.com/
[13205]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月16日 23:49
投稿者:金欠(ID:FlYCaQY)
ずっと前に「2004年の弦オブ・ザ・イヤーは、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェに決まり!」と書いたけど、撤回します。スマソ。だってヴィジョンチタニウムを使ってみたら、なんまら良くてサ。久しぶりに感激しちゃったショ。
万年金欠のくせに偉そうなことを言わせてもらうと、ヴィジョンチタニウムの方がコレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェよりも1,000円高いとしても、ヴィジョンチタニウムを買っちゃうヨ。もちろん実際にはヴィジョンチタニウムの方が1,000円くらい安いわけだからサ、性能もコストパフォーマンスもヴィジョンチタニウムの圧勝でしょ。そんなわけで、2004年の弦オブ・ザ・イヤーは、ヴィジョンチタニウムに決まり!
[13223]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年06月18日 12:23
投稿者:ビッグニュース!(ID:MUeTdHA)
こりゃービッグニュースだー!ストリングラボさんのHPに「04/6/18 Corelli Alliance Vivace 、次回入荷分より 50%OFFにします。」って書いてあるよ。とうとう出た!半額!思わず、まじっすか、と独り言をゆってしまった。

http://stringslab.com/
[13813]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年07月09日 09:04
投稿者:pochi(ID:KAiDc2E)
ご免なさい。さっきウエストミンスターの絃の袋が出て来ました。ハードではなく、ミディアムでした。ハードは試した事が有りません。ヴィヴァーチェのハードに良いかも知れません。
[14063]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年07月16日 23:53
投稿者:ヤフオクニスト(ID:IGAXMZk)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15732503
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド