ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[5868]

弓について

投稿日時:2003年10月10日 15:34
投稿者:たっぽ(ID:cgiXdCA)
こんにちは。
先日、弓はある程度良いものを使ったほうが上達が早い、と聞いたのです。
現在4万円ほどで購入した弓を使用中なのですが、
機能的に優れている弓というのは、どの程度の価格で手に入るものなのでしょうか。
たしかに弓を借りたりして弾いてみると、ずいぶん感覚が違いますよね。
どなたかご存知の方、教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]
[7910]

Re: 弓について

投稿日時:2003年12月14日 23:10
投稿者:いみぷー(ID:F2NCQ1U)
>50万円のヴァイオリンは中国に製作委託している楽器ショップものでは上位ランクにあたる。

これはたとえばピグ・・・などでしょうか?別スレで話題になってますが。

>日本弦楽器製作者協会正会員の新作でいうともっとも廉価なもの。

知ってる楽器製作者さんには100万位と言われました。

私の楽器と子供の楽器をそれぞれの二本の弓で弾き比べてみましたが、
やっぱり楽器をなんとかしなければ、です。
まずは予算一杯のヴァイオリンを探して、
弓は一年間お金をためて、
楽器にあうものをゆっくり探したほうがいいのかなと今は思ってます。

このスレでよい弓を選ぶ必要性についてはとてもよくわかったので
これから無駄使いせず、目も養いたいです。

アドバイスありがとうございました。
[7931]

投稿日時:2003年12月15日 21:08
投稿者:情報通(ID:GUiTiAk)
ピグマリウスは20万円以下のは中国製だけどそれより高いのは日本製です。30から60万円のは半手工の楽器ですが,100万円を超える高級品は1人の職人が最初から最後まで一貫して作る手作り楽器です。手作りとは言ったけど,多くの製作家と同じように電動糸ノコなどの必要最小限の機械は使っていると思います。リバースってのもあるけどこちらはオールドイミテーション(擬似オールド楽器)です。擬似オールド処理に手間がかかる分値段はちょっと高めになってます。ピグマリウスは擬似オールド処理の施されてない新作らしい新作で,ラベルを見なければクレモナの新作と見間違う人がいるかもしれない。変な個性というか変なクセがない素直な楽器なのでとても扱い易いと思う。イタリーの新作だとストラディヴァリの型(フォルム・イメージ)を真似ていても,楽器の様々な場所に個々の職人の個性が色濃く反映して,結果的に音にも職人の個性が強く反映されてますが,ピグマリウスには個々の職人の個性のようなものがほとんど反映されてません。このためストラディヴァリ型のイタリアの新作は,職人の個性とストラディヴァリの個性がうまい具合に調和したときには非常に良い結果が出ますが,たいていはそうでないこと(個性の合成に失敗している例)が多いように思います。ストラディヴァリのように非常に完成度の高い個性には,たとえ優れた個性であっても余計な個性を混ぜ合わせるとバランス(調和)が崩れてしまうのでしょう。特にイタリア人は日本人よりも良い意味でも悪い意味でも個性が強い(個性が濃い)ですからなおさらでしょう。一方ピグマリウスは職人が自分の個性を抑えてまで(独自性を殺してまで)ストラディヴァリの型に忠実であろうとするのでストラディヴァリに近いところに到達できるのでしょう。プロのように自分独自の音を持っている人にとっては,楽器に余計な個性がない分,自分の音が出し易いと感じられるでしょう。また個性(アク)が強くないのでサブの楽器として常時使用してもメインの楽器を演奏する際に支障が出ないでしょう。このあたりがプロにも重宝される理由ではないかと思います。その他の特徴としてはイタリーの新作と違って出来不出来の差が少ないのが特徴です。品質のバラツキが少ないので,価格の高いピグマリウスが安いピグマリウスに性能や美観で負けるという逆転現象はありません。このように値付けが合理的で価格と品質が比例している点は多いに評価できると思います。あと日本で製作して調整しているため最初から糸巻きの調子がいいです。高音多湿な日本の気候に対する調整が十分でないイタリー製新作のように糸巻きがキコキコ(ギシギシ)いったりすることはありません。総合的に評価するとピグマリウスは,一般には入手できないようなイタリー製新作(真作)の極上品(プロだけが入手できるような極上の逸品)よりも優れていると言うのは難しいでしょうけど,一般に店頭で市販されているイタリー製新作の大半よりも優れていると言っても過言ではないと思います。ピグマリウスを多数試奏した経験を基に客観的に書かせていただきましたが,ピグマリウスの愛用者やピグマリウスを製作している職人さんのご意見などもぜひ伺ってみたいものです。(ピグマリウスの掲示板にも同じ文章を掲載させていただきましたが,こちらの内容にも関係しているのでこちらにも掲載させていただいております)
[7936]

ピグマリウス(横道御免)

投稿日時:2003年12月15日 23:30
投稿者:yc(ID:FkUHVhg)
当事者としてフォロー。
30万は中国生産、35万以上は純国産です。ご参考まで。
[8038]

投稿日時:2003年12月20日 22:47
投稿者:いみぷー(ID:aEKYNIA)
皆様
いろいろアドヴァイスいただきありがとうございました。
幸運なことに仲の良い友人が、数年、楽器(弓付きです)を貸してくださることになりました。
今日借りてきたのですが、結構いい音がすると思うのでしばらくそれで練習します。
もう少し上達したらまた楽器さがしをします。
その節はまたよろしくお願いします。
あまりにうれしくなってご報告まで。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]