ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

一番好きな演奏家は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[8166]

一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月25日 07:59
投稿者:ともりん(ID:I4YxlFM)
みなさんの一番のお気に入りの演奏家は誰でしょうか??
できればその理由やエピソードなども併せてお聞かせいただければうれしいです。
私はオイストラフに1票!自分で理由を聞いといてなんですが、理由は自分でもよくわかりません・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[8207]

失礼しました

投稿日時:2003年12月26日 17:38
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
大変ご無礼いたしました
[8213]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月26日 21:53
投稿者:ミスターX(ID:MmMxIkI)
名人それぞれに魅力があるので一人には絞れません。
やはりハイフェッツの音色、テクニックは独自の境地ですので
外せません。
オイストラフのあのスケールの大きな音も魅力です。
まずその二人の魅力が強烈なのですが、後はシェリングや
グリュミオーも忘れられません。
ミルシュタインは玄人受けするようですが、高齢でもテクニック
が凄かったという点は尊敬しますが、どうも夢中になれません。
現代では、パールマンやクレーメルが他に求め得ないものを
持っていますが、後の演奏家はテクニックが優秀なだけで
記憶に残りません。
[8217]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月26日 22:59
投稿者:天音のパパ(ID:EWkAUBE)
>現代では、パールマンやクレーメルが他に求め得ないものを
持っていますが、後の演奏家はテクニックが優秀なだけで
記憶に残りません。

これは、同感です。
でも、なんでなんでしょうか、、、、
個人的にはテクというと若手があがりますが、ヒラリーしかり、ヴェンゲロフしかり、、、スゲーって思うんだけど、記憶に残らないというかあんま心に響いてこない、”若手の演奏家”とか聴く前の先入観がいけないんでしょうか、、、、録音が、デジタルでクリアーなせいもあるのでしょうか、、、、

>チャイコフスキーは、やはりミルシテインです。
これも、マイブームなだけに、同感です。チャイコンはキテますねぇ。
[8220]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月26日 23:17
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
現役ではワディム・レーピンが一番好きです。
往年の巨匠はとても一人に絞れません。
[8304]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月28日 09:12
投稿者:ミスターX(ID:aZdjMTA)
ミルシテインはチャイコスキーのヴァイオリン協奏曲を
晩年にアバド/ウィーンフィルと録音していますし、
5,60年代にも録音していると思いますが、その
どちらがよいでしょうか?

>>チャイコフスキーは、やはりミルシテインです。
>これも、マイブームなだけに、同感です。チャイコンはキテますねぇ。
[8311]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月28日 11:03
投稿者:天音のパパ(ID:FUFCmAA)
>晩年にアバド/ウィーンフィルと録音
これは、持ってないです。
40年3月6日録音のチャイコンを気に入ってます。
年は違うが、3月6日は自分の誕生日でもあるので(笑)
[8313]

ミルシテインのチャイコフスキー

投稿日時:2003年12月28日 12:28
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
私の愛聴していたのは、残響が多過ぎる古い録音です。オレンジ色と黄色の間が基調で斑のある表紙だったと思います。晩年のもの依りもこちらの方が好きです。
[8316]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2003年12月28日 13:22
投稿者:天音のパパ(ID:FUFCmAA)
アバドのを入れて、5回録音してたこと思います。
[8329]

ミルシテイン

投稿日時:2003年12月28日 22:00
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
そうですね。ミルシテインは現代人の耳で聴いても何ら抵抗感なく聴ける、という意味で、同世代の中では一番現代的な人です。
聴いていて本当にスカっとしています。上品ですよね。
生で聴けなかったことが本当に残念です。
晩年のミルシテインに師事した方も日本人にいますから、そういうお弟子さんからも、貴重な思い出話聞けたら素晴らしいのですが?
[10506]

Re: 一番好きな演奏家は?

投稿日時:2004年02月28日 06:35
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私はPerlmanが好きです。
録音ではなく、初めて動いているのをみたのは、Sesame Streetの再放送だったと思います。昨年、実際コンサートで生を聴いて、つくづくイイナー、と思いました。とてもいい気分でコンサートから帰ることが出来ました。家族そろってファンです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]