ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[10761]

Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年03月04日 00:21
投稿者:グリム(ID:NFOHAIA)
グリムと申します。やたら値段が高いコレルリアリアンスの後継としてコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェという弦が発売されているのを見かけました。
以前のコレルリアリアンスは4本セットで定価\9,200、今回のコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは定価\9,600とさらにお高くなってます。同様に高価な定価\9,900のエヴァ・ピラッチとか定価\9,800のオブリガートの愛用者は周りに何人かいるのですが、コレルリアリアンスを使っている人には一度も会ったことがないので、どんな弦なのか想像もつきません。
どなたか使ったことのある方がいらしたら、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェの特徴を教えていただけると嬉しいです。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 49コメント ]
【ご参考】
[12091]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月06日 00:12
投稿者:汗かき(ID:mGhIkA)
Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは汗かきのヴァイオリン奏者にとっては、まさに救世主ですなぁ。ぼくは練習中手にすごい量の汗をかきますが、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは汗の影響を全然受けません。
ドミナントだとE線以外の弦が、練習中にちょっとずつチューニングが狂ってくる(音程が下がってくる)のですが、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェはけしてそういうことがありません。巻き線も錆びたりほつれたりしないので重宝してます。最初は高いなぁと思いましたが、これだけのメリットがあるともう手放せませんなぁ。エレイ気に入った。
[12095]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月06日 00:39
投稿者:pochi(ID:YXIydw)
オブリガート・ピラッツィ・ヴィヴァーチェの日本に於けるEを除くADGセットの実売価格を教えて下さい。
[12185]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月08日 15:07
投稿者:pochi(ID:J5VnIoc)
札幌の克彦氏のパクリ

ヴィヴァーチェを張って3ヶ月経ちました。結局オブリガートに戻す事にしました。ヴィヴァーチェは、人工的な音の芯が無く、私の楽器の特徴であるG線の深みを生かし切れません。私の楽器よりもG線が良く鳴る楽器は、4桁後半若しくは5桁の銘器以外では触った事が有りません。

私見ヴィヴァーチェの結論
1)張って1日で良い音が出る
2)レスポンスが非常に良い
3)発散傾向が強い美音
4)音色の幅が広く、コントロールもし易い
5)残響が多い
6)汗に強い
7)寿命は3ヶ月(残響と倍音が少なくなります)
8)ドミナントに音量は少し劣るが、
  倍音が圧倒的に多く、美しい。大音量。
  ホールなら、弾き方に依って音量でも勝てる。

ヴィヴァーチェはお勧めの絃です。E線の組合せはHill・カプラン・ソロ若しくはゴールド(ワンダートーン)です。ヴィヴァーチェのE線はキライです。

好みはあるでしょうが、オブリガートは勿論、エヴァ依りも良い結果が出る場合の方が多いでしょう。「ドミナント」とは、較べるべくも有りません。音色の好き嫌いを除けば、費用対効果で多分まだ「ドミナント」は生き残ると思います。しかし、究極の「ヘリコア」には如何なる絃も追随出来ません。半年位持つのでは無いかと想像して居ります。(音が許せず3ヶ月で止めましたが、まだまだ使えると思いました)

私見寿命一覧(コンサートに私が使えると思う日にち)
ドミナント・インフェ赤:7週間(3日目からが良い)
ヴィオ・オブリ・エヴァ:9.5週間(5日目からが良い)
ヴィヴァーチェ:    12週間(次の日からが良い)
ヘリコア:       24週間(その日から)
(札幌の克彦氏が御専門、僭越乍、、、)
オリーブ:       5週間(5日目から)・切れる迄
オイドクサ:      4週間(5日目から)・切れる迄
(ガットは、奏法、考え方に依るので、、、)

E線の寿命
大体に於て、コンサートに使えるベストの状態は、2週間程で、次の日から使えます。1ヶ月が限界です。但、巻き線は、もう少し寿命が短くなります。金鍍金は、色々有りますが、オリーブのものは、音が裏返り易く、音色が独特で、一般の人にはお勧め致しません。寿命は、1ヶ月、最大で3ヶ月です。クローム鍍金が長持ちと云う点では優れて居ますが、音色が悪く、私は使いません。

