ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[9418]

エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年01月27日 18:05
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
アルファベータからハラルド・エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』という本が出ました。
これから読んでみます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[9462]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年01月28日 13:38
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
早速注文しました。同じアルファベータ社の既刊”ショスタコービッチ”も併せて注文しちゃいました。またこのような情報があったら教えてくださね。
[9465]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年01月28日 14:27
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
斜め読みした感じでは、取り上げられているヴァイオリニストの数が多くて、一人あたりのヴァイオリニストについての掘り下げが足りないという印象を受けました。
一章につき一人のヴァイオリニストを扱っている章もあれば、一章で数人をまとめて扱っている章もあります。
前者はスターン、シゲティ、クライスラー、ブッシュ、パールマン、フーベルマン、メニューヒン、ハイフェッツ、ミルシュタイン、オイストラフです。
著者の見識の高さがうかがわれます。
[9569]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月02日 15:38
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
総ページ数365ページですが一気に読んじゃいました。そのくらい読み易く面白い内容でした。確かに1人1人の演奏家の経歴などは物足りなさもありますが、いかんせん取り上げているヴァイオリニストが多いのでこれは仕方がないでしょう。。。ルイス・カウフマン、トーシャ・ザイデル、グィラ・ブスターボなどのヴァイオリニスト、みなさんご存知でしたか?彼らのような私の知らなかったヴァイオリニスト達も数多く登場して大変興味深いですよ。ちなみに著者はマックス・ロスタルに師事したこともある文芸評論家です。
[9772]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月08日 14:01
投稿者:通りすがり。(ID:eSJwCCA)
この本ってほんと低級じゃない?
いまさらっていう人ばっか紹介して知ったかして。こんな無知な人が未だにドイツではまかり通るんだね。
本読んでむかついたんで同様の感想の人いると思ったんですが。
[9776]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月08日 22:24
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
350ページに及ぶ大著の批評(と呼べるものでもないのでしょうが・・・)が1行とはあまりのお粗末、笑止千万。。。
[9876]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月12日 16:29
投稿者:おほほ(ID:MIGDQZM)
昨日買ってまだ20ページしか読んでないけど、著者に疑問符がいくつも浮かんでしまう。
ここの掲示板読んで、この先350ページ読んでも新たな有意義な情報は期待できないどころか「ムカつき」の方が顕著になりそうな確信を得ました。
読むのやめようかな。

3200円、高いよ。
山野楽器のポイント使ってほぼタダで入手したのが救い。
[9996]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月14日 21:38
投稿者:ネルガル(ID:eSJwCCA)
おお、同士だ。
[10002]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月14日 23:51
投稿者:りこ(ID:NwA1gkk)
この本、私もヤマハで見てちょっと立ち読みしました。
ともちんさんの言うとおり人数が多い分一人一人の記述が少ないのは仕方ないですよね。
演奏家についてまだあまり知らない初心者で手っ取り早く多くの演奏家について概要を知りたい人にはいいと思います。これを読んでから興味を持った作曲家について自分でさらに深く調べてみるとか。活用法は十分ありますよね。本は読んだあとその知識を自分なりにどう広げていくか考えるものですから。読んでおしまい、ではありません。
[10005]

Re: エッゲブレヒト『ヴァイオリンの巨匠たち』

投稿日時:2004年02月14日 23:56
投稿者:りこ(ID:NwA1gkk)
しつれい、作曲家ではなく演奏家です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]