ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[10761]

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月04日 00:21
投稿者:グリム(ID:NFOHAIA)
グリムと申します。やたら値段が高いコレルリアリアンスの後継としてコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェという弦が発売されているのを見かけました。
以前のコレルリアリアンスは4本セットで定価\9,200、今回のコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは定価\9,600とさらにお高くなってます。同様に高価な定価\9,900のエヴァ・ピラッチとか定価\9,800のオブリガートの愛用者は周りに何人かいるのですが、コレルリアリアンスを使っている人には一度も会ったことがないので、どんな弦なのか想像もつきません。
どなたか使ったことのある方がいらしたら、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェの特徴を教えていただけると嬉しいです。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 49コメント ]
【ご参考】
[11759]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年04月17日 03:04
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
世界のスタンダードであるドミナントの場合、1日4時間の練習で3ヶ月弾いた場合、張り替えたら、自分の楽器が2ランクアップする様に思います。従って、ドミナントの寿命は、私にとって3ヶ月以下です。私見ですが、7週間だと思います。音は嫌いです。

3ヶ月経って、絃を張り替えた時、張り替える前との印象で寿命を判断します。だから、現在の所、寿命は、まだはっきり云えません。同じ様な印象なら、新しい絃で、4ヶ月使います。

現在の所、オブリガート依りも少し発音が良く、少し大きな音が出る様に思います。鳴り始めるのに雄鰤号塗依りも時間が掛から無いと思います。
雄鰤号塗の値段/微婆崔の値段>雄鰤号塗の寿命/微婆崔の寿命
なら、使います。E線には、深い拘りが有りますので、微婆崔を使う心算は有りません。

絃は、楽器との相性、個人の好みです。寿命然り。詳細な報告は札幌の克彦氏に任せたいと思います。

微婆崔の音色・音色の幅がオリーブに勝るとは到底思えません。結局、費用対効果で判断します。

御参考になれば、、、
[11770]

投稿日時:2004年04月18日 00:33
投稿者:lin(ID:V1MiJwA)
pochiさま
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

>結局、費用対効果で判断します。
そうですね。
所詮はオリーヴに及ばないのは承知の上で、それでも色々の折り合いの付く弦を求めて彷徨っております。

そこで、オブリガートと同程度の値段のアリアンス・ヴィヴァーチェが音も良く寿命も長ければ…と淡い期待を抱いての質問でした。

当方は人様にお話するのも憚られるような腕前の身ですので、弦にかけるお金はほどほどにして、その分で1回でもレッスンを増やしたいと言うのが本音です…。
と言いつつ、今使っているオブリガートも高価なんですよね…でも音が好きで…。
苦手なドミナントで練習するよりは、少々お金を使っても好きなオブリガートで練習した方が多少なりとも上達する、ということはありますでしょうか?
これまた淡い幻想でしょうか…?
[11771]

投稿日時:2004年04月18日 09:20
投稿者:pochi(ID:FEiTVCA)
私見ですが、絃の種類を代えたからと云って、腕が上がるとは云い切れないと思います。「雄鰤号塗」と「弩味難塗」では、弾き方が違う様に思います。「雄鰤号塗」の方が若干羊腸芯絃に近い弾き方に成ると思います。「微婆崔」然り。

何れにせよ、羊腸芯絃とは、駒寄り、指盤寄りの音を出せる幅が狭く、弓を直角にしなかった場合の音の出方が大きく違う様に思います。

絃は、耐久性で選ぶのが良いと思いますが、個人的趣味に於て、「縁芯」等、音色が自分にとって許せない絃を使っても、楽しく無いので使いません。全てを勘案した上で、「雄鰤号塗」を練習用に使って居ります。「微婆崔」ヘの変更を検討中ですが、値段が高いので、躊躇居ます。「微織野」ヘの変更も検討も致しましたが、私の楽器との相性が今一つで、音量に於て、欲求不満に思いましたので、止めました。「微織野」は、音の美しい、非常に良い絃だと思います。

御参考になれば、、、
[11783]

