ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

統合失調症 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 65 Comments
[6581]

統合失調症

投稿日時:2003年11月13日 19:54
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
さっきまでの投稿では返信がないであろうと思われるので、再改訂します。

これは、興味本位ではなく、実体験に基づく話です。最近になって自分が軽い統合失調症だったのではないかと思うのです。そう言えば、コンチェルトのソロ(客演)でオーケストラ(プロ)の音楽センスの無さに嫌気が差して、指揮者を叱り飛ばして、病院に連れていかれた事がありました。(様な気がします。)だから、抗精神薬がヴァイオリンに向かない事を知っているのです。当時の事は余り良く覚えていません。私は気違いでした。(です。)私は、禁治産者でも準禁治産者でも32条適用者でもありませんから、日本の法律上は、気違いではありません。海外でも法律的に気違いと認定された事はありません。

今、振り返ってみると、友人の多くが自殺しています。彼らも統合失調症だったのかも知れません。チャップリンもヴァオリニストを目指した人ですが、彼にもその傾向があると思います。

Geiger1951さん、ベルリオーズさん、IM生さん、その他の識者にも御意見賜れれば、幸甚です。

管理人さんへ、
危ない話題だと思いますので、不適切ならすぐに消去してください
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 65コメント ]
[6703]

Re: 統合失調症

投稿日時:2003年11月15日 16:27
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
統合失調症は過去のように不治の病ではなく多くの方々が治癒・寛解する時代になりました。pochiさん、いつも音楽に対する深い造詣を持っていらっしゃる方と思っております。が、スレッド立ち上げのメールはあまりにも患者さんの気持ちに対して無遠慮と思います。多くの方々が目を通すサイトです。。。精神疾患と芸術について興味があられるようでしたら日本病跡学会というのも開催されています。そちらに足を運ばれたら面白いかも知れませんよ。
[6706]

投稿日時:2003年11月15日 17:35
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
[6703]
[6703]

投稿日時:2003年11月15日 16:27
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
統合失調症は過去のように不治の病ではなく多くの方々が治癒・寛解する時代になりました。pochiさん、いつも音楽に対する深い造詣を持っていらっしゃる方と思っております。が、スレッド立ち上げのメールはあまりにも患者さんの気持ちに対して無遠慮と思います。多くの方々が目を通すサイトです。。。精神疾患と芸術について興味があられるようでしたら日本病跡学会というのも開催されています。そちらに足を運ばれたら面白いかも知れませんよ。
ともちんさんの御意見は御尤もです。失礼致しました。
[6752]

投稿日時:2003年11月16日 19:20
ベルリオーズさん、流石!

私の本業はヴァイオリン弾きではありません。学費を稼ぐために弾いていただけです。一種の苦学生(楽学生)でした。今でも時々奏きます。練習は時々サボリます。

「音楽が見えた」というのは、経験した人にしか解らないでしょう。今は見えませんが、人前で奏くと、有料でもみんな喜んでくれます。だから、評論家は嫌いです。ヴァイオリンだけで食べてゆくのは、私には不可能です。
[6797]

投稿日時:2003年11月17日 01:37
投稿者:tomo(ID:OISJRRA)
わたし、音楽がみえたことあります。
専門はpfですけど。
[6808]

投稿日時:2003年11月17日 11:18
[6797]
[6797]

投稿日時:2003年11月17日 01:37
投稿者:tomo(ID:OISJRRA)
わたし、音楽がみえたことあります。
専門はpfですけど。
tomoさん、
詳しく教えて下さい。今でも見えますか?病院送りになりませんでしたか?
[6825]

投稿日時:2003年11月17日 13:37
投稿者:tomo(ID:J4hoUgY)

大学院入試に向けて課題曲をさらっていた時、落ちるか合格するかスレスレの実力だったし、やっと音楽が分かりかけてきたところだったので、どうしても合格してpfを勉強し続けたかったし、わき目も振らずに毎日毎日何時間も楽器に向かっていました。 

その時さらっていた曲は、いろんなタイプのがごちゃごちゃあったのですけど、一番時間掛けてていたのがベートーヴェンのエロイカ変奏曲とショパンの練習曲op10-1。 両方とも音量的にうるさいです。

曲の構成とか、フレーズの連結、リズムの処理やら、作曲者の意図を読んで読んで読みすかして完璧に理解したつもりになって、それでもまだまだ何かが足りなくて、追及して追求して・・・もうへとへとになって引き込んでいました。

それで・・・飛んじゃったんです。切れた・・・て言うか。入試が迫ったある日練習中に突然自分の弾くベートーヴェンが聴こえなくなって、瞬間的に頭の中がまっしろになりました。その代わりにわたしの目の前に白黒の積み木の塔みたいなものが見えてきて、きれいなシンメトリックなデザインで・・・今はもう忘れかけていますが、なんだかさわったらつるつるした素材のオブジェだったかしら。わたしにはそれが、自分が今弾いていた曲の、一つ一つの変奏曲なんだなってわかりました。 ちゃんと曲の構成どうりにブロックがならんでたようだったし。 

その日は、ショパンに関しても何か尖った形の、さわったら痛そうな、ちくちくしたものが目の前に光って見えて来たので、楽器をさらうのが何だか止めておいた方がいい気がして、すぐに寝てしまいました。 実家の母に電話しようか、友達に言ってしまおうか、いろいろと悩みながら。 なんとそれからぶっ続けて20時間以上寝続けてしまいました。

後にも先にも、音楽がみえたと思えたのはその時一回きりです。似たような体験は現在に至るまでありません。その時の体験を人に話すのはこれが初めてです。はっきりいって今まで記憶の底に沈みきっていました。

わたしは普段精神病には縁がなく、その方面のお薬も服用したことはありません。

pochiさんには何がどんな物が見えたのですか?
[6826]

投稿日時:2003年11月17日 14:09
もう少しだけついでに・・・
飛んでしまった時のわたしの気分を書きもらしたような気がするので追加させてくださいね。

Happyだったんです。怖かったけど最高にじんわりと幸せだったんです。
「法悦の時」ていう曲がありますけど、文字どうり「法悦の時」だったのです。 自分が何かの中に完全にふくまれている、じぶんは音楽の一部になることを許されたんだわ・・・て、嬉しかったのです。でも方や覚めた自分がいて、いやまだ先は長いんだってよく理解してましたけど。

書いててなんだか怖いですね。なんだか恥ずかしい気もするし。
[6835]

投稿日時:2003年11月17日 16:06
やっと私と同じような経験をされた方が出てきました。

私の場合、少しづづ見えてきて、少しづつ見えなくなりました。2年ほどの間です。立体的な構造とその細部が「見えた」という点で、一致しています。私の場合、視覚で見えたのではありません。HPDに拠って、一時的に才気は失われましたが、その後も暫く見えました。しかし、当時の事はあまり覚えていないのです。

[6826]
[6826]

投稿日時:2003年11月17日 14:09
もう少しだけついでに・・・
飛んでしまった時のわたしの気分を書きもらしたような気がするので追加させてくださいね。

Happyだったんです。怖かったけど最高にじんわりと幸せだったんです。
「法悦の時」ていう曲がありますけど、文字どうり「法悦の時」だったのです。 自分が何かの中に完全にふくまれている、じぶんは音楽の一部になることを許されたんだわ・・・て、嬉しかったのです。でも方や覚めた自分がいて、いやまだ先は長いんだってよく理解してましたけど。

書いててなんだか怖いですね。なんだか恥ずかしい気もするし。
は、良く解ります。私の場合、幼少の頃から運動能力で抜群の才能を持っていたので、自分の事を、選ばれし者だという認識はずっとありました。しかし、ヴァイオリンでは選ばれし者ではないという事を16才の時悟りました。遅すぎますね。それでも、諦めきれなかったから、弾き続けたのです。「法悦の時」ですか、、、そうかもしれない、、、あの頃は、寝ていなかったので、、、演奏中に寝ていたかも、、、品性下劣なのに、紳士として振る舞う教育を徹底的に叩き込まれていたからあのゲネプロで、、、演奏会は乗り切ったらしいです。

最近になって、病院に連れて行かれた事をふと想い出し、そろそろ自分の人生を振り返る時が来たのかな?と思い始めたのです。恥ずかしいけど、インターネットの匿名性を最大限に生かした投稿です。

現在の私は、ノスタルジックなヴァイオリンを弾く凡人です。ヴァイオリン教師としての才能もありません。本業は、全く違います。従って、音楽家ではありません。

他には、同じ様な経験をされた方はいらっしゃらないのでしょうか?
[6868]

投稿日時:2003年11月17日 23:43
投稿者:秘密(ID:QohTUxY)
不気味ですか??感じ方はそれぞれですね~。
pochiさんが、近頃、色々面白い(?)スレを立てて下さったから
中々よそでは見られないような議論も盛んになって、興味深いです。
(ここの掲示板を覗く回数が増えています。)
ご自分を品性下劣と前置きされながら色々語られるお話し、参加したいのは山々なのですが、凡人の私などは傾ける薀蓄もないので指をくわえて
見物しているのみです。(病ダレな話題なら参加出来そうですがね)
[6879]

投稿日時:2003年11月18日 11:04
投稿者:天音のパパ(ID:GTUhCXc)
個人に対する感情を書き込むスレに変わっちゃったのかな(笑)

こういう場所は、ヤマイダレな方や、私のような凡人なのにぐちゃぐちゃ言ってたり、紳士淑女や、そうでない方々、日常の生活する上では絶対しないであろう話を、しかも絶対合うことも出来ないような人たちと、ぶっ飛んだ議論を出来るのが魅力と感じています。

どこのスレでもそうなんだけど、個人に対する不愉快だとか、嫌いだとか、いやだみたいな話は話の趣旨をずらしちゃうし、いらんバトルの原因になるからやめましょうよ。

病人じゃないのに、病院いきますか?
町にやばそうな人がいたら普通の人は近づかないでしょう。
普段の生活で、嫌なやつがいて、私あなた嫌いだとか言っちゃうんですか?

あ、ごめん、ここは何のスレだったけ?(笑)
あ、病院か、、、(爆)
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 65コメント ]