全て御自分で試してみる事が重要です。毒茸と違って、試して死んで仕舞う事も楽器に悪い影響を与える事もまず有り得ません。

もう一度、日本に於ける絃の実売価格を教えて下さい。

御参考になれば、、、
[12187]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月08日 16:02
投稿者:克彦(ID:FxVAeCU)
以前は札幌でしたが今は札幌ではないところに在住している克彦です。博識で明快でいらっしゃるpochi氏のご解説を読んで久々に書き込みいたします。

私も先月からコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェを使用しておりますが、これまでに使用した弦の中で最高のクオリティーだと思います。pochi氏の詳細なコメントには、全面的に賛同いたします。

ここ1年ほど愛用してきたロイヤル・オーク・ファイバーとの比較では、音の柔らかさの点ではロイヤル・オーク・ファイバーの方が優れているように思いますが、張りのある音、クリアで良く透る音、響きの多彩さなどを考慮すると、総合点では、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェに軍配があがります。

なお、音色の持続性(音の賞味期限)という点では、コレルリアリアンス・ヴィヴァーチェは、音の劣化速度が非常に遅いので、ロイヤル・オーク・ファイバーよりも少し長持ちするのではないかと思います。

あと、pochi氏が指摘されているように、張った翌日からすぐに良い音で弾ける点、弦を張った後の「初期伸び」がすぐに収まる点では、新型スチール弦のヘリコアにはかなわないものの、非常に優れていると思います。

最後に海外でご活躍されているpochi氏のために、日本での弦の定価(4本のセット価格)を書きます。なお、下記の定価は消費税抜きです。

オブリガート:9,800円(E線:ゴールド、D線:シルバー)
エヴァ・ピラッツィ:9,900円(E線:スチール、ゴールドE線の場合は+500円)
コレリル・アリアンス・ヴィヴァーチェ:9,600円
[12188]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月08日 16:30
投稿者:pochi(ID:OBgnKIU)
シツコク質問致します。

下記のE線を除くADGのセットの日本に置ける実売価格を教えて下さい。当然、電脳網の値段はいい加減で実売価格を反映して居ない事は解り切って居ります。

絃の種類    E線に付いて
ヘリコア    Eもヘリコア巻線が良い。
ドミナント   Eは腐ってる。巻も有った
トニカ     巻き線が魅力的
インフェルド赤 金鍍金が有ったっけ
ロイヤルオーク 知らん
オブリガート  安物のオリーブの音
エヴァ     鍍金が薄い
ヴィヴァーチェ 兎に角キライ
オイドクサ   トニカと違いが解らない
オリーブ    好き嫌いは有るが最高の金鍍金
リジット    上に同じ
ゴールド    2日目から2週間迄は最高・弱い
ヒル      値段が高過ぎるが美音
カプラン    美音・寿命が少し、、、
同ソロ     伸びが有るがヒックリ返るかも
ブラカット   大音量・ギスギスした音
リンデン    チーチーした音

後にE線の印象を付加しました。呉々も私見なので、皆様の楽器に張った場合、若しくは皆様の弾き方で弾いた場合とは結果が全く異なる事が有りますので、御了解下さい。

宜しくお願い致します。
[12255]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月09日 14:30
投稿者:pochi(ID:N3YwBIQ)
「Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ」を
http://fstrings.com/board/board.asp?id=11843
張替える前に待てよと思って
「乾いた布で親の仇のように拭いて」みました。
音色が滑らかになり、違う絃に成りました。
良く成ったとは云えませんが、悪くなったとも云えません。
松脂を付け直して弾いても、静かな絃です。美音です。
こんな美音の絃は弾いた事が有りません。
音色のコントロールの幅は替わりません。
ガット絃やオブリガートでは、考えられなかった効果です。

[12188]
[12188]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月08日 16:30
投稿者:pochi(ID:OBgnKIU)
シツコク質問致します。

下記のE線を除くADGのセットの日本に置ける実売価格を教えて下さい。当然、電脳網の値段はいい加減で実売価格を反映して居ない事は解り切って居ります。

絃の種類    E線に付いて
ヘリコア    Eもヘリコア巻線が良い。
ドミナント   Eは腐ってる。巻も有った
トニカ     巻き線が魅力的
インフェルド赤 金鍍金が有ったっけ
ロイヤルオーク 知らん
オブリガート  安物のオリーブの音
エヴァ     鍍金が薄い
ヴィヴァーチェ 兎に角キライ
オイドクサ   トニカと違いが解らない
オリーブ    好き嫌いは有るが最高の金鍍金
リジット    上に同じ
ゴールド    2日目から2週間迄は最高・弱い
ヒル      値段が高過ぎるが美音
カプラン    美音・寿命が少し、、、
同ソロ     伸びが有るがヒックリ返るかも
ブラカット   大音量・ギスギスした音
リンデン    チーチーした音

