ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽器フェア2009の感想? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 34 Comments
[41816]

弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月02日 23:55
投稿者:カルボナーレ(ID:EnE4GYc)
残念ながら、今年も弦楽器フェアに行けませんでした。
例年、感想の書き込みがあるのを楽しみにしているのですが、今年はないのかな?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]
[41985]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月27日 04:22
投稿者:zink(ID:NTKWeVg)
人の「自由」を奪う発言があったら、それはそもそもいけません。
「バイオリンを抱えて死ねたら本望だ」という方も知っています
が、その方のご遺体の後片付け、大変そうですね(笑)。
「人に迷惑をかけない自由」であれば、その「自由」は否定さ
れるものでもありません。
「今のうちに自由を謳歌され、存分弾き込まれる」のがよろし
いかと思います。後のことは考えずに・・・・・・その方の余命
は「あと何年か」誰もわかりませんので・・・・・。
[41987]

フェアの感想です

投稿日時:2009年11月27日 10:45
投稿者:ジュード(ID:IXQXFgY)
一年ぶりに弦楽器フェアに行きました。
とても楽しかったです。私は大好きです。

買う、買わない、という前提なしに
これだけの数の楽器を自由に手に取り弾いてみることが
出来る機会は滅多にありませんし、
店舗のような密室性がありませんから
自分のペースで気兼ねなく行動できるのがいいですね。

楽器持ち込み可の(自分の楽器とともに試奏できる)
国外の楽器フェアにも行ったことがあります。
自分の楽器を使えると基準点がはっきりして
楽器の比較が容易になるという大きな利点があり、
それはやはり否定できませんが、
ブース毎に自分の楽器を出したりしまったりするので
時間が取られます。

日本の弦楽器フェアでは「右から左へすぐ移動できる」
ことを利点と考えて楽しむようにしています。

私は弦楽器フェアは
弦楽器のお祭りのようなものだと思っています。
3日間好き勝手に楽器をさわり、演奏も聞く事ができて
1000円の入場料はむしろ安いと思います。
一日だけの入場でも高くないと思います。

毎年同じ事の繰り返しをしているというキライはあるかも
しれませんから、
リピーターが新鮮な気持ちで来場できるような
企画があってもいいのかもしれませんね。
[41991]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月29日 04:27
投稿者:ZINK(ID:NTKWeVg)
テーマをもとに戻していただき、ありがとうございました。
日本弦楽器製作者協会は「NPO」のように行政に認証
していただいたらどうでしょうか。そうすれば安心して、
「1,000円」払います(笑)。収支の「縦覧」もできますし、
団体も信用できます。資金管理の通帳名義も法人でな
ければ個人名とせざるを得ない。水道光熱・通信費な
どどうやって算出しているのでしょうね。事務所費ももし
個人宅であれば。全て無償ボランティアで役員が対応
しておられるとすれば素晴らしいことだと思います。
しかしどうやら会費なるものを払わなければいけない
ようです。団体運営に「カネ」はつきものです。
税務署もこれだけ法人税が目減り、滞納者続出します
と、かなり厳しいチェックが入るはず。弦楽器フェアの
ような大きな大会運営は後始末も大変なはずです。
私はこの一点に大いに興味があります。
[41992]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月29日 09:25
投稿者:私鉄沿線横好き(ID:FhiYIzg)
なるほど貴重な提言でしょうが、外野でごにょごにょ言うよりか…
infom(あ)jsima.jp
上記の(あ)をアットマークに変えてご意見をどうぞ。
[42000]

Re: 弦楽器フェア2009の感想?

投稿日時:2009年11月29日 23:43
投稿者:愚か者でも幸せ(ID:QGllJDQ)
賢者ZINK様

自分であたらしいの企画運営してみたらよくわかると思います。

黄金の棺桶でしたら紹介しましょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド