ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノ伴奏の音量 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[55037]

ピアノ伴奏の音量

投稿日時:2024年05月03日 11:20
投稿者:frangipani(ID:dQkGORA)
始めまして、こんにちは。
子供のバイオリンにピアノ伴奏をお願いし、伴奏者と合わせをしてきました。
子供のバイオリンは1/2でピアノはグランドピアノです。
実際にその場で聞いてピアノの音量にかなり負けていると思いました。録音したものを聞くとお互いfになると聞こえなく、さらに最後の30秒間、お互いffで盛り上がるところはバイオリンの音が全く聞こえていません。
伴奏者に音量を下げて欲しいとお願いするのは失礼でしょうか?
嫌な気持ちにならないようにしたいのですが。
[55038]

Re: ピアノ伴奏の音量

投稿日時:2024年05月03日 12:11
投稿者:通りすがり(ID:QYImSRg)
結論から申し上げると、絶対に言うべきではありません。
失礼というよりも、おかしいです。

大きく三つの理由があります。
厳しいことを書きますが許してください。

ひとつは、1/16や1/8ならともかく、1/2ともなればきちんと演奏できていれば響いて、ピアノの音量に負けはしても聞こえなくなることはないものです。
あなたのお子さんだけ聞こえないなら、あなたのお子さんに適性がなく、他の生徒さんもそうなら、先生に指導力がありません。
ひとつは、もしもそういう状況なら、音量は控えつつ表現だけffに聞こえる工夫ができるのが優れたピアニストです。
それが出来ないのなら、そのピアニストの能力の欠落ですし、それをよしとしているなら、先生の感性の欠落です。
ひとつは、そういう状況にあるのに親御さんがこうして掲示板で相談していることがおかしいです。
相談すべきは先生で、相談しなければ気づかないのであれば、その教室に通い続けても上達の見込みは無いと思います。

まずは先生と相談してみてください。
[55042]

投稿日時:2024年05月04日 05:44
投稿者:frangipani(ID:EpNJICg)
通りすがり様
返信ありがとうございます。
ピアニストに伴奏を頼んだのは私個人で先生はこの事を知りません。
毎回勉強した曲は最後に記録用に家で録画しています(伴奏なしで)
しかし今回は(メンデルスゾーンの第1楽章)を伴奏付けて記録してみたいね、という事で個人的に伴奏者を探しお願いしました。
誰かに見せるという事はなく、家族内で後から見直す記録用です。
発表会はないところで習っているので伴奏付きで弾くのは今回が初めてです。
合わせの練習はグランドピアノだけでいっぱいの小さな部屋でしたが録画はスタジオでするので、部屋の大きさも変わり少しは大きさのバランスが変わるかもしれません(?)
先生なしで伴奏を依頼すること自体が不適切でしたら、申し訳ありません。
[55043]

投稿日時:2024年05月04日 06:43
投稿者:通りすがり(ID:WFMlVEA)
そういうことだったのですね。
ビアノ合わせにどうして先生が立ち会わないのか?何も言わないのか?と思っていました。

そうなるとやはり既にお伝えしたとおりで、楽器がきちんと響かせられていないことと、ピアニストの能力不足ですね。曲目からも明らかです。
ピアノ伴奏させて遊んでいるだけ(失礼)なのですから、好きにされればいいと思いますが、録音云々よりもそうした点を学ぶべきだと思います。

ちなみに今回は関係ありませんが、きちんとした先生の指導の場合、普段の練習とピアノ伴奏では、そもそも調弦のやり方からして違うことまで含めて、ビアノ合わせの際にはピアノと合わせるための指導をしてくれます。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント