ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

集団レッスンでは何故上手くならないのか?2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[48107]

集団レッスンでは何故上手くならないのか?2

投稿日時:2013年12月13日 12:15
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
変なのが湧いたので、こちらでお願いします。

チューナーで音程を「確認」すると強弁する人や、
『真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)』
などと暴言を吐く輩の意見は要りません。バッハ・モーツァルト・ショパンも音程マニアです。

////////////////////

キチンとレッスンを受けた人なら、上手くなるわけがない事が感性的に解るので、議論の余地はありません。だからこそ、何故、集団レッスン(1対多)ではダメなのか、理論付けがなされていないと思います。

マスタークラス等は想定しておらず、ヤマハのヴァイオリン教室等、初心者・初級者向けを想定しています。

こんな事を考えたことの有る人の、御意見を賜りたい。

集団レッスンでも上手になる、という方の御意見は、事実に反するし、「上手の基準」が些か異なるので、受け付けません。

宜しくお願いします。

私が考えたのは、他の人がいい加減に弾いているのを聴いて、「これでもよいのだ」と思ってしまうことが、最大の上達阻害要因ではないかと、思っています。
ご参考
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#47399
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#47392
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[48123]

Re: 集団レッスンでは何故上手くならないのか?2

投稿日時:2013年12月15日 11:53
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
初心者の大学生がプロのフリをすると、、、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47582
耳と脳が腐る
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47902
柏木君は本格派のバカなのか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47746

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47497
[47497]
[47497]

Re: 西洋音楽に絶対音感は必要か?

投稿日時:2013年11月27日 23:51
投稿者:よし(ID:QZhxEIk)
僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!

音程以外で表現した方がいいような…
ソロで演奏されている方はこだわりも人一倍ということですかね(^_^ゞ

柏木クン=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 23:51:32]投稿、
>僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!
>音程以外で表現した方がいいような…
>ソロで演奏されている方はこだわりも人一倍ということですかね(^_^ゞ

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47549#47551
[47551]
[47551]

Re: 足りない頭で挑戦!

投稿日時:2013年11月28日 03:20
投稿者:柏木(ID:QZhxEIk)
違います。大学生です。
Re: 足りない頭で挑戦!
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
柏木クン[13/11/28 3:20:26]
>違います。大学生です。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47485#47486
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47656#47659
柏木クン=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
>もちろん耳で聴きながら目で確認していますよ(笑)
[48134]

Re: 集団レッスンでは何故上手くならないのか?2

投稿日時:2013年12月15日 12:12
投稿者:柏木(ID:OTIkcJA)
特に深く考えずお店の儲けのために作られたシステムだったとしたら議論しても有意義なものにはならないでしょう。
[48141]

変なのが湧いたからこのスレッドは終わります。

投稿日時:2013年12月15日 13:07
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木クンのお相手は以下のスレッドでしてあげます。

【吹奏楽金賞】ヴァイオリンスレ【関係者専用】
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47964

真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていないと嘯く人の為のスレ
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47885

柏木君は本格派のバカなのか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47746

●吹奏楽金賞至上方式でオーケストラが成り立つと思っている人や、
●音程をチューナーで確認するべきだとしているヴァイオリン教師が出てくると、議論が成り立たないのです。また、
●真の芸術家が正しい音程を考えていないなんてバカな事を発言をする輩とは議論は成り立ちません。
●他人の投稿を読まないで内容を決めつける人とは、議論の成立しようがありません。

◎初学者としての発言なら歓迎するのですが、ヴァイオリンの先生のフリをすると、(実際にヴァイオリンの先生であったとしても)どうしても議論は不成立です。

議論が成り立たない事が理解できないから書き込んでいるんでしょうが、兎に角、柏木クンとは議論は成り立ちません。理由は、柏木クンが西洋音楽の基本・原則・根幹を解っていないからです。

柏木クンのは意見にはならないから、上記のスレッドでお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]