ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

味覚・美学 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[8579]

味覚・美学

投稿日時:2004年01月01日 23:00
投稿者:pochi(ID:FIR4gpY)
人生で一番美味しかったカレーは、カルカッタで食べた野菜カレーだと思う。ムンバイのも忘れられない。

中村紘子さんの演奏は好きな物もあります。愛らしい少女の様な音楽です。いじらしくて可愛くて、好きなんです。カレーの味を私に連想させただけの実力はあります。企業の宣伝としては、音楽家にとってお笑いですが、カレーの味を連想させるだけのピアニストは探さないと居ません。演奏家としては、味を感じさせる方が味を感じさせない依りも上です。只、私が不味く感じるだけなのです。

私の知ってた頃の岩城宏之氏は、その音楽性に疑問はありますが、総合的に覧て良い指揮者でした。的確な指示を出していると思います。私はオーバーアクションの指揮者は奏き難いので嫌いです。

私は実は諏訪内さんの演奏は嫌いでは無いのです。有る意味で尊敬に値する演奏家だと思います。ただし、滅菌されて、無味無臭ですね。

海苔海苔の演歌節の木嶋真優さんのツィガーヌは、笑えますが、大好きです。

音感だけでは音楽は出来ません。最後には総合的な人格を芸に結び付けられるか?が芸術家としての勝負所でしょう。

悪態も哭いて置きます。黒豆ココアの氷川きよし君の唄は、ヴァイオリン弾きとしては、許せません。一方明治製菓のココアのヴァイオリンは凄腕です。誰が奏いているのか、明治製菓に問い合わせようと思っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 30コメント ]
[8744]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月06日 22:49
投稿者:ein Streicher(ID:JXmUgVU)
気持ち悪さ:
私は氷川きよしさんのあのCMでの発声方法が変だと思うし、元曲をああいうふうにいじるかなぁという違和感があります。
[8756]

投稿日時:2004年01月07日 07:37
投稿者:foma(ID:YCN4dRA)
金子飛鳥は凄腕ですか。国営放送の昼の番組で何度か観たことがあります。顎当てに集音マイク付けて、民族音楽をやってました。「金子飛鳥は凄腕」をきいてストリング誌の朝枝信彦氏のインタビュー記事を思いだしました。ある宮大工が法隆寺をみると天平の宮大工の気迫が解ると・・・十、勉強した人と千、勉強した人とでは法隆寺の見え方が違うと・・・ 法隆寺を見て天平の宮大工の気迫が伝わってこない私のような者には金子飛鳥の凄さは一生解らないかも知れません。
[8763]

投稿日時:2004年01月07日 14:17
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
[8739]
[8739]

投稿日時:2004年01月06日 22:05
投稿者:ぽち(ID:EnFwmDI)
>「黒豆ココアの氷川きよし君の唄」の不自然な所が指摘できない人に、私の音楽に対する美学を言葉で説明しても理解不能でしょう。全く無意味な質問に解答をする気は起きません。

手厳し~いご回答ありがとうございました。「不自然」というより、私は「聞いていて気色わるい」なんです。ただどこがどう気色悪いかどうも説明ができないので、具体的指摘のできる方に伺いたかったのですが(笑)。「両手を叩くと音がでますが、これって右手が鳴ってんですか、左手ですか?」という類の質問だったようですね。説明できるように考えてみます。(が、できるまえにCMが終る可能性大)

明治のココアまだ、出会いません…。金子飛鳥さんってお名前は聞いた事ありますが、どんな演奏なのか知らないので是非見てみたいですね。
ぽち氏投稿
>私は「聞いていて気色わるい」なんです。ただどこがどう気色悪いかどうも説明ができない
*****それだけで充分でしょう。細かく分析する必要は無いと思います。自分の感性で音楽を純粋に聴いて下さいね。

金子飛鳥氏演奏の明治製菓のCMスケジュールは問い合わせ中です。
[8765]

投稿日時:2004年01月07日 14:39
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
[8756]
[8756]

投稿日時:2004年01月07日 07:37
投稿者:foma(ID:YCN4dRA)
金子飛鳥は凄腕ですか。国営放送の昼の番組で何度か観たことがあります。顎当てに集音マイク付けて、民族音楽をやってました。「金子飛鳥は凄腕」をきいてストリング誌の朝枝信彦氏のインタビュー記事を思いだしました。ある宮大工が法隆寺をみると天平の宮大工の気迫が解ると・・・十、勉強した人と千、勉強した人とでは法隆寺の見え方が違うと・・・ 法隆寺を見て天平の宮大工の気迫が伝わってこない私のような者には金子飛鳥の凄さは一生解らないかも知れません。
foma氏投稿
私の個人的な美意識では、法林寺の塔は、西岡棟梁の習作だと思います。薬師寺西塔は凄みを感じます。西岡棟梁は生前良く存じ上げて居ました。薬師寺の前の管長も、管長になる以前から、良く存じ上げて居りました。

法隆寺の伽藍は、美しい、只、美しい。私は、今は見られない「天寿国繍帳」も実物を良く観ています。お金を払って入った事が無かったので、法隆寺の拝観料が高くなっていて吃驚しました。

金子飛鳥の飛鳥は、「安宿・アンスク」というハングル語の訛りだという説もあります。真菅(マスゲ・マスガ)・春日(カスガ)なども関係あるでしょうね。金子飛鳥氏と私の美意識はほぼ一致しているのでしょう。

インドのヒンズー寺院に行くと、知っている神様が沢山居て面白いですよ。

これ以上書き込むと、私の事を特定出来る可能性が出てくるので、止めておきます。
[8787]

明治製菓2

投稿日時:2004年01月08日 11:32
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
関東地区でのテオブロCMは、下記番組内での放映を予定し
ております。
番組変更などの諸事情により、予定通りに放映できない場
合もございますので、予めご了承ください。
また、放映されるCMは特別な場合を除き、15秒となってお
り、30秒のCMのご案内はできませんことをお詫びいたしま
す。

●「おもいっきりテレビ」 日本テレビ(※1)12:00~13:55
((※1)・・・1週目 月・水・金、翌週 火・金 の交
 互で各週放映していく)

●「医食同源」 テレビ東京(日)8:00~8:30

下記明治製菓ホームページ内 提供番組一覧および
CMギャラリーもどうぞあわせてご覧ください。

<提供番組一覧>
http://www.meiji.co.jp/info/sponsor/index.html

<CMギャラリー>
http://www.meiji.co.jp/info/cm/index.html

明治製菓では、お客様からいただきましたお問い合わせ等は、
これからの商品作りの参考にさせていただきます。
今後とも、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

○== Meiji ==============================○
明治製菓株式会社 お客様相談センター
担当:押見 枝美子
〒104-8002 東京都中央区京橋2-4-16
URL:http://www.meiji.co.jp
○============================== Meiji ==○
[8871]

投稿日時:2004年01月11日 23:26
投稿者:ぽち(ID:MIRRIGY)
pochiさん
今朝「明治のココア」CMを見ることができました!うーん、しかし私には普通のBGMにしか聞こえなかったです。感性貧困な私には金子さんのCDをじっくり聴かないと理解できなさそうです。それにしてもお手数おかけしてみたいですみません。丁寧な問合せ・回答ありがとうございました。

ein Streicher さん
感想ありがとうございました。どうも私は右脳と左脳がうまくつながっていないのか、「いい」「何か好きではない」と思ってもうまく感想が言えないのです。友人の演奏会などに行って感想を求められると「よかった」と子供のような返事しかできず毎回悩んでおります。
[8872]

投稿日時:2004年01月11日 23:54
投稿者:ein Streicher(ID:NUCElZg)
こんにちは、ぽち様のレスに反応して再登場します。
pochi様が前に、「どう不自然に聞こえるか、御自分自身なりの解説をしていただけると、私が書き込む気力が出て来ます。」
と書いていらっしゃったので、私はへたなりに一言かいてみました。
けれどそのあと「細かく分析する必要は無いと思います。」と書かれているじゃないですか!ぐすん。
ぽち様は「どうも私は右脳と左脳がうまくつながっていないのか、「いい」「何か好きではない」と思ってもうまく感想が言えないのです。」と書かれていますが、下手に説明した気になっているよりずっといいのかもしれないと思います。
[8879]

投稿日時:2004年01月12日 13:13
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
「ぐすん」と云われたら、幸せにしてあげたくなるので、
[8744]
[8744]

投稿日時:2004年01月06日 22:49
投稿者:ein Streicher(ID:JXmUgVU)
気持ち悪さ:
私は氷川きよしさんのあのCMでの発声方法が変だと思うし、元曲をああいうふうにいじるかなぁという違和感があります。
ein Streicher氏投稿に全面的に同意します。

氷川きよし君は、本物の演歌歌手ですよね。
本物の定義は、偽物(ものまね)が出て来たら、本物になります。

私は、音楽評論は嫌いです。
[8881]

投稿日時:2004年01月12日 23:24
投稿者:ein Streicher(ID:lFcmYFA)
早速のレスありがとうございます。
相手にされてちょっと幸せになりましたっ。
ホントにこの掲示板にたくさんのpochi様のファンがいらっしゃるのも納得です。
それにしても、味覚とか美学とか主観的な部分が多いだけに論理的に話すのは難しい。
私は大の御飯党で毎食ごはんを食べないと気がすまないってくらいなのですが、同じ御飯でもヨーロッパの甘く煮てフルーツジャムなどと一緒に食べるデザートは嫌です。
あれそのものの味はそんなに悪くないはずなのに、普段茶漬けにしたりお寿司にしたりする御飯かと思うともう駄目です。
なんか深層心理みたいのも絡んでいそうですよね・・・味覚って。
[8920]

投稿日時:2004年01月14日 05:48
投稿者:fiddlin' economist(ID:EQJIABA)
pochiさんの一ファンとしては
pochiさん指揮、geiger1951さんコンマスのオケをバックにソロを弾いてみたいものです。かなわぬ夢を息子に託してみましょうか?

ココア好きの一人としてCMを聴いてみました。残念ながら、樋口加奈子の艶っぽい声が混じったせいか、ココアの味が聴こえてきませんでした。うーん。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド