ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを修理するか、購入するか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 20 Comments
[51130]

バイオリンを修理するか、購入するか

投稿日時:2016年03月25日 15:36
投稿者:シロネコ(ID:IRARWIQ)
大変困っておりますので、ご教授願います。
私はアマチュアのバイオリン弾きで、20万程のバイオリンを30年程前に購入し、途中ブランクもありますが、弾き続けてきました。
ごく最近、このバイオリンを調整に出したところ、表板が一部割れているとのこと、修理代が8万かかると言われました。
急に8万などととても用立てられないし、応急処置が3000円というので、そちらでお願いしました。
20万のバイオリンに修理代8万というのは、どうなんでしょうか、今すぐでなくても払って直してもらったほうがいいんでしょうか。
いずれ買い換えたいとは思っているんですが、安楽器ながらソコソコ鳴る楽器でして、あちこち試奏してみましてみましたが、130万から160万ぐらい楽器ではないと買い換えたい気分にならないんで、そんなお金はなく、どうしたものかと思っています。
100万以下でさがして見つかるかどうかわかりませんし、修理した方いいのか、それとも無理して分割ででも160 万のバイオリンを購入するか、何かアドバイスいただければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[51148]

Re: バイオリンを修理するか、購入するか

投稿日時:2016年03月25日 21:00
投稿者:シロネコ(ID:MpQJYRQ)
すみません、途中で送ってしまいました。
応急処置で使っていていいものかなど、なかなか判断するが難しいところです。
[51149]

投稿日時:2016年03月25日 22:21
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
>いろんな人に弾いて貰いましたが、あまり褒められた楽器ではないです、値段相当らしいです。

楽器は育てるもの。奏者の音になります。奏者も響きを持ってます。
楽器の良し悪しがわかる奏者などそうそういません。
調整のストライクゾーンなど職人さんでないと絶対にわかりません。
ちなみに弓は出会うものだと思います。

応急処置はもう終わったのですか?
職人さんとの新しいお付き合いははじまったばかりです。
全ておまかせできるくらいの信頼関係を築くには随分時間かかります。

職人さんと会うたびに必ず弾いて自分の技術レベルやクセを知ってもらうと、後々の調整や楽器と奏者との相性など教えてくれます。
「この奏者にはこの楽器をこのような調整にして、こんな弓がいいのではなかろうか?」
など、海外に仕入れに行くときは客の顔を思い浮かべながら楽器を触ります。

楽器については慌てることはありません。
弓は出会ってビビッときた瞬間に購入しないと二度と出会えません。

とりあえず職人さんとのお付き合いを大事に大事にしてください。
「わたしは楽器のことはわかりませんので、全ておまかせします」
といえるくらいの関係が理想です。

うるさい奏者にむかつく日々を送っておられますので、謙虚にまかせてしまうと喜びます。悪いようにはしません。わたしの場合はそうでした。
[51153]

投稿日時:2016年03月25日 23:50
投稿者:シロネコ(ID:MpQJYRQ)
バイオリンは奏者が育てるというのは勿論理解しています。
が、私の楽器は弾きにくく、途中ブランクがあるというは家庭の事情もあるのですが、もうあの楽器では無理だろう、弾きたくないと思ってしまい、弾いていない時期があるのです。
今のようにネットで情報を調べることも出来ず、何度調整に出しても弾きにくいまま、A線は濁ったままで、買い換えないと無理だろうと思っていました。
それが、ふとしたきっかけで今回とはちがうのですが、とある工房をしり、ある程度調整したら弾きにくさは解消したので、また再び弾きだした次第です。
だから弾き手が楽器を育てるというのは、あくまでも楽器が標準状態にあることが前提で、私の楽器のように、非標準?にあれば、嫌になって辞めてしまうのが大半の人ではと思います。
そういう意味で、あまり安い楽器というのは、勧められないというのが私の体験からの考え方です。

160万の楽器ですが、高いのは重々承知です、アマチュアが買うべきではないのかもしれません。
でも、この楽器を試奏したとき、楽器が弾き手を指導するという、神がかり的?な話しがありますが、まさしくそれを体験しました。
今の楽器ではこうは弾けなかった、でもこの楽器なら弾けたという子どもみたいですが、それが本当
に嬉しくて、買うならこの楽器だろうと、もう理屈ではなく思ってしまったのです。
もちろん、160万より安く、拙い奏者の私を指導してくださる有り難いバイオリン様がいらっしゃいましたら、謹んでお迎えしたいと思っています。

明日バイオリンは仕上がります。
長年のなやみのA線のにごりが解消していればいいのですが。
もし濁りが解消していて、弾きにくさもなくなっていてら、8万かけて修理してこのまま買い換えなどせず使っていこうかと思います。

ご意見をお寄せ下さいましたみなさんありがとうございました。
[51155]

投稿日時:2016年03月26日 08:25
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
シロネコ氏、

私の中で"ある程度の楽器"は大体日本円で300万円以上からではないか、と思います。

また、日本で買う場合、実際に楽器商が外国で買い付けている場合が殆どです。
実売価格には当然その際の手数料も当然入っているので、160万円の楽器であれば大体100万円~130万円の価値の楽器である事が多いです。
その楽器店によっての差が大きいのですが、私の行きつけの楽器店の場合それくらいでした。

もしよろしかったら、現地に直接いって購入するのはどうでしょうか。
渡航費など色々かかりますが、それを考えても少しはお買い得なのでは、と思います。

……その際は鑑定眼が確かでないと贋作やバッタ物を掴まされれることのリスクも大きいのですが…
[51157]

投稿日時:2016年03月26日 10:07
クレモナの有名作家の所を訪ねて買うのではなく、現地(ドイツ、イギリス、チェコなど)の楽器店で自分で購入するという事です。

地元の楽器店なら無名の作家でもなかなか良いものがありますし、価格も安くなります。

くれぐれも、新作に手を出す事はなさらないほうがよろしいかと思います。
新作でなかなか良い楽器は見つからないものです。どうせ160万円出して新作を買うなら、モダンを買ったほうが賢明だと思いますよ。

モダンの場合、160万円も出せば無名の作家さんの楽器でもかなり鳴る良い楽器が見つかると思います。

一つ余計な事を言わせてもらうと、こんな言葉があります。

"弾き手のレベル以上の楽器は寄ってこない"

この言葉はある意味あたりだと思います。日本の場合、楽器が寄ってこないのではなく、楽器商が売ってくれない、のほうが正しいのですが…
[51160]

投稿日時:2016年03月26日 11:52
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
海の上のヴァイオリン弾き氏、

160万円程度の楽器の仕切りは、原価率概ね40%だと思います。

有名作家は、日本の楽器(卸)店によって、バックオーダーを抱えています。現物を弾いて買えません。

/////

シロネコ氏、

>神がかり的?な話しがありますが、まさしくそれを体験しました。
----「髪の毛意地」ではなく「神の啓示」に従いましょう。芸術家として最高の体験です。
https://youtu.be/6HZbv3pCZFU?t=60

>160万より安く、拙い奏者の私を指導してくださる有り難いバイオリン様がいらっしゃいましたら
----あっちにしておけばよかった、と思ってしまうものだから、ダメ。

量産工業製品は、「あっちにしておけばよかった」と思っても構わないのですが、美術工芸品は替えが効かないから、「あっちにしておけばよかった」がダメなのです。だから出会いが大切で、後悔役立たず。

但し、購入する楽器を、師事している先生に見てもらってからにしましょう。
[51161]

投稿日時:2016年03月26日 12:36
投稿者:ヒロ(ID:ITliCDY)
日本の気候に合う楽器かどうか、経験豊富な楽器商でないと判断できません。イタリアでは名器でも日本に持ち込んだらカスってこともあります。
[51163]

投稿日時:2016年03月26日 13:33
ヒロ氏、

そこらへんは半分ギャンブルになってしまうところもありますね。
基本割れていないなど目立った外傷が無い限り弾く事はできなくは無いと思いますが。。
[51168]

投稿日時:2016年03月26日 17:50
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
「惚れた楽器なら思い切って勝手しまったほうがいいです!」
という言葉が実は喉元まで出かかっておったのですが、ローン組んでまでというと、背中押すことに躊躇しておりました。

ハーレーダビッドソンをキャッシュでポンと買う人が何割か存じませんが、あれよりは安い。

逃した魚は大きいともいいますので、いっちゃってもいいと思います。話がコロコロ変わってすみません。
楽器うんぬんの話ではなく、人生は一度切り、後悔先に立たずという話です。

幸せになれればいいじゃないですか?

わたしの場合はちょっと触って忘れられない弓は何本かあります。
指先に感触が残ってしまって、入手しなかったこと後悔しております。
出会いは思わぬタイミングでやってきますので、弓はあまり気楽に触らないほうがいいと思いました。。
[51169]

投稿日時:2016年03月26日 20:57
楽器というものは不思議なもので、自分から何かを介してでも寄ってくる場合もあります。

ヒロ氏とほぼ同じ内容ですが、買ってみてもいいのではないでしょうか?

楽器との出会いにはいいタイミングも必要不可欠です。

何千梃、何万梃、もしかしたら何億梃の中での貴重な出会いです。

ここで買うのも運命ですし、買わずに他の楽器を買うのも運命だと思います。

シロネコ氏、思い切って買ってみるのもいいのではないですか?

それでその楽器が悪いにせよいいにせよ、それはそれで"一興あり"ではないでしょうか。

一度きりの出会いです。慎重にお考えください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]