ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

統合失調症 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 65 Comments
[6581]

統合失調症

投稿日時:2003年11月13日 19:54
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
さっきまでの投稿では返信がないであろうと思われるので、再改訂します。

これは、興味本位ではなく、実体験に基づく話です。最近になって自分が軽い統合失調症だったのではないかと思うのです。そう言えば、コンチェルトのソロ(客演)でオーケストラ(プロ)の音楽センスの無さに嫌気が差して、指揮者を叱り飛ばして、病院に連れていかれた事がありました。(様な気がします。)だから、抗精神薬がヴァイオリンに向かない事を知っているのです。当時の事は余り良く覚えていません。私は気違いでした。(です。)私は、禁治産者でも準禁治産者でも32条適用者でもありませんから、日本の法律上は、気違いではありません。海外でも法律的に気違いと認定された事はありません。

今、振り返ってみると、友人の多くが自殺しています。彼らも統合失調症だったのかも知れません。チャップリンもヴァオリニストを目指した人ですが、彼にもその傾向があると思います。

Geiger1951さん、ベルリオーズさん、IM生さん、その他の識者にも御意見賜れれば、幸甚です。

管理人さんへ、
危ない話題だと思いますので、不適切ならすぐに消去してください
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 65コメント ]
[6614]

Re: 統合失調症

投稿日時:2003年11月14日 09:17
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
私もそろそろ自分の人生を振り返る時期が来たのだと思っています。

抗精神薬と向精神薬の区別はきちんと付いています。少量ならヴァイオリン演奏に絶大な効果のある向精神薬(リタリンではない)も知っていますが、日本では違法なので、書き込みは止めておきます。臨床に追われて研究できない出来の悪いの精神科医程度の知識はある心算です。自分の精神疾患を疑い始めてから系統的に昔の論文・著作は読み漁りました。

臨床は、正確には自分の事しか知りませんが、他人を観察すると、精神疾患を患っているか否か、大体のところは解ります。最近、精神疾患の人が増えてきているのは、国の政策が、患者を病床ではなく、社会の中で、通院治療した方が良いという様に変わったからです。

抗精神薬に関しては、HPD(ハロペリドール)の投与を受けて、ヴァイオリンに才気が無くなった経験を書き込んだつもりです。個人的な事なので、全ての人に当て嵌るかどうか解りませんが、量と薬の種類によってコントロールは可能かも知れませんね。胃腸薬のスルピルド辺りなら、才気も失われないかも知れません。失礼しました。

中井久夫氏は、「S親和性」(Sは、Schizophrenia)という言葉を使っています。似た者同志が集まるのでしょう。音楽家ではない人ですが、私の所為で自殺に追い込んだ例も、ある様な気がします。

「統合失調症陽性期に於けるヴァイオリン演奏」が私の最も興味の有る所です。音楽が見えた時期があったのです。一つ一つの音の意味、フレーズの意味、曲の構築が全てが手に取るように見えたのです。信頼していた友人(ソ連から亡命したユダヤ人)でもあった指揮者(その人が私を客演ソリストにした)が、許せないフレーズ廻しをしたので、怒ったのです。

「君は少しおかしいね」と他人から言われる事はありますが、現在は、統合失調症的な症状を自覚する事はできません。永い回復期を経て現在に至っています。逆に言えば凡人に成り下がった様な気がします。

天音のパパさんは救急車のHGHGで叱られていますので、少し怖い、、、
[6619]

投稿日時:2003年11月14日 11:39
投稿者:天音のパパ(ID:IGQ1lnQ)
いいんかなやばいこと書きます。(笑)

>「統合失調症陽性期に於けるヴァイオリン演奏」が私の最も興味の有る所です。音楽が見えた時期があったのです。一つ一つの音の意味、フレーズの意味、曲の構築が全てが手に取るように見えたのです
>「君は少しおかしいね」と他人から言われる事はありますが、現在は、統合失調症的な症状を自覚する事はできません。永い回復期を経て現在に至っています。逆に言えば凡人に成り下がった様な気がします。

非常に面白い。シラフ(こんな言葉使っていいのか?!)でこのような状態に行き着く人がいることがとても興味深い。私が医療の端くれの道に入ったのは、薬物などの物質によって、人間の精神や意識に変容をきたしてしまうことへの興味でした。精神活動や心の働きは脳の働きだ見たいな唯脳論が現在ははびこってますが、心、精神、霊、魂といわれてる存在はなんなのか、脳に薬物を送り込んで脳の活動事態は変わるが、ほんとに精神や、心、プラトンがいうところのイデアとか魂や霊とか称するものも変わるか、、、、(私は、無神論者ではないので)話ズレました、、、、

マリファナの常用者なんかは、音楽が立体で体験できるとか、芸術の本当の意味がわかるみたいなこと、を言いますが、(”音楽が見えた時期があったのです。一つ一つの音の意味、フレーズの意味、曲の構築が全てが手に取るように見えたのです”そっくりですねぇ(笑))シラフでこのような状態になっちゃてる人がいるんだということが私にとってはうれしいです。統合失調症=マリファナのストーンの状態とはいいませんが、マリファナに限らず、合法の薬物でも統合失調症ににたような状態になることは可能です。で、薬物ガンガン状態でまかり通る?!のがアートな世界と、、、、いい過ぎか。凡人は、薬物で統合失調症状態?!になって、非凡人になりたい部分があるんです。ビートルズがLSD、大麻ガンガンなんだから、フォロワーは、シラフじゃついてけないですよ。ロックギターの神様とか言われてるジミヘンだって、オーバードーズでおさらばなんですから、そりゃ、フォロワーは超えられないですよ。死ぬ寸前までそう簡単にシラフでは、イケないでしょう。

だから回りに自殺者がいるってのはシラフでそうならすごいとかって思うんです。そこまで、究極の何かを求めてるのかって。

私がマイケルレビンを好きなのは、あの若くして完成された状態からさらに、薬物に手を出して更なる非凡人化しようとしたのではないと勝手に想像してしまうからなのです。イキすぎちゃったのねみたいな(笑)相当精神失調状態までイッてちゃってたはずです。じゃなきゃ、あんな演奏できない。

バイオリンの奏者は、そういったイッちゃってる状態からも、テクニック的なことをコントロールしなければならないので大変ですよね。たとえが悪いですが、たぶん弾くのには、覚醒系だと思います。運動失調を、きたしますから、アヘン、大麻はむかないと思います。しかし、フレーズのひとつひとつがわかるとか、この音の意味とかの世界は、後者で誘導されやすい世界です。指揮者は、大麻とかLSDとか多いんじゃないかな。薬物とクラシックのスレがありましたが、あんましこの変の話が出なくておもしろくなかったなぁ。

それから、個人的には
”臨床に追われて研究できない出来の悪いの精神科医”ではなく、
”研究に追われて臨床ができない出来の悪い精神科医”の方が意味がとおりやすく思います。臨床ちゃんとできればいい医者ですよ。研究なんざどうでもいい。研究の結果をどう臨床にいかせるかですよ。研究論文かざして、えらぶったって目の前の臨床の患者診れないでどうするんすか。医者は患者相手の職業ですから。
[6635]

投稿日時:2003年11月14日 16:37
投稿者:ponta(ID:IAJkYlI)
結局何を言いたいのかわからないんですが、
要するに病気自慢をしたいだけ?
[6645]

投稿日時:2003年11月14日 18:23
投稿者:男って(ID:M0eINEE)
男の人ってどうしてそうすぐにSEXに結びつけるのですか?
見ていて気持ちのいいものではありません。

れと、病気の話ですが、自分を注目してもらいたいのかな、と少し
思います。
皆さんがあれこれを話しをされいても、反論するばかりで少しも
受け入れられていないようなのも、病気の特徴なのでしょうか。
話がそれてしまっていたらすみません。
[6647]

投稿日時:2003年11月14日 19:17
投稿者:天音のパパ(ID:NjkQeQQ)
誤解のないようにお願いします。又誤解を招いたことに謝罪をします。
女性の方は、非常に不愉快な思いをしたでしょう。すいません。

>天音のパパさんは、もう少し理性的な方かと思いましたが、少し幻滅しています。以下の諏訪内さんに対する発言+セックスを安直に結びつける点、あまり同意できません。
申し訳ないけれど、底が浅すぎると思います。本気で書かれたのですか?
精神病には話題がずれて申し訳ありませんが、気分が悪かったもので書きました。

安直に引用したのではなく、pochiさんの別スレでの”SEXの歓喜だか快楽”の書き込みを引用したまです。過去の別スレでの発言をご存知ですか?素は私の発言ではありません。この場だけ見て私に幻滅はこまりますぁ。”昇華されてない”と言う事は、前にこのような書き込みした人なので、こう言う事で、昇華されてないとでもお考えですか?との意味です。私は、肉体快楽(薬物等も含まれる)の延長で語られるような低級な音楽には現在は興味ありませんし、それから、諏訪内さんは、女流バイオリニストでは、最も好きなアーティストです。これは、ビジュアルうんうん抜きの話です。私個人は純粋に諏訪内さんの音楽を聴いてるつもりです。その上で、別スレに、諏訪内&シンシナを立ててるのです。あぁ、ここでこんなこと書いたら、あのスレがもりあがらないじゃん。

再度整理します。”昇華されてないエロス”といってるのは私ではありません。私はそうは思いませんし、別スレで書いたように、私はシルクの糸のように美しいと諏訪内さんの音を形容しています。したがって、なぜ昇華されていないと思うのかが個人的には疑問でした。非常に官能的(純粋ない意味です)な音でもあると感じています。諏訪内さんを擁護する立場です。
で、昇華されていないとお考えになる理由は、過去にpochiさんの発言した、”セックスの歓喜をうんたらかんたら”の発言に結び付けて、まさか、こういうような理由で”昇華されていないとか”お考えではないでしょうか?とのいうのがぶっちゃけです。なんか悪いこと言ってます?

それから、私は仕事がら、病人、死ぬ寸前の人を扱ってるので、病気の書き込みがあるとこんな場でも助言してあげたくなります。もし本当に統合失調症で、困ってるなら、少しでも力にのつもりで書いています。それに、実際の仕事ではなく、ネット上ということも有り、タブーとされる個人的な死生観までも含めて、前回の書き込みは腹を割ってかいています。目の前に実際患者がいたら、魂とか馬鹿な話はしません。
また書きます。
[6651]

投稿日時:2003年11月14日 19:39
投稿者:何度もいいますが(ID:M0eINEE)
何度もいいますが、多くの方が目にされる掲示板で、
性に関する発言は不適切ではないでしょうか。
天音のパパさん、いくら初めは他の方の発言があったから、
などと言われても、いいわけにしか聞こえません。
不快なものは不快です。
男性だって、世の中の犯罪者の殆どが男性なのはどうしてか?
などど言われたら、気持ちがいいですか?
私も言葉が過ぎたかもしれません。
このような内容は、掲示板ではなくお互いにメールでされては
いかがでしょうか。
[6652]

投稿日時:2003年11月14日 19:55
謝ってるのに、しつこいなぁ(笑)あーー、こわこわ、、、(脅)
言い訳でもなんでもかまいませんよ。
誤解をまねく発言であることは確かですからごめんなさい。

確か、”子供の練習 ”のスレその書き込みがあったのですが、消されてます。

ここは、スレごとがっつり消してもらいますか。
ホモレズ~スレよりたちが悪くなってしまいました。すんません。

私も、初めて自分の発言を削除さなければならない状況まで追い込まれてしまいました。(涙)
[6653]

Geiger1951さん助けて!

投稿日時:2003年11月14日 19:59
投稿者:pochi(ID:JVhUZVI)
この板は、明確な意図を持って起こしたのではありません。何が言いたいのか解らなくて当たり前です。自分でも解らないのですから。掲示板で不特定多数の方に御意見を賜りたいのです。

[6634]の修正
私は、医者ではありませんので、医学知識はありません。

私の狭い狭い範囲の知識レベルを言い表すのに
”臨床に追われて研究できない出来の悪いの精神科医”か、
”研究に追われて臨床ができない出来の悪い精神科医”は、
推敲して書き込んだ心算です。

天音のパパさんは、様々な薬物を試用体験し、その上でヴァイオリンを弾いてみた経験が無いとお見受け致しましたが、如何ですか?

私は、自分自身が音楽の神様であると一時期思い込んでいました。これこそが統合失調症の陽性期に於ける特徴ではないでしょうか?「ギリシャにポリュヒュムニアあり、此に吾あり」なんて言った(様な気がする)から、病院に連れていかれたのです。

私が薬物に深くはまらなかったのは、ヴァイオリンを弾いていたからです。廻りには服用過多で「行っちゃった人」は沢山居ましたが、そんな人とは付き合わないようにしていました。付き合い難いですし、、、

指廻りが悪くなる薬は、コンサートがあったら出来ないし、指廻りが良くなる薬は、依存性が心配なのであんまり出来ないし、あんまりヴァイオリンばかり弾いていると本業が出来ないので、全て程々なのです。

大塩平八郎は、若くして隠居しています。私もそろそろ隠居しようかな?

天音のパパさん、
紳士・淑女がいる公の場を逸脱する発言です。[6637]最後段の訂正をお願いします。御指摘の投稿は早速消去しました。天音のパパさんの良心的で信頼厚いお医者さん像が見えてきました。
> 私は、心、魂とか、霊(死んで天国に帰るもの)とかの存在を信じていますし、精神疾患の究極は、この霊とか魂とその入れ物である肉体の不調和で生じると個人的には考えています。心とか魂や霊として本来自分が求めようとするもの、仮にそれが音楽の究極存在とかだとして、それを求めるがためのエネルギーが、肉体つまり脳などの制御範囲を超えてしまう。ここで、精神疾患(他の病気もですが)のようなことが出てくると思うのです。
中医学と西洋医学の折衷ですね。感動しました。
マイケルレビンは、凄いですね。

[6644]??さん
始めて読みました。面白いですね。有難う御座居ます。

[6638]Sandraさん、
私はラリって演奏会には出た事がありません。普段もラリっていません。薬物がヴァイオリン演奏にどんな影響があるのか、試していただけです。パトロンに厳しく注意されたからです。日本の大学オケでは、アルコールを浴びるほど飲んで弾いていました。

[6651]
[6651]

投稿日時:2003年11月14日 19:39
投稿者:何度もいいますが(ID:M0eINEE)
何度もいいますが、多くの方が目にされる掲示板で、
性に関する発言は不適切ではないでしょうか。
天音のパパさん、いくら初めは他の方の発言があったから、
などと言われても、いいわけにしか聞こえません。
不快なものは不快です。
男性だって、世の中の犯罪者の殆どが男性なのはどうしてか?
などど言われたら、気持ちがいいですか?
私も言葉が過ぎたかもしれません。
このような内容は、掲示板ではなくお互いにメールでされては
いかがでしょうか。
何度もいいますが さん、
> 男性だって、世の中の犯罪者の殆どが男性なのはどうしてか?などど言われたら、気持ちがいいですか?
これをなんとも思わない男性が殆どなんではないでしょうか?

「昇華されたエロス」に鍵括弧が入れてあるのは、Geiger1951さんの言葉のパ クリだからです。Geiger1951さん助けて下さい。その時の Geiger1951さんの投稿は、すでに消去されているみたいです。
[6654]

"ホモ・レズの”ごにょごにょ”の言い訳

投稿日時:2003年11月14日 20:14
投稿者:pochi(ID:JVhUZVI)
「ミルシテインの”ごにょごにょ”」を揶揄して立てた板です。

人種問題や差別問題は社会問題であって音楽とは関係ないからです。

精神疾患は、音楽と関係あるのではないかと、ストライクゾーンすれすれを試しているのです。

だから最初に
> 管理人さんへ、
危ない話題だと思いますので、不適切ならすぐに消去してください
と書き込んだのです。
[6655]

6637訂正せさせていただきます。

投稿日時:2003年11月14日 20:15
反省してますので、6637を削除、訂正させてください。

(6637)
なんか、話が脱線してやばいなぁ。
2ちゃん行きますぅ?(笑)私の経験については、想像の範疇でかまいません。学生時代は毎年海外に旅行し、インドなどはバックパッキングで数ヶ月とかしてましたので、何しにインド?みたいな想像して頂いて結構です(笑)

ちょっと、言いたかった結論に急ぎます。
たとえば
>私が彼女は絶対に治らないだろうと思うことがあります。
彼女自体画家は精神的に病んでいるほうが天才的だ、とどこかで思って酔っているところです。ゴッホもみんな著名な画家は私と同じだと言って。
直したくないというか、なんというか。
こういう部分私的にはOKなんです。

統合失調だろうが、分裂だろうが、ボーダーろうが究極まで求めてる人はなっちゃってもしょうがないし、それぐらいじゃないと、結果でないと思うんです。どの世界でも、すごい人達は、大なり小なりそういう状況(例えば己が音楽の神と思うくらい)なんじゃないかなぐらいって個人的には思います。じゃなきゃできないっすよ。だからって、皆さんずーっと症状が陽性だときついし、ずーっと陽性だと人間として破常をきたしちゃう。そう人間として壊れちゃうんですよね。
どう、喩えればよいでしょうか、、、、
私は、心、魂とか、霊(死んで天国に帰るもの)とかの存在を信じていますし、精神疾患の究極は、この霊とか魂とその入れ物である肉体の不調和で生じると個人的には考えています。心とか魂や霊として本来自分が求めようとするもの、仮にそれが音楽の究極存在とかだとして、それを求めるがためのエネルギーが、肉体つまり脳などの制御範囲を超えてしまう。ここで、精神疾患(他の病気もですが)のようなことが出てくると思うのです。無心論者には全く通じない馬鹿な話ですいません。で、この世で生きてる以上その霊肉の調和は必要なことですし、陽性症状がなくなって、凡人になってしまったようで、引退、、、、みたいな話はナンセンスに思うのです。”一時は、自分が神と思ってバイオリン弾いていた”なんてかっこいいっすよね。(そういう問題じゃないか(笑))そういう体験はそうそう出来ませんから、それいった体験をふまえつつ今後も続けるってのが素敵なんじゃないでしょうか。腹を割って書いたつもりです。すんません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 65コメント ]