投稿日時:2004年04月18日 14:04
投稿者:lin(ID:V1MiJwA)
>私見ですが、絃の種類を代えたからと云って、腕が上がるとは云い切れないと思います。

ああ、私の日本語が半端でした。申し訳ありません。
もちろん、弦を替えただけで上達するとは私も思っていません。
仰るように、嫌いな音色の状態で練習しても楽しくないです。
ですから、きちんと楽器を鳴らせた時に好みの音であった方が、楽器を鳴らすことが楽しくなり、自然とより良く鳴らせている状態を求めて練習できる、といったことがあるかと思った次第です。

…これを突き詰めてゆくと、弦ではなく、好みの楽器を探す話になってしまいそうですので、この辺りでやめておきます。
所詮楽器自体の音を、弦で変えられる訳ではありませんし。
何より、このスレッドのタイトルからずれてきてしまいましたので…。

pochiさまにご丁寧に付き合って頂けて嬉しかったです。
ヴィオリーノは私も好きです。本番のないシーズンには使っております。
[11887]

投稿日時:2004年04月24日 17:21
投稿者:金欠(ID:OFIpkUk)
コレルリアリアンスヴィヴァーチェは、なまらいいッショ。これまでに発売されたすべてのシンセティック弦、ナイロン弦、スチール弦を凌駕してるベサ。音程の安定度、温度や湿度の変化に対する強さ、切れにくさや耐久性の点を考慮すれば、あの名弦オリーヴさえも凌駕しているショ。ドミナントを1ヶ月ごとに張り替えるぐらいなら、コレルリアリアンスヴィヴァーチェを3ヶ月に1回張り替える方が満足度が高いし安上がりと言えるッショ。2004年の弦オブ・ザ・イヤーは、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェに決まり!
[11955]

投稿日時:2004年04月30日 19:50
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:FAQmhkI)
コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェを試した第一印象は、
「残響が長い」と言ったら良いのでしょうか、開放弦で弾いた後も弦が長い間振動しているのには驚きました。
弦の振動が減衰し終わるまでの時間が長いのは、やっぱり弦の性能が良いということだと思うのですが、他の弦と比較するとダントツで長く感じます。

音量も充分でレスポンスも良く、音質も上品で、そして残響もあって、..
この弦、気に入りました。
[11977]

投稿日時:2004年05月01日 20:13
投稿者:ピヨピヨ(ID:NpApMCM)
じのフランチェスカッティさんがおっしゃってるように、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは残響が長いので、和音を弾いたときにそのメリットを実感します。バッハの無伴奏なんかを弾くと適度に低音が持続してくれて気持ちいいんですよね~。
あと、ある弦を弾いているときの他の弦の共鳴具合もいい感じですよね。2ヶ月くらい使ってますが、弦はまだまだ元気でパワフルです。この弦を知ってしまうと、もうドミナントには戻れないですね。
[11994]

投稿日時:2004年05月02日 18:53
投稿者:suzuchin(ID:MUVRElc)
今まで使った弦で最上のものと思います。

モダンと新作のVnで使ってみました。
よさは新作で顕著です。ちりちりする高周波の雑音が少なくなり、音量も豊富、倍音も豊富でよい音色です。弾き易さはわずかにドミナントが上かな?

モダンの楽器でもよい結果が得られました。
[11995]

投稿日時:2004年05月02日 18:55
投稿者:suzuchin(ID:MUVRElc)
追伸
Quinn violinで買いました。
[12069]

投稿日時:2004年05月05日 06:05
投稿者:pochi(ID:GFBRF0U)
12週間経過したところ、少し、倍音成分が少なくなって来ました。普通なら代え時ですが、もう暫く使ってみます。私の場合、3ヶ月が限度だという結果が推察されます。

音色の特徴は、しなやか、オブリガートの様な人工的な音の芯が無い事、音量が大きい事、残響が大きい事、張ってから使える迄の時間が短い事、レスポンスが良い事。音色の幅が広い事。絃が全体に一寸細いかな?

音の印象は、ドミナントに倍音成分を付加して綺麗にした感じかな?

良く解りませんが、オブリガートの方が安いので、考え込みますね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド