ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[9418]

エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年01月27日 18:05
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
アルファベータからハラルド・エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』という本が出ました。
これから読んでみます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[10024]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月15日 14:33
投稿者:字のフランチェスカッティ(ID:EXSSOYY)
ともちん さん

> ルイス・カウフマン、トーシャ・ザイデル、グィラ・ブスターボ
> などのヴァイオリニスト、みなさんご存知でしたか?

ルイス・カウフマンは名前だけは聞いたことがあります。
アメリカでは有名だったみたいだけど、日本ではあまり知られていないかもしれません。

トーシャ・ザイデルは日本でも結構有名です。
江藤俊哉さんの"としや"という名前ははトーシャ・ザイデルの"トーシャ"から付けられたと聞いています。

グィラ・ブスターボは、ヴァザ・プシホダのことでしょうか?
チェコの人なので日本語に訳す時にこのようなカタカナ読みになってしまったのかもしれませんが、ブスターボだとブスとTurboを組み合わせたみたいで失礼ですね。

ヴァザ・プシホダだったら、30年ぐらい前に全音から出版された「弦楽技法」という本にも数ページ出ています。

ところで、この「ヴァイオリンの巨匠たち」という 本は下記URLで紹介されています。
http://www.alphabeta-cj.co.jp/shin_kin/shin_kin040202.html
ここに、この本で論じられているヴァイオリニストたちの全リストが出ていました。

ジノ・フランチェスカッティも出ているみたいで安心しました。
[10025]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月15日 14:59
投稿者:字のフレンチェスカッティ(ID:IpYBEkE)
すみません、さっきの私の書きこみで、
> グィラ・ブスターボは、ヴァザ・プシホダのことでしょうか?

と書きましたが、この本のヴァイオリニストたちの全リストの中に、
 ヴァーシャ・プルジーホダ
というのがありますので、これがヴァザ・プシホダのことでしょうから、グィラ・ブスターボとは別人でした。
グィラ・ブスターボは私も聞いたことがありません。
失礼しました。
[10030]

ブスターボ

投稿日時:2004年02月15日 19:56
投稿者:字のフランチェスカッティ(ID:ZjFpVIA)
ブスターボって、冗談か間違いかと思っていたら本当にこうゆう名前の女性Vn奏者がいたんですね。
http://www.fstrings.com/player/detail.asp?id=98
BUSTABO, Guilla [ギラ・ブスタボ]

馬力のある演奏をするのでしょうか?
容姿はどうだったんでしょうか?
とても興味があります。
[10034]

Re: ブスターボ

投稿日時:2004年02月16日 01:20
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
ブスターボはもの凄く精密なテクニックを持つヴィルトゥオーソです。音も寒色系の綺麗な音色です。シベリウスのヴァイオリン協奏曲は同曲のベストと言う人もいます。
[10035]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月16日 01:30
投稿者:あのさぁ。(ID:IIYiQ2E)
本の内容について話そうよ。
[10245]

立ち読みしてみました

投稿日時:2004年02月20日 18:02
投稿者:Art(ID:GCUmORU)
よく調べて書いていると思われる箇所と、テキトーに書いていると思われる箇所の落差が激しい、と言う印象を受けました。(特に、批判的な意見を述べている箇所に、具体的な説明が足りないように思います)あと、ヴァイオリニストの配列(取り上げる順番)が何か偏っているような気がしました。でも最近の若い人なども取り上げていたりするので、その人がどんな演奏をするのかを、大まかに知りたい場合には良いんじゃないかと思います。ただ、作者の意見に全く同意出来ない、という方もいらっしゃると思いますので(僕も、すべての意見に賛成はできません)、購入する前にざっと立ち読みしてみた方がいいと思います。
[10247]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月20日 19:29
投稿者:とおりすがり(ID:E5eQYRA)
ネルガルうざい。消えろ。
[10250]

だから…

投稿日時:2004年02月20日 20:41
投稿者:ネコ(ID:IjcwgXM)
「この間、個人攻撃みたいなカキコはどうなんだ?」とか色々な人がカキコしてたのは何だったんだ?と思うような発言はやめようね。私は〔10035〕あのさぁ。氏に賛成だわ。まったくぅ…


管理人様:この発言、うっとうしくなりそうでしたら削除して下さい。(「していただいて結構です」ではありません。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]