ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽器フェア2009の感想? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[41816]

弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月02日 23:55
投稿者:カルボナーレ(ID:EnE4GYc)
残念ながら、今年も弦楽器フェアに行けませんでした。
例年、感想の書き込みがあるのを楽しみにしているのですが、今年はないのかな?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]
[41959]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月23日 18:23
投稿者:zink(ID:NTKWeVg)
これだけデフレ状態になってくると、経営危機の工房・弦楽器店が増えてくると思います。小さな工房など「死活」問題になってくるかも知れません。個人の楽しみだけであれば別にどうなっても構いませんが、おそらくプロ演奏家も巻き込んで「大失業・大倒産」の時代が来ると思います。工房数は減り、お店は現金確保に走るかも知れません。インフルエンザの動向も気になります。工房経営者は新たな投資は慎重に行うべきときです。しばらくは「文明衰退」もやむをえません。ただしわが国に「その先」は残念ながらありません。トンネルを抜ければ「別世界」です。
[41960]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月23日 21:09
投稿者:なん(ID:JhZhJmc)
シーラカンスビル
[41961]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月23日 23:19
投稿者:jank(ID:KJAIRWg)
不景気も、衰退も、政治の混乱も日本海に眠る固形ガスの採掘が本格化するまでの辛抱です。大資源国・日本の繁栄はすぐそこです。今はちょっとばかり我慢して、10年後はみんなでイタリア名器を買いまくりましょう。ストラドが今のベンツ程度の感覚で手に入る時代はすぐそこです。
[41962]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月24日 09:53
投稿者:セミアマ(ID:JAMDEVk)
zinkさんへ
zinkさんの予想が外れることを期待したいのですが 日本は どうも やはり と私もなんとなく感じています。
そこで お願いですが zinkさんは相当の現状分析能力をお持ちだと思いますので もし可能であれば 個々のケースについてどの様な心構えで臨めばいいかのコメントをお聞かせ出来ないでしょうか。
1.プロ演奏家は
2.工房経営者は
3.我々アマチュアは
[41965]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月24日 22:32
投稿者:zink(ID:NTKWeVg)
いろいろと好き勝手書かせていただきました。お詫びします。
「心構え云々」は、世の中が「平和」であることが前提。
今は「鎌倉時代」のように「疫病」が流行っています。そう、「インフル」です。「弦楽器」などに投資するより、「パンデミック」に備えて、手持ち資金(ゴールド(金)を含め)を確保しておくべきときです。来年あたりの「第二波」は、専門家はかなり懸念しています。来年は最もリスクが高いようですので、新たな投資は避けるべきです。なんと言っても「手持ち」ですよ。特に従業員を雇用する経営者は賃金が払えなくなる可能性もあり、心配ですよね。
[41975]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月26日 00:33
投稿者:愚か者より(ID:QGllJDQ)
賢いzink様

真面目で実直に生きてこられた方なのだと思います。
でもこういう時だからこそ気を引き締めて勇気をもって毎日を過ごそうではありませんか。

苦しい時は根本的な考え方を見直したり
新しい発見をするチャンスとも思えます。

金や株やFXだの。私はいらないです。
苦しくても今、誰かが必要としている
何かを提供できる人間になれれば
それで幸せです。

音楽を愛する気持ちが景気によって左右されてたまるか!
[41977]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月26日 05:23
投稿者:zink(ID:NTKWeVg)
手を伸ばせば届くところに食べ物があり、「仕事」が
あり、「音楽」など好きなことがやれる・・・・
何度も書きますが「平和」だからです。アジアで日本
が覇権を握れる時代であったからです。

ここ数年は「パンデミック・フルー」で、気の抜けない
時代でしょう。それは恐ろしいほど経済の停滞を引き
起こします。今でも「ギリギリ」で生活しているプロ
演奏家、工房経営者(特に雇用者を抱える)は、ここ
数年は「新たな投資を控えた方がよい」というアドバ
イスです。実は今「平和」なように一見感じるだけで
「有事」一歩手前です。

「死亡者・64万人」というのはかなり大げさですが、
人類はそうしたパンデミックを乗り越え、技術進歩
も遂げてきましたので、回避できない宿命ですね。
「生きるか・死ぬか」の時に、まさかバイオリンを
選択しませんよね。宗教じみた人もいますが、「生
きている」からこそ「楽しめる」ものです。

「平和」(「健康」も含め)の有難味を忘れている人
は結構多いですね、特に若い世代の方々に。
今回の「パンデミック・フルー」はそういう意味では
「良い教材」といえましょう。代償が大きくないこと
を祈ります。
[41978]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月26日 10:21
投稿者:セミアマ(ID:JAMDEVk)
zinkさん
私は 決して若くはありませんが 「平和」(「健康」も含め)の有難味を忘れている人のひとりだな と反省しています。そして 「パンデミック・フルー」とう言葉も初めて知り いろいろと考える良い機会を与えていただきありがとうございました。
[41983]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月26日 22:19
投稿者:愚か者より(ID:QGllJDQ)
賢者zink様

> 「生きるか・死ぬか」の時に、まさかバイオリンを選択しませんよね。

アインシュタインはヒットラーに指名手配を食らった時バイオリン持って渡米したそうです。

フルトベングラーは何時爆弾が頭上に落ちるかも知れない状況で指揮棒を振った。

私はそういう人達を尊敬します。
[41984]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月26日 22:44
投稿者:私鉄沿線横好き(ID:FhiYIzg)
zinkさんがヴァイオリンをお止めになる自由を私は妨げません。
同様に、他のみなさんがヴァイオリンを続ける自由にクレームを付ける権利を、何人も所有しません。
皆自分の責任で音楽をお続けになることは素晴らしいことです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド