ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[10761]

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月04日 00:21
投稿者:グリム(ID:NFOHAIA)
グリムと申します。やたら値段が高いコレルリアリアンスの後継としてコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェという弦が発売されているのを見かけました。
以前のコレルリアリアンスは4本セットで定価\9,200、今回のコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは定価\9,600とさらにお高くなってます。同様に高価な定価\9,900のエヴァ・ピラッチとか定価\9,800のオブリガートの愛用者は周りに何人かいるのですが、コレルリアリアンスを使っている人には一度も会ったことがないので、どんな弦なのか想像もつきません。
どなたか使ったことのある方がいらしたら、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェの特徴を教えていただけると嬉しいです。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 49コメント ]
【ご参考】
[10863]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月08日 20:26
投稿者:びよらー(ID:JBaUlgY)
ビオラ弾きで、コレルリアリアンスを使っている人を見かけたことはないですね。ザイエックスとかコレルリアリアンスを使っている人は、僕のびよら仲間では皆無です。セットで13,500円は高すぎるんじゃないかしら。コレルリアリアンスのC線は5,110円となってますが、これ1本でスピロコアが一式買えてしまうんですからね。
[10909]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月09日 20:56
投稿者:田舎者(ID:IQMpaZQ)
この掲示板の情報をもとに、コレルリアリアンス「びばーちぇ」を買いに行ったら、お店にはまだ置かれてなかった。店員も知らないようだった。問屋に確認させたら、「取り寄せできますが、少々お時間を下さい。」と云う。田舎だからしゃーないかぁ。Huu・・・。都会では流行ってるんですかぁ。
[10945]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月10日 21:44
投稿者:情報通(ID:GXgVeGE)
このたび発売されたコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェについて解説いたそう。
コレルリアリアンスは1992年に登場した高級弦じゃ。フランスの弦メーカであるサヴァレス社が製造しておる。サヴァレス社は、ヴァイオリンだけでなくギターやウクレレなどの弦も製造しておる。
芯材には呉羽化学のKF繊維(特殊加工フッソ樹脂)が使われておる。従来のナイロンに比べると、KF繊維は、若干比重が重く、吸水率が0.03%とナイロンの10分の1以下という特性を持っておる。ゆえに、汗や湿気の影響を全くと言って良いほど受けないわけじゃ。耐候性、耐薬品性にも優れておるので、耐久性にも優れておる。
巻き線は、A線:アルミ、D線:アルミ&シルバー、G線:シルバーとなっておる。D線は、通常は、アルミかシルバーのどちらかじゃが、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは珍しくアルミとシルバーの両方がミックスして巻かれておる。アルミ巻きのA線と銀巻きのG線の両方への親和性を高めるための工夫じゃと思われる。
コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは、コレルリアリアンスの改良版として、つい最近、日本国内で発売が開始されたのじゃ。改良版の登場により、従来のコレルリアリアンスは製造中止となっておる。
コレルリアリアンスの登場後、ピラストロ社からエヴァ・ピラッツィ、オブリガート、トマスティーク社からインフェルト、ダダリオ社からザイエックスなど、高級シンセティック弦(高級ポリマー弦とも云う)が相次いで発売されておる。そういう意味では、コレルリアリアンスは、高級シンセティック弦の草分けと言えよう。
2002年には、コレルリアリアンスに良く似たフッソ樹脂を使用したロイヤルオークファイバーが発売され好評を博しておる。こうした中で、最近のコレルリアリアンスは、かつての人気と評判に陰りがみられる状況となっておる。
そうした状況に危機感を抱いたサヴァレス社が、高級シンセティック弦の隆盛に道を開いたコレルリアリアンスの進化版として自信を持ってリリースしたのが、このたびのコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェというわけじゃ。
コレルリアリアンスは、表現力の多彩さ、素早い安定性、豊かで透明な音を誇っていたが、それがヴィヴァーチェになってさらに進化したとすれば、かなり期待できる弦と言えよう。一式で9,600円と高いのが玉にキズじゃが、一度は試してみる価値があると言えよう。
佐々木マイスターのホームページの「弦の張力データ」によると、コレルリアリアンスは、エヴァ・ピラッツィやインフェルトよりも、弦がわずかに細く、テンションも若干弱めとなっておる。ゆえに、古銘器にも安心して使うことができると言えよう。
これを読んだ方々が、サヴァレス社曰く"Strings of the future"というコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェに興味を持って試していただけたら幸いじゃ。
[10961]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月11日 18:23
投稿者:小宇宙(ID:ISJYllA)
 世界中の弦楽器愛好家が集うマエストロネットの掲示板(MAESTRONET FORUMS)にコレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェの記事があったよ。 (アドレスは次のとおり)(一応リンクも貼っておきます)

http://forums.maestronet.com/forums/showflat.php?Cat=&Board=UBB1&Number=225847&Forum=All_Forums&Words=alliance&Match=Entire%20Phrase&Searchpage=1&Limit=25&Old=allposts&Main=225847&Search=true#Post225847

 日本では2004年2月からのようだけど、外国では2003年の9月頃に発売が開始されたようだね。全般に好意的なレポートが多いね。そんなに難しい英語じゃないので、辞書片手に読んでみて!
[11001]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月12日 21:09
投稿者:つぶやき(ID:EDeHIhk)
渋谷区千駄ヶ谷のイル・ヴィオリーノ・マジコで定価の35%引きの6,240円で売ってたっす。給料日前で金ないので買うのは控えたけど、これぐらい割引してくれると、小市民にも手が届くね。やっぱ弦4本で定価9,600円ってマジ高いじゃん。
高いクレモナ君を買えるような人だと9,600円の弦でも気軽に試せるんだろうな~。いいぬぁ~。
昔、やっとの思いで買ったオリーヴが1ヶ月もしないうちに切れたときは、スゲーしょっくだった。コレルリ君は、フッソ樹脂だかなんだか知らないけどハイテク素材使ってんだから切れないよね?
すぐに切れたりしたらこの掲示板に書き込んでやる!フンッ。
[11071]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月15日 16:48
投稿者:クレモーナ(ID:E3kSFSI)
自分のクレモナ新作にCorelli alliance vivaceを試してみました。まだ張ったばかりですが、Corelli allianceが数ランクグレードアップした感じ、というのが第一印象です。弦の表面がとてもなめらかでシフティングのときの指の滑り具合がいい感じです。これは使える!と思う。
[11078]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月16日 18:20
投稿者:クレモーナ(ID:YjmZUjA)
仕事に行く前にCorelli alliance vivaceを張ってちょこっと弾いて、帰宅してから夜に2時間ほど弾いただけなので、表現力が云々といった細かいことはまだ言えないけど、音程はほとんど完全に定まってきてます。
ドミナントやインフェルドだと2日くらい、エヴァとかオブリガートだと3日ぐらいは音程が定まらないものですが、Corelli alliance vivaceだと1日でかなり定まってます。もっと具体的に言うと、明日、演奏会の本番があっても大丈夫って感じです。この点に関しては以前のCorelli allianceよりも数段レベルアップした感じがします。
変な言い方ですが、できることならCorelli alliance vivaceのことは他人にはあまり広めずに、自分だけの秘密にしておきたいような気分です。って言いながらこんなところに書き込んでますが。
秘密にしておこうとか思うと、かえって秘密にしておけないものですね。
値段が高いから気軽に「試してみて下さい。」なんて言えないけど、試す価値はあると思う。間違いナイ。
[11257]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月21日 17:04
投稿者:ローデ(ID:aUYDllA)
 コレルリアリアンスビバーチェを使ってみたところ予想以上に良くて驚いてます。音色は明るくてクリアだし音量も十分で表現力もなかなか。
 オブリガートだとA線の巻きが若干弱くてほつれやすいじゃないですか。A線を2、3回巻き直したりするとおじゃんになってしまうこともありますよね。それがビバーチェだと全然そういうことがないです。巻きに関しては従来の弦よりもずっと精度が高いと思います。そのおかげか、フラジオが鳴らし易いような気がします。
[11266]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月22日 12:50
投稿者:匿名(ID:VgRpKRA)
仕送りのお金が入ったのでコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェを買ってみたゾ。つぶやきさんが書いていたイル・ヴィオリーノ・マジコで35%引きで買った。それでも学生にとってはキツイっす。40%引きの店ってないんすかネ。
ヴィヴァーチェの名前どおり?!レスポンスは超速いっす。貧乏学生の味方ドミナントに比べると音がスッキリし過ぎてるゾ、と思ったけど、いつもよりも1、2往復多めに松脂塗ったら、いい感じの雑味が出て深みが出てきた。音は大きいけどドミナントのように耳元でうるさく感じるわけではないです。
エレイ高かったから、半年ぐらい使いたいっす。持つかな・・・。
[11758]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年04月17日 02:16
投稿者:lin(ID:V1MiJwA)
pochiさま

別のスレッドで読んだのですが、アリアンス・ヴィヴァーチェ、お試しになっていらっしゃるのですね。
なかなかの好感触のご様子だったので、興味を持ちました。

オブリガートよりも長持ちしそうで、なおかつ良い音だ、とのことですが、オブリガートからの乗換えを検討されるほどに惹かれていらっしゃいますか?

私自身、現在オブリガートを使っているので、是非ご意見をお伺いしたいと思いまして…。

また、アリアンス・ヴィヴァーチェのE線はどんな感触でしたでしょうか?
そのままでもバランスはとれそうですか?それとも、やはり他のE線を試したくなるような感じでしょうか?

宜しければ、お答えいただけると嬉しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド