ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

味覚・美学 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[8579]

味覚・美学

投稿日時:2004年01月01日 23:00
投稿者:pochi(ID:FIR4gpY)
人生で一番美味しかったカレーは、カルカッタで食べた野菜カレーだと思う。ムンバイのも忘れられない。

中村紘子さんの演奏は好きな物もあります。愛らしい少女の様な音楽です。いじらしくて可愛くて、好きなんです。カレーの味を私に連想させただけの実力はあります。企業の宣伝としては、音楽家にとってお笑いですが、カレーの味を連想させるだけのピアニストは探さないと居ません。演奏家としては、味を感じさせる方が味を感じさせない依りも上です。只、私が不味く感じるだけなのです。

私の知ってた頃の岩城宏之氏は、その音楽性に疑問はありますが、総合的に覧て良い指揮者でした。的確な指示を出していると思います。私はオーバーアクションの指揮者は奏き難いので嫌いです。

私は実は諏訪内さんの演奏は嫌いでは無いのです。有る意味で尊敬に値する演奏家だと思います。ただし、滅菌されて、無味無臭ですね。

海苔海苔の演歌節の木嶋真優さんのツィガーヌは、笑えますが、大好きです。

音感だけでは音楽は出来ません。最後には総合的な人格を芸に結び付けられるか?が芸術家としての勝負所でしょう。

悪態も哭いて置きます。黒豆ココアの氷川きよし君の唄は、ヴァイオリン弾きとしては、許せません。一方明治製菓のココアのヴァイオリンは凄腕です。誰が奏いているのか、明治製菓に問い合わせようと思っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 30コメント ]
[8586]

ミステリー。pochiさんの国籍

投稿日時:2004年01月02日 03:38
投稿者:M(ID:QVZYQiE)
明けましてオメデトウございます。
新年早々ですが、素朴な質問にお相手下さい。
なぜ、アメリカに住んでいると思われるpochiさんが 黒豆ココアの氷川きよし君の歌や明治製菓のココアのヴァイオリン演奏を知ることができるのでしょうか?疑問です。
どうぞよろしく。
[8587]

国籍や所在を特定する必要があるの?

投稿日時:2004年01月02日 04:31
投稿者:pochi(ID:FIR4gpY)
こういうのに返事したくないんですが、国籍はいい加減です。時と場合に依ってパスポートを偽造します。最近は、ばれやすいので、国境通過は困難です。国家が適当に引いた線に芸術家が縛られるのは私の美学に反します。歳をとって泳ぎも流れが速いと辛くなりました。水が冷たいと風邪を引いてしまいます。正月位は実家に帰らせて下さい。

もう一度私の紹介文のリンクを貼っておきますね。[7157]
[7157]

御期待にはそえませんが、努力しました。

投稿日時:2003年11月25日 18:06
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
同じような校歌がたくさんあるから、あたし、まちがえちゃったわ。「ワセダノセイホク、ミヤコーノ、トナリー♪・・中略・・アホダ!アホダ!アホダー♪」だったわ。メロディーは覚えたんだけど、歌詞は、覚える必要なかったの。まあ、はずかしい。最近、お薬の副作用で、ますますあたまがわるくなっちゃって、、、

楽器は、新しいパパに「デルフィン」っていうスペルマヴァリウスとかいうの、買ってもらったの。いまは、あたしの宝物。「イタリアのクレモナっていう街で造られている新しい楽器は、ヴィトンのバッグみたいなもので、日本人だけが買ってて、値段が高すぎるし、下手な人が持っていたら恥ずかしいし、初心者には弾きこなせないから、いけない」って言われたの。ムツカシイことはよくワカンナイけど、パパが買ってくれたヴィオラ、パパが弾くと、とってもイイ音。

あたし、大学に入るまえ、美容整形したの。「豚に真珠」なんていわれたらクヤシイから、おなかの脂肪吸引もしたわよ。舞台にあがるときは、キレイなほうがいいでしょ。胸はDカップよ。アップボウで、うでが胸にあたってすこし弾きにくいの。最近やっと胸が痛くなくなったわ。殿方は、みんなあたしに夢中よ。オケの後の方で、弾くフリしてるだけなのに、大砲みたいなカメラであたしを狙っているの。コンサートの後では、スゴイひとだかりができて、あたし、はずかしくって、、、

あたし、高校生の時シャネラーだったの。シャネルってセレブのシンボルでしょ。パパがね、太っていたらシャネルは着ちゃダメっていうから、パパといっしょにスポーツ・ジムに通ったけど、おなかのお肉だけは、取れなかったの。おなかのカワにシワシワがデキちゃったけど、若いうちならまだ、なおるんだって。パパがいうには、社会って、女が生きていくのは厳しいんだって。だから、女は、アブナイお薬たくさん鼻から吸って、ガリガリに痩せて、頑張るんだって。シャネルは、そんなビジネスウーマンが、女の魅力をひきだすタメの服だって言ってたわ。「闘う女の戦闘服」だから、ふくよかさんや、主婦や学生やユーカン・マダムや、「PTAのオバサマ」が着ちゃイケナイんだって。「あんなのは、ハンザイコウイだ」なんて言ってたわ。あたし、胸が大きいから、就職してもシャネルは着れなくなっちゃった(グスン)

パパってトキドキへんなコトいいだすの。すれ違う女の人のファッション・チェックしはじめるの。あの人は色盲じゃないかとかいうんだから、マジ、ビックリしちゃう。目の不自由な人向けの信号機の音の音程が悪いとか、あのビルの形は、ホントはこうするべきだったのに、予算の都合で変わったんだろうとか、、、すごくベンキョウになるけど、ウットウシイときもあるわ。むかし、あたしとおんなじ病気だったからニタモノドーシなんだって。

こんなあたしが、アドバイスしてたのを、みんなマジ読んでたの?バッカみたい。

自分の文章を読み直すと、冗漫過ぎるし、宇能鴻一郎が入っている。疲れた。大変失礼致しました。
を御読み下さい。
[8588]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 07:03
投稿者:R (ID:NwODeRY)
Mさん、最近は情報通信システムが随分発達してるんで、リアルタイムで「紅白歌合戦」観れちゃったりする世の中なんですよ。主要先進国では。知ってた?すごいでしょ。
[8598]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 12:55
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
別スレですが、やっぱブラ3は難しいよー。[8596]
[8596]

移絃

投稿日時:2004年01月02日 12:33
投稿者:pochi(ID:FIR4gpY)
初級者には関係ありませんが、ブラームスの3番1楽章に指定がある有名な部分があります。ブラームス1,2,3は、中級者以上がブラームスの歌い方を習う難関です。

最近、ぷーたさん出て来ない。寂しい。

スヴェトラ相手に可憐だった紘子さんは、ピヒラーで変身したのか?
+++++
浜崎あゆみの「エイベックス」 のクラシック専属第一号中村紘子さんは「ルービンシュタイン没20年メモリアル」のライブ盤をリリースしました:
ギュンター・ピヒラー指揮+アンサンブル金沢
ショパンのピア協2番と、ベートーヴェンのピア協5番です。
http://www.japanarts.co.jp/html/WhatNew2003/nakamura/precon_july07.htm
可憐どころか、うんと外向的な筋肉質のエンペラーでしたよ。
展覧会の絵路線かも知れません。
彼女の売りは「枯淡・円熟」と無縁、エンタメに徹するサーヴィス精神だとすると、未だにナンバーワンであるのも故無しと言えません。
[8603]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 15:15
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
私、中村紘子さんの手を見た事があるんです。指は確かに筋肉質でした。

>彼女の売りは「枯淡・円熟」と無縁、エンタメに徹するサーヴィス精神だとすると、未だにナンバーワンであるのも故無しと言えません。

***後進を育てる才能はないのですか?

ブラ3が弾ければ上級者です。技術的にも簡単ではありません。少なくとも冒頭にヴィブラートを掛けて下さい。
[8607]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 16:03
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
>>後進を育てる才能はないのですか[8603]
[8603]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 15:15
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
私、中村紘子さんの手を見た事があるんです。指は確かに筋肉質でした。

>彼女の売りは「枯淡・円熟」と無縁、エンタメに徹するサーヴィス精神だとすると、未だにナンバーワンであるのも故無しと言えません。

***後進を育てる才能はないのですか?

ブラ3が弾ければ上級者です。技術的にも簡単ではありません。少なくとも冒頭にヴィブラートを掛けて下さい。


10数年まえ、NHK教育TVで彼女が「演奏会向けレッスン」というのをやっていました。正式な番組名は覚えていません。
TG大ピアノ科の現役(当時)学生さんと一緒に見ていて、「中々いいこと言いますね」ということにはなりました。
実践的で音楽的にも妥当なレッスンであったと思います。
出演していた学生達とも実力大差が歴然でさすがでしたよ。
ただ、彼女のホールでの模範演奏はTG大嬢は「タッチが荒い」と不満げでした。
発言集をブックレットにでもすれば立派なものになりそうでした。
ただし、彼女は公式にはまったくレッスンしない人であると思います。
++++++
ブラームスのソナタは3番だけでなく、1.2番でも全楽章音楽的に申し分なく演奏しよう、と考えたら、すべて上級向けの作品と考えるべきかも知れませんね。
[8608]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 16:18
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
私の場合、情報がリアルタイムではないので御容赦を、、、

中村紘子さんが演為に奔ったのですか、、、?若かりし頃、一度抱かれてみたいと思っていたのに、、、今でも、、、怖い物見たさ、、、旦那さんが死んだら、求婚しよう!

++++++
ブラ3の冒頭のヴィブラートの掛かり具合で自分のその日の調子を判断していたのです。
[8609]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 16:39
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
>>怖い物見たさ [8608]
[8608]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 16:18
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
私の場合、情報がリアルタイムではないので御容赦を、、、

中村紘子さんが演為に奔ったのですか、、、?若かりし頃、一度抱かれてみたいと思っていたのに、、、今でも、、、怖い物見たさ、、、旦那さんが死んだら、求婚しよう!

++++++
ブラ3の冒頭のヴィブラートの掛かり具合で自分のその日の調子を判断していたのです。

爆笑!!
庄司さんは最後に作品だしたのは25年位前ですが、文壇ゴルフコンペになるとマメに出てくるし、お元気そうです。
「130歳まで生きるつもり」で、70歳過ぎたら囲碁が強くなるつもりだそうですよ。
[8651]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月04日 02:36
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
[8609]
[8609]

Re: 味覚・美学

投稿日時:2004年01月02日 16:39
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
>>怖い物見たさ [8608]
爆笑!!
庄司さんは最後に作品だしたのは25年位前ですが、文壇ゴルフコンペになるとマメに出てくるし、お元気そうです。
「130歳まで生きるつもり」で、70歳過ぎたら囲碁が強くなるつもりだそうですよ。
猊下投稿
これは、虐めだ!
私に幼少の頃からの囲碁将棋と青年期の19番ホールのホールインワンで、紘子女史を寝取り、薫氏を早く死に追いやれとおっしゃるのですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド