ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

N響 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[8794]

N響

投稿日時:2004年01月08日 17:33
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
定演依りも大河ドラマの方が良いと思うのは私だけでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 34コメント ]
[8795]

Re: N響

投稿日時:2004年01月08日 18:14
投稿者:とことんハモッ太郎(ID:aFE3MhA)
最近聴いてないけど、しばらく前FMで聴いたドボ8は上手かったと思う。
演奏団体アナウンスされるまでウィーンフィルかと思って聴いていた。
[8796]

Re: N響

投稿日時:2004年01月08日 20:07
投稿者:ミスターX(ID:EgFEmDU)
>最近聴いてないけど、しばらく前FMで聴いたドボ8は上手かったと思う。
>演奏団体アナウンスされるまでウィーンフィルかと思って聴いていた。

→ ひょっとして、サヴァリッシュ指揮のものでしょうか?

N響ですが、テレビ放映を見ているとハッピーな気分になれないのは
私だけでしょうか?
弦楽器では多くの人が、妙に醒めているというのか、堅苦しいというのか
何か独特の息苦しい雰囲気を感じます。
また、音自体にも物理的な上手さはあるのでしょうが、溢れる躍動感など
雰囲気に欠けていると感じます。
[8798]

Re: N響

投稿日時:2004年01月08日 20:52
投稿者:awesome(ID:MYZQlZA)
N響は日本のオケのなかでは熱いほうだと思いますよ
[8799]

N饗のしとたち

投稿日時:2004年01月08日 22:23
投稿者:橇すと(ID:JhUQAAE)
都内プロオケからメンバーを寄せ集めた俄仕立てのオケと一緒に、コンチェルトやった事がありました。コンマスは、N饗で弾いてらしたMr.アデランス(仮名です)。N饗の奏者も、知った顔がちらほら。

たかだかオケ合わせ2回の内で、彼(Mr.A)達を通してN饗の雰囲気を推し量ったら失礼だし。無理があるっていうのは重々承知ですが...彼達の、その時のオケでの色々な振る舞いを身近に見たり、ちょっとした打ち合わせ的な事を一緒にやったりして、当時の私がひしひしと感じてしまったのは・・・

「なんか、エラそう。なんでこんなに暗いのか。」

でした。

N饗の雰囲気って、国家公務員的に、やっぱり暗かったりするんでしょうか?
[8803]

Re: N響

投稿日時:2004年01月09日 01:45
投稿者:通りすがり(ID:KRRDJSM)
私はN響内の実情は知りません。
ところで、なんというか聞き手のほうも尊敬みたいのを持ってませんか?楽士たちに対してクラシックの本場ヨーロッパだったら一般の人が持ち得ないような感情を。そんな中、たくさんとは言いませんが、ときどきプロの奏者や指導者のなかには厳しいを通り越して不遜な態度を取る方が見受けられます。
N響、個々のN響メンバーに対してはむしろいい感情を持ってますが、橇すとさんのレスに関係して日頃感じていることをちょっと書きました。
[8810]

Re: N響

投稿日時:2004年01月09日 09:22
投稿者:けいちゃん(ID:aFE3MhA)
私は、人から「先生」と呼ばれる人は多かれ少なかれそういう傾向があるんじゃないかな、と思っています。病院に勤務している人から聞いた話では、患者で最も接し方が難しい人は学校の教師だそうです。
純粋にいい音楽を目指してきた人たちが、有名になった途端に音楽にも深く関わる人間性が問われるのは皮肉な話ですが。
[8812]

N饗のしとたち、ごめんね...

投稿日時:2004年01月09日 12:24
投稿者:橇すと(ID:Iol3kEg)
なんか、私、悪い事書いちゃったですね。気が咎めるので良い事も書いておきます...

pochiさんも触れていらっしゃいますが、「大河ドラマ」の演奏、好きですよ。ずっと昔、武満さんなんかが書いていらっしゃった時代の演奏を、”懐かしの・・・”みたいな番組で聴いたことありますが、ものすごく力が入っていて、ただのオケ伴にして聴き捨ててしまうには、もったいない程のレヴェルだなぁ、と感じたことありました。

最近の「利家とまつ」、ハリウッド・ムービー⇒J・ウィリアムス的ノリノリ演奏も、賑やかで、わくわくさせてもらいました。さすがに何ヶ月か後には、前テーマの時だけTVのボリューム落とさせてもらったけど・・・とにかく”熱い”演奏だったですよね。
[8815]

Re: N響の談話室にて

投稿日時:2004年01月09日 21:15
投稿者:匿名希望(ID:mJJSI3A)
演奏以外の話しになってしまい恐縮ですが、私はレッスンの関係でN響の練習場に通ったことが何度かあります。談話室?休憩室のような場所があり、私も利用させていただきましたが、音楽をはなれてくつろいでいらっしゃる団員の方々は、特に角張ってもいなくて、ほほえましい面をかいまみたこともあります。廊下ですれちがうと、見知らぬ私のようなものでも挨拶を返してくださいました。音楽に対する厳しさゆえ「エラそう」に思えた方もいらっしゃるのかもしれませんが、通りすがりの私が感じた雰囲気はむしろよかったです。大河ドラマの演奏ももちろん大好きです!
[8845]

Re: N響

投稿日時:2004年01月10日 20:43
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
定演のトラを依頼されたら、喜ばず引き受けます。
大河ドラマなら、喜んで引き受けます。

国家公務員(御役人様)達だから、「外注」とか「名義貸し」とか云った概念は無いのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド