ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを修理するか、購入するか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 20 Comments
[51130]

バイオリンを修理するか、購入するか

投稿日時:2016年03月25日 15:36
投稿者:シロネコ(ID:IRARWIQ)
大変困っておりますので、ご教授願います。
私はアマチュアのバイオリン弾きで、20万程のバイオリンを30年程前に購入し、途中ブランクもありますが、弾き続けてきました。
ごく最近、このバイオリンを調整に出したところ、表板が一部割れているとのこと、修理代が8万かかると言われました。
急に8万などととても用立てられないし、応急処置が3000円というので、そちらでお願いしました。
20万のバイオリンに修理代8万というのは、どうなんでしょうか、今すぐでなくても払って直してもらったほうがいいんでしょうか。
いずれ買い換えたいとは思っているんですが、安楽器ながらソコソコ鳴る楽器でして、あちこち試奏してみましてみましたが、130万から160万ぐらい楽器ではないと買い換えたい気分にならないんで、そんなお金はなく、どうしたものかと思っています。
100万以下でさがして見つかるかどうかわかりませんし、修理した方いいのか、それとも無理して分割ででも160 万のバイオリンを購入するか、何かアドバイスいただければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
[51172]

Re: バイオリンを修理するか、購入するか

投稿日時:2016年03月26日 22:27
投稿者:シロネコ(ID:F5CIcCM)
シロネコです。
色々なご意見を拝見してしまして、大変興味深いです。

今日、バイオリンを引き取ってきました。
結論から申し上げますと、表板の割れは、表面から上手く膠を入れることができて綺麗に修復出来た出来 、開封しての修理は不要とのこと、それで別の楽器のようにガンガンに鳴るようになり、たいへん驚いております。
長年の弾きにくさや最大の悩みであった、A線の濁りもすっかり解消しました。

ひよっとしたら楽器を購入しなくて済むかもしれません。
職人さんの腕次第というのを身をもって経験致しました、

今より腕が上がったら、満足しなくなって、購入したくなるかもしれませんが、とりあえず今の状態に非常に満足していますので、結果のご報告ということで。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]