後にE線の印象を付加しました。呉々も私見なので、皆様の楽器に張った場合、若しくは皆様の弾き方で弾いた場合とは結果が全く異なる事が有りますので、御了解下さい。

宜しくお願い致します。
の御回答、「夜露死苦」お願い致します。
[12258]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月09日 17:12
投稿者:suzuchin(ID:MgVwM5U)
アリアンス・ヴィヴァーチェのE線 私は大好きなんですが、
強くて 賑やかな感じで好みです。

プロにこれ嫌いだといわれると いじけてしまいますね。好みのセンスがないのかな?みんなが好きなオブリガートもきらいだし。

一方 金メッキしたE線は全般的にきらいです。みょうになめらかな音が脳をぬるぬると刺激する感じで。

だれかヴィヴァーチェのEがすきなひといませんか?
[12260]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月09日 18:20
投稿者:pochi(ID:N3YwBIQ)
オリーブの絖っとした感じが好きなんです。個人の好みですから。

耐久性を考えなければヴィヴァーチェのE拠りゴールドの方が良いと思います。ヴィヴァーチェのEは、2日しか使わなかったから、耐久性はシラナイ。

あの~個人の好みに文句を付けても、好みの合う人を募ってもカルトを作る位しか出来ませんよ。尤も、ヴァイオリンを弾いて居る事自体がカルトみたいなものなので、殆ど意味は有りません。

失礼。
[12307]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月11日 01:08
投稿者:pochi(ID:QJWZIw)
再び元札幌の克彦氏今は克彦氏のパクリ

オブリガートの場合、一度緩めて張り直した場合、音の倍音成分が欠落しますが、ヴィヴァーチェは然程欠落しない様に思います。絃の状態が良ければ、伸して置いて使えば直に使える利点が有る便利な絃だと推測致します。私の楽器にはまだヴィヴァーチェが張って有りますが、そろそろオブリガートに戻します。親の敵拭きをしたヴィヴァーチェの音は、音量が小さくなった様に思いますが、魅力的ですよ。

普段は楽器を磨く事の無い私ですから、絃を変える時には、全ての役物を外し、丁寧に掃除して新聞紙に包んで掃除して1日放置し、張替えます。特にアジャスター等は、錆び止めの油を吹き付け、入念に磨きます。楽器本体は、靴用の艶出し布で心行く迄磨きます。此れを行う事によって、絃の圧力に依って締めつけられて居た楽器本体が解放され、豊かな音が出る様な気がします。

私がオリーブの金鍍金を使う最大の理由は、全ての絃を一度に交換して、丁度良い寿命であるからという事です。独特の絖っとした音色は、麻薬の様なもので止められません。3m以内で聴く人には不評ですが、自分自身の耳の感度と超高忠実度録音再生機器で聴感上尤も私の楽器に適合した絃で有る事を確認して居ります。皆様には絶対にお勧め致しません。

ヴィヴァーチェのE線の印象は、素直に大音量、指に少し厳しく、ギラギラとしたトコロがキライです。ゴールド(ワンダートーン)の0.27を使うと、弾き易く、素直で相性も抜群です。Hillの方が更に美音ですが、値段の問題があります。新しいカプランソロは未だ使用して居りませんので解りません。ウエストミンスターは少し音量の点で、、、

こんなところです。ヴィヴァーチェのEを使っても、楽器に悪いはずは無いので、自分の奏法、楽器に合わせてお使いになれば、良いと思います。特に、少し暗めの音の楽器の場合、ヴィヴァーチェのEは、効果を発揮するのでは無いかと推測致します。

御参考になれば、、、
[12313]

Re: Newコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェ

投稿日時:2004年05月11日 02:12
投稿者:kirin(ID:MxZzlIY)
pochiさん>
> 親の敵拭きをしたヴィヴァーチェの音は、音量が小さくなった様に思
> いますが、魅力的ですよ。

弦を拭いて・・・なんて信じていませんでしたが、やってみる価値はあるようですね。何事も鵜呑みは決めつけはダメですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド