ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

統合失調症 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 65 Comments
[6581]

統合失調症

投稿日時:2003年11月13日 19:54
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
さっきまでの投稿では返信がないであろうと思われるので、再改訂します。

これは、興味本位ではなく、実体験に基づく話です。最近になって自分が軽い統合失調症だったのではないかと思うのです。そう言えば、コンチェルトのソロ(客演)でオーケストラ(プロ)の音楽センスの無さに嫌気が差して、指揮者を叱り飛ばして、病院に連れていかれた事がありました。(様な気がします。)だから、抗精神薬がヴァイオリンに向かない事を知っているのです。当時の事は余り良く覚えていません。私は気違いでした。(です。)私は、禁治産者でも準禁治産者でも32条適用者でもありませんから、日本の法律上は、気違いではありません。海外でも法律的に気違いと認定された事はありません。

今、振り返ってみると、友人の多くが自殺しています。彼らも統合失調症だったのかも知れません。チャップリンもヴァオリニストを目指した人ですが、彼にもその傾向があると思います。

Geiger1951さん、ベルリオーズさん、IM生さん、その他の識者にも御意見賜れれば、幸甚です。

管理人さんへ、
危ない話題だと思いますので、不適切ならすぐに消去してください
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 65コメント ]
[6659]

Re: 統合失調症

投稿日時:2003年11月14日 20:26
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
天音のパパさん
女性たちが怒り狂うの当然ですよ。ま、おいらも危ない橋渡っているけれどね。
++++++
山本夏彦曰く:健康とは嫌なものである。

pochiさん。私は貴方の才能は凄いと思います。Violinだって凄い腕だろうと思う。あなたはどうしてそう自己顕示したがるのか何となくわかります。私も自己顕示欲は凄くあるほうなので、ヴァイオリン弾く人間、みなそうかも知れません。私は下手でも公開演奏続けているので弾いている時間は自分が宇宙の中心にいると思います(神かな?)。
「昇華されたエロス」うんぬんは音楽でなくクラシックバレーに関しての私の持論を書き込んだ覚えがあります。挑発したかも知れません。
クラシック音楽はバレーよりもさらに抽象性の高いジャンルだが、神と悪魔と偉大と卑小、崇高と猥雑をすべて含んで表現し得る芸術です。
pochiさん、昭和枯れススキの話をしましたね。演歌のヴィブラート云々。
クラシックでは演歌のヴィブラートかけないと私は思います。
人工美の世界でクラシックはあります。一切の臭みが、一切の悪意が無いかのように振舞いつつ、否演奏しつつ、実は底に秘めた深い悪魔的情念を聞かせるのが西洋音楽のリアリティではないかな。
あなたのぶっちゃけた話はとても興味あるし、健康で嫌な輩のおいらにも興味は湧くのだけれど、それは内面にとどめて全部演奏で表現したらどうですか。お互いに。
隠居とか言わずにセブシックとカールフレッシュ浚って、メトロノームかけて練習して、合奏仲間つくってがんばりましょうよ。弾いてナンボだよこの世界。音楽するって仲間を作ることでしょう。
あれ、奇麗事すぎるかな。でもおいらはpochiさんのことがだんだん判ってきたよ。
また盛んな議論しましょうよ。
そしてみなさん、寛大な心でこのスレ打ち切りませんか。
[6661]

結語

投稿日時:2003年11月14日 21:04
投稿者:pochi(ID:FWBIIwE)
現代日本のクラシック音楽事情が解ってきました。二度と日本では演奏しません。

議論には参加するかもしれませんが、もっと注意して書き込みます。

「自己顕示したがる」板を起こして申し訳ありませんでした。そんな心算は全くなかったのですが、結果的にそうなのかも知れませんね。
[6663]

投稿日時:2003年11月14日 22:07
投稿者:ぼく(ID:OXVSByA)
 この話題、かなり奥が深そうですよ。 ぼくとしてはもっと突き詰めてみたいと感じます。 板ごと消去するのはもったいないですよ。反対ですね。
ヴァイオリンプロ奏者の人の書き込み、もう少し待ってみたら如何でしょうか。
[6665]

[6661]の訂正

投稿日時:2003年11月14日 22:26
現代日本のクラシック音楽事情を垣間見ました。今回の板で、二度と日本では演奏したくないと、思いました。
[6668]

捨て結語のpochiさんへ

投稿日時:2003年11月14日 22:45
投稿者:Jami(ID:OXVSByA)
pochiさんが今回垣間見たってゆう、”現代日本のクラシック音楽事情”って、具体的に何だったんですか? 教えてください。よく分からないんですけど。
[6673]

ま、ま、そう仰らずに、、、

投稿日時:2003年11月14日 23:32
投稿者:ぼく(ID:OXVSByA)
 こんな狭い、Web上での世界で繰り広げられた、ちょっとしたやり取り
で日本の聴衆および楽界全体の雰囲気を判断しないで下さいよ。お願いします。Pochiさんの様なユニークな演奏家に見捨てられたら、ぼくら寂しいですから。 
 さっきも書きましたけど、Pochiさんに対して落ち着いた意見が出てくる可能性がまだまだあると思うから、行ってしまわないで、暫く待ってみられたら如何でしょうか。 
 良識ある紳士・淑女のみなさんは、こんな深夜に、連日そうそうPCにかじりついてるとは思えないし。
[6675]

投稿日時:2003年11月14日 23:51
投稿者:mm(ID:FUOAdyY)
統合失調症であろうが、なかろうが・・・
要はTPOをわきまえてれば、何も問題は無いでしょう。
全て独りで音楽をやっていくならともかく、弦の場合はどうしても
他者とのつながりが不可欠ですから。
[6677]

投稿日時:2003年11月15日 00:22
投稿者:天音のパパ(ID:IGQ1lnQ)
はぁ~駄目だ、やはり今はここが面白い(笑)

で、ありゃー言っちゃいましたね。
スレスレ承知で話してる人とか、話の本筋が何かってのは、わかってる人はわかってるし、さらっと見て見ぬふりしてる方が良かったのでは、、、、
私自身は、自分と違う意見の方と議論するのが楽しみですし、誹謗中傷な書き込みはしていないつもりです。ですので、名指しで誹謗中傷の類をする方はちょっと苦手です。pochiさんに対しての私の発言は、決して誹謗中傷の類のものではないことをご理解していただきたいと思います。

それはそうと、わからん日本人たちをわからすために日本で演奏するのはどうでしょうか?

それと、私は、無神論者ではないと言ってしまった手前
>クラシック音楽はバレーよりもさらに抽象性の高いジャンルだが、神と悪魔と偉大と卑小、崇高と猥雑をすべて含んで表現し得る芸術です。
とか
>人工美の世界でクラシックはあります。一切の臭みが、一切の悪意が無いかのように振舞いつつ、否演奏しつつ、実は底に秘めた深い悪魔的情念を聞かせるのが西洋音楽のリアリティではないかな。
とか
>芸術は神の行いではなく、生身の人間から発せられるものですから
あたりの書き込みが気になってしょうがありません。

私は究極の芸術は、神および神近き人間から発せられると考えています。
アートオブバイオリンの最後にギトリスがハイフェッツは神?メニューインは天使?とか言ってることに関して質問を別スレでしましたのも、そんな理由からなのです。話がスレとずれますね。すんません。日本のクラシック界の教養主義という言葉をがでましたが、教養主義もさることながら、日本は無神論者のクラシック界であることが私は疑問です。なんですか、己の煩悩を満足させるために音楽が存在し、演奏したり、聴いたりしてるんですか?確かにそういう下位レベルの音楽も多数存在するでしょうし、そのレベルで音楽、いやクラシックをやったり、楽しんだりしてる方もいますよね。そういう方々はそういう集まりで、音楽を楽しみあっていますから、まあそれはそれでいいとは思います。しかし、日本でクラシック音楽をやってく以上、教養主義やら、無神論のクラシック界の壁やら事情に、いずれ娘なんかがぶち当たっちゃったりするのかなぁとか考えたりします。

>クラシック音楽はバレーよりもさらに抽象性の高いジャンルだが、神と悪魔と偉大と卑小、崇高と猥雑をすべて含んで表現し得る芸術です。
とありますが、私は対象となるの前者のみを選びとりたいというわがままな
やつです。
それと、
>人工美の世界
のニュアンスがよくわからないのです。補足していただけませんか?
[6681]

ベルリオーズさんが出てきてくれたので、、、

投稿日時:2003年11月15日 04:56
流石、ベルリオーズさん、私が見込んだだけの事はありました。正鵠を得ています。偉そうな事を言ってご免なさい。有難う御座居ます。

教会で弾くと、音楽は演奏家が命を懸けて、観客と一緒になって、音楽を神に捧げるものだと解ります。お寺・神社等では弾いた事が無いので、西洋クラシック音楽が、日本の八百万の神々に捧げるべきものかどうかは、私には解りません。西洋ではまだまだ教会は、文化・芸術の源なのです。

「ギリシャにポリュヒュムニアあり、此に吾あり」なんて言った(様な気がする)事が悪かったのであって、思っていて演奏していても病院には連れて行かれなかったと思います。言ってしまった直後に理解しましたが、遅すぎました。今にして思えば病院には連れて行かれて、良かったと思います。

残念ながら、私は唯物論者です。天音のパパさんの投稿が私への揶揄であっても、誹謗中傷では無かった事は、瞬時に覚って、以前の私の投稿を消しました。
[6685]

投稿日時:2003年11月15日 07:54
投稿者:天音のパパ(ID:IGQ1lnQ)
>↓天音のパパ氏の書き込みで、またまた話がとんでもなく膨張を重ねたような気がしてるんですが、

勘弁してくださいよぉ、まだ膨張してないでしょ。
6655の書き込みで、スレの統合失調症についての私の意見は結論付けています。↓でご指定されました6677の書き込みは、別の方への質問なので、”気になってしょうがない”との書き込みをした上でのことなのでご理解いただけませんでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 65コメント ]