ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[7235]

ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月27日 18:35
投稿者:pochi(ID:IJMFSQg)
私は大柄なので、42cmを弾きます。C線でもヴァイオリンに聞こえるんだそうです。口惜しくて意地になって練習してましたが、ヴィオラ弾きに拠るとやっぱりヴァイオリンなんだそうです。どうしてもヴァイオリン的な音を出してしまうらしいのです。どのヴィオラ弾きに訊いても、只、違うと言われるだけで、物理的な違いに付いて説明してくれません。

物理的にヴァイオリンとヴィオラの奏法の違いを説明していただける方、宜しくお願い致します。

私は、ハ音記号を暫く読むと、ト音記号が読めなくなる病気も持っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[7239]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月27日 20:26
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
くやっしまっぎれー、かもよ。だって主観でしょ、所詮。
pochiさんのヴィオラ、うますぎたのでしょ。私は某楽器店ではヴィオラ弾きって触れ込みになっています。pochiさんも「Viola奏者です」と名乗れば相手が好意的に聴いてくれると思います。
アッカルドが喝破しましたね。上手なヴィオラ奏者とは良いヴァイオリニストがヴィオラを弾く場合を言う。
さぁ、戦争だ、面白レェーぞー。
[7247]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月27日 21:53
投稿者:pochi(ID:IJMFSQg)
私は膠着気質で研究熱心なので、自分のビオラの演奏を高性能機材で録音した事があります。自分の印象としては、妙に艶のある音のビオラだな!と言った感じです。ハ音記号は暫く読まないと読めませんので、1週間ほど練習してから、ヴィオラ弾きを名乗らないとばれてしまいますね。ヨセフ・スークはどちらも上手でしたね。
[7249]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月27日 22:01
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
上手なヴィオラ専門家はひとりしか知りません。それもCDでです。
ラファエル・ヒリヤーです。
でも彼はヴァイオリン弾いても巧いでしょうね。
ハ音記号より、問題はボウイングでしょうかね。
ヴァイオリン達者に弾くひとが全員「艶のあるヴィオラ」は弾けないかも知れませんね。奏法は確かにチェロに近い部分があります。スピードで弾くタイプのヴァイオリニストはヴィオラには適していません。
[7256]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月27日 22:43
投稿者:よが(ID:EVcmmSU)
pochi さんの求めるレベルはきっと私の想像よりもはるかに高いものと想像しますが,弓を起こしてちょっと駒寄り(指版の端っこと駒の中間より少し駒より)にすれば普通にビオラの音がすると思いますけどいかがでしょうか... あと左手は指を少し立てめにして上下均等のビブラートとか.
[7261]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月28日 01:00
投稿者:ミスターX(ID:N5cFhpk)
Geiger様、はじめまして。

ラファエル・ヒリアーは、昔のジュリアード・カルテットのヴィオラ奏者ですね。
昔、東京カルテットとモーツァルトの弦楽5重奏第3番を弾いていたのを
テレビで見た記憶があります。
その時には、お年を召されていたせいか、印象に残っていません。
何かお勧めのCDはございませんか?

>上手なヴィオラ専門家はひとりしか知りません。それもCDでです。
>ラファエル・ヒリヤーです。
[7269]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月28日 09:08
投稿者:pochi(ID:IJMFSQg)
[7239]
[7239]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月27日 20:26
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
くやっしまっぎれー、かもよ。だって主観でしょ、所詮。
pochiさんのヴィオラ、うますぎたのでしょ。私は某楽器店ではヴィオラ弾きって触れ込みになっています。pochiさんも「Viola奏者です」と名乗れば相手が好意的に聴いてくれると思います。
アッカルドが喝破しましたね。上手なヴィオラ奏者とは良いヴァイオリニストがヴィオラを弾く場合を言う。
さぁ、戦争だ、面白レェーぞー。
Geiger1951さんの御意見は、「?」です。

モーツアルトのダブルコンチェルトのヴィオラを弾いた事があります。この曲、ヴィオラの方が難しいんです。ヴァイオリン弾きにお金を貰って弾いたので、しっかり弾こうと頑張ったのですが、「お前達のは、モーツアルト・ヴァイオリンドッペルだ」と聴きに来たヴィオラ弾きに揶揄されました。

[7256]
[7256]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月27日 22:43
投稿者:よが(ID:EVcmmSU)
pochi さんの求めるレベルはきっと私の想像よりもはるかに高いものと想像しますが,弓を起こしてちょっと駒寄り(指版の端っこと駒の中間より少し駒より)にすれば普通にビオラの音がすると思いますけどいかがでしょうか... あと左手は指を少し立てめにして上下均等のビブラートとか.
よがさん、
自分なりに、弓の速度が少しだけ速過ぎる(少しだけ駒寄りを弾き過ぎる)のではと考えていますが、これだけは音に対する感性なので、どうしようもないのです。

>左手は指を少し立てめにして
は、私には不可能です。指先の肉が少ないので、指を寝かせ気味にしないと、特に低弦でふくよかな音が鳴りません。包み込むようなヴィブラートを得意としています。ヴァイオリンでも低音では、少し遅めのヴィブラートにする習慣があります。低弦で、弓を少し立てるのは、ヴァイオリンでも同じです。

バルトークのVaコンチェルトも、少し練習してみたのですが、自分で納得できないので、仕上げる処までは、弾き込んでいません。

技術的・物理的側面から、ヴァイオリンとヴィオラの違いに就いて、御説明頂けないでしょうか?
[7278]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月28日 12:43
投稿者:yoritomo(ID:M1hZFXk)
20年Vnを弾き2年程Vaも弾きその後はVa弾きになって30年のアマチュアです。VnとVaの持ち替えをしている間はVaが大型Vnとなり、Vnは情けない音に嫌気がさし、オタマジャクシの数が少ないVaに転向しました。
一番違うことはボウイングだと思います。試しにVn弾きがVcを弾いても楽器の裏板まで鳴らすことは出来ません。Vcボウイングを軽くしてVnボウイングでVaを弾くとVaらしい音色になると思います。Vaらしさを求めれば弓速を変えないと気づくことと思われます。
その他弦の質量がVnより大きいので若干発音が遅気味となります。
特にC線を弾く時は注意が必要ですが慣れれば苦にはなりません。
フィンガリングは指を立てると音色が硬目となり、指の腹で指板とのタッチを柔らかくするとVaの音色がふくよかになります。(これに気づくのに10年かかりました)
Vnが難しいパッセージを奏でている時、Vaはひたすらキザミを弾く。
Va弾き至福の1場面です。
[7280]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月28日 13:40
投稿者:プロのビオラ弾き(ID:EjFzWTM)
バイオリン弾きがにわかビオラ弾きとしてビオラをやってもやはり所詮バイオリンに聞こえます。指をたてるとかそうでないとかというのはその人それぞれの体格や筋肉の付き方その他もろもろありますのでいちがいには言えませんが、ボーイングバイオリン弾きの感覚とはまったく別ものです。私もレッスンに行って驚きましたから。。。。
仕事に行くと持ち替えの人がたくさんいます。でもやはり私にとっては所詮バイオリンです。ビオラらしいと思う人はレッスンにきちんと通っていますね。
[7287]

Re: ヴァイオリンとヴィオラの奏法の違い

投稿日時:2003年11月28日 18:26
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
ミスターXさま
ヒリアーさんはやはり若い頃がいいと思います。
1959年録音のジュリアードクァルテットのラヴェルがお勧めです。
ヴィオラ専門家の力量について、私はこの録音で目を開かされました。
リマスタリングのCDが最近出ましたね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド