ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

科学的? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[43993]

科学的?

投稿日時:2012年01月05日 12:28
投稿者:通りすがり(ID:FINJlSk)
yahooニュースからの転載です。
色々と疑問がある記事ですが、
皆さんどうお考えですか?

バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?
読売新聞 1月4日(水)10時56分配信

 【ワシントン=山田哲朗】何億円もすることで有名なバイオリンの名器「ストラディバリウス」や「ガルネリ」は、現代のバイオリンと大差ないとする意外な実験結果を仏パリ大学の研究者らが3日、米科学アカデミー紀要で発表した。

 研究チームは、2010年、米インディアナ州で開かれた国際コンテストに集まった21人のバイオリニストに協力してもらい、楽器がよく見えないよう眼鏡をかけたうえで、18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6丁を演奏してもらった。どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。

 研究チームは「今後は、演奏者が楽器をどう評価しているかの研究に集中した方が得策」と、名器の歴史や値段が影響している可能性を指摘している。 .
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[44066]

Re: 科学的?

投稿日時:2012年01月15日 22:26
投稿者:プレスト(ID:QJVJYIM)
この実験に参加したプロのヴァイオリニストによるレポート
ttp://www.violinist.com/blog/laurie/20121/13039/
このレポートは信用できるように思われる。
[44068]

Re: 科学的?

投稿日時:2012年01月16日 11:44
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
うむ。確かに。ありがとうプレスト氏。

自分の楽器ですら、魂柱一叩き(位置はズレていないくても)で、明らかに音が変わってしまうのに、これらのセンシティブな楽器を、送られて来たまま弾いてもなぁ。。。カワイソウ。

科学的検証結果 とは言えないことだけは明らか。
どうせここまでやるんだったら、もう少しマトモにきっちりやったら良かったのに。
[44070]

Re: 科学的?

投稿日時:2012年01月19日 01:00
投稿者:どうおもうかは人の勝手(ID:FmMhUgE)
 馬の耳に念仏

 音なんて人によって感じ方は違う、一度、本当に良いストラディバリを弾いてみれば、この議論がバカバカしいのがわかるはず。

 
[44071]

Re: 科学的?

投稿日時:2012年01月19日 14:15
投稿者:ZD(ID:JnkkUoI)
ヴァイオリンに対する浅い理解で安易な検証をすれば、ストラディヴァリだろうが何だろうが「大差ない」と捉えることは容易に想像でき、そのことは意外でも何でもありません。構造はまったく同じ「ヴァイオリン」という楽器なんですから、どの楽器からも同様に「ヴァイオリンの音」がするのは当然です。その程度のことを研究成果として発表しているのは滑稽ですらあります。

この研究成果は、例えば自動車にまったく興味のないお姉ちゃんが車種の区別が付かなかったりする程度のことと、何か差があると言えるのでしょうか。検証方法も、目隠しをして座席にちょっと座らせて車種を特定できるかどうか、といった様子。そんな雑な検証で、どの車種も大差ないということになるなら、自動車の技術者は激怒するでしょう。(ちょっと例がわかりにくいかもしれませんが。)

何のことはない、この研究者達は「私達にはヴァイオリンの良し悪しの区別の付け方がわかりません」と言っているに過ぎないのです。「そうですか、おかわいそうに」としか言いようがないのが虚しい研究たる所以です。
[44073]

Re: 科学的?

投稿日時:2012年01月23日 01:19
投稿者:かわうそ(ID:NAUpOBA)
> 一度、本当に良いストラディバリを・・・

某有名店所有のそれを弾いて解らなかったおいらが悪いのか?
それとも本物に辿り着く途中段階の楽器だったのか?

> カワイソウ。

> 「そうですか、おかわいそうに」

解らなかったおいらにもどうか一声を。


皆様へ

「最後は穏やかに死んでください。」  


おいらもそうするから。
[44077]

Re: 科学的?

投稿日時:2012年01月23日 20:33
投稿者:ZD(ID:JjlUA4k)
> 某有名店所有のそれを弾いて解らなかったおいらが悪いのか?
> それとも本物に辿り着く途中段階の楽器だったのか?
> 解らなかったおいらにもどうか一声を。

悪いことも気に病む必要もまったくありません。

すなわち、あなたはご自身がストラディヴァリより良いとお感じなる楽器を(或いはさしたる差がないとお感じになる楽器を)それより遥かに割安に入手することが出来るということです。むしろ大変幸せなことではありませんか。

ただその限定条件下の個人の感想を、安易に結論付けてあたかも真理かのように公にしてしまうと、歴史に対する謙虚さのない馬鹿者と笑われてしまう可能性はあります。件の研究者のように。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド