ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

興味深い弾き方のyoutube | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2013年02月10日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 14 ページ [ 137コメント ]
[50750]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年02月26日 09:34
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
この投稿の関連にもなっています。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#48166

だれかさん氏に対抗して、
http://youtu.be/B6HsuxhlolM
どうでしょうね。
ピアノ伴奏だとピアノに合わせるだけなので、問題にならないはずなのですが、、、

ヴィブラートを抑制的にすると、演奏が難しい、という例にはなっていると思います。だからこそ、ノンヴィブラートで練習しておく必要があるでしょう。
[50755]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月02日 17:59
投稿者:たく(ID:ExMwUyI)
またまた、びっくり。どんなフレーズだろうが表情がまったく変わらないし、演奏の難しさを感じさせない。目をつぶって演奏しているように見えますが。どうなんでしょう。

どうであれ、楽器は幸せかな。

https://www.youtube.com/watch?v=jZjFYjr7S5c
[50756]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月03日 11:33
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
>たくさん
びっくりしました。
こんな子がいるんですね。
わたしが300年間毎日5時間練習してもこんなんなりません。
[50757]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月03日 13:56
投稿者:たく(ID:ExMwUyI)
ヒロさん

私なら、心身とも総入替えしないとダメです。ということは、当たり前のことですが、私は私ではなくなります。

がっくり!

でも、そういう人間と幾分でも関わりがあり、頭の中を少しは垣間見ることができれば、私としては結構満足するかと思います。
[50758]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月03日 15:24
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
たく氏、

面白い動画、ありがとう。弾き方が無表情ですね。

子供が覚えた
「ジュゲムジュゲム五劫の擦り切れ・・・・・」
みたいな感じがします。

私は19歳のジョシダイセイですが、子供時代の五嶋みどりが、未だ大阪に居た頃を知っています。もっと上手かったのですよ。レベルが違いました。
[50760]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月04日 07:42
投稿者:たく(ID:ExMwUyI)
pochiさん

「ジュゲム・・・・」とは面白い表現です。
私は、五嶋みどりの子供のころの演奏を聴いたことがありませんが、you cubeの少女よりレベルの違う演奏ができていたのをお聞きしただけで、鳥肌がたちました。

私のようなレイトが、真の上級者の技術などに関して、「あーだこーだ」と評価するのは「ちゃんちゃらおかしいですね」 というより、「できるわけがない」、と思ってしまいます。演奏スタイルの好みは言えるのかなと思いますが。

10歳から成人までは、大阪周辺の都市に住んでましたが、五嶋みどりの演奏を聴く環境(父親は演歌、兄はフォークソング、私はクラッシックギター(禁じられた遊び))にはありませんでした。

また、色々お教えください。ありがとうございます。
[50813]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月13日 00:10
投稿者:ご参考(ID:QJBoISg)
https://www.youtube.com/watch?v=KcO5pSMFV6A
https://www.youtube.com/watch?v=RPXmqx4kvts
[50814]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月13日 00:18
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
ご参考氏、ありがとう。

個性の範囲内と言えなくもないのですが、やはり、ちょっと低めです。1/16半音くらいでしょうか?
[50815]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年03月13日 00:22
投稿者:ご参考(ID:QJBoISg)
私は意図があるかも知れないと思っています。
[51368]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年04月27日 19:30
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
異次元のエルガーだと思います。
https://youtu.be/vGGIFp1qBWs
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 14 ページ [ 137コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント