ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

東京・神奈川のVnのお店 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[4656]

東京・神奈川のVnのお店

投稿日時:2003年07月29日 16:16
投稿者:マユ(ID:kVJzQ1A)
はじめまして。私は大学に入学して、大学のオケに所属して一年半ほどになります。
入学と同時に始めたヴァイオリンですが、将来的にも趣味で続けられれば良いな、と思い自分の楽器を買うことを考えています。今は学校から借りたsuzukiのNo.1100を使っていますが、色々な先輩達の楽器を見ていて、やっぱり職人さんが作られた楽器が良いかな、と思っています。

この夏休みに、少し見て回りたいと考えているので、東京・神奈川近辺で、お勧めのお店・工房などがあったら教えてください。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[4659]

Re: 東京・神奈川のVnのお店

投稿日時:2003年07月29日 20:05
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
楽器の将来的なメンテナンスを考えると、日本人の新作楽器は如何でしょう。
日本弦楽器製作者協会の名簿で捜すと、優秀な製作者にめぐり合えます。11月に「弦楽器フェア」があり、そこでは日本人だけでなく、イタリアやフランスなど外国の製作者も多数出品します。
http://www.jsima.jp/
[4661]

Re: 東京・神奈川のVnのお店

投稿日時:2003年07月30日 08:00
投稿者:天音のパパ(ID:EomEWJE)
友人のお勧めで、顔を出したことがあるのですが、日本弦楽器製作者協会にも載っている。
(有) バイオリンリサーチ [V/S]
 106-0032 東京都港区六本木3-4-25 メゾン六本木 2F Tel. 03-3582-3233 Fax. 03-3585-9528
 e-mail:info@ricercare.com
は、いかがでしょうか?
ガットのオリーブなどは、切れた弦をユーザーから回収して、メーカーに報告するなど、まさに、バイオリンリサーチの名にふさわしい?お店です。
ここの製作者(名前はあえてふせておきます)の方も、かなりその筋では名の知れてる方かと思います。いきなりポンっと行ける店ではありませんが、これこれこういう感じで楽器を探してると理由を説明して、アポとって言ってみてはいかがでしょうか。どんなことでも相談にのってくれると思います。
[4664]

バイオリンリサーチ

投稿日時:2003年07月30日 09:21
投稿者:きりの(ID:MgdxR3I)
私はここには行ったことはありませんが、ここは確か制作者ではなくて、元プレイヤーの人が経営していたと思うのです。制作者もそこにつとめているあっしゃるのですか?もしいれば、毛替えとかその場でやてもらえるなあと思っているのですが。教えてください。
[4665]

お急ぎなら

投稿日時:2003年07月30日 09:53
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
購入は「弦楽器フェア」まで待つのをお勧めしますが、毛替えなどで急ぎのとき信用できるお店が必要でしたら。
Il Violino Magico
http://members.aol.com/vnmagico/destra.htm
千駄ヶ谷にある店ですが、技術者が常駐していて、一見さん(飛びこみ)でも誠実に対応してくれます。料金はやや高いですが仕上がりは上等です。ただし展示楽器は主としてイタリアになりますし、在庫数も限定されます。イタリア以外でも優秀な楽器がありますから、あまり限定するのも考え物です。
[4666]

Re: 東京・神奈川のVnのお店

投稿日時:2003年07月30日 10:25
投稿者:天音のパパ(ID:EomEWJE)
○川さんという製作者の方がいると思います。おっしゃるとおり、経営の方は別だと思います。紹介してくれた友人は某音高~桐朋出身で、幼いころからずっと師事されてた現桐朋の講師の方から紹介していただいた楽器屋さんだそうです。桐朋の受験の際に、ここで楽器を選んでもらったそうです。○川さんは私は存知あげないのですが、営業の方?(名前忘れちゃいました)もかなり楽器にマニアックで、目からうろこな話を聞かせてくれます。毛替えひとつでも、いろいろおもしろい話が聞けると思います。
[4667]

一度お目にかかっては

投稿日時:2003年07月30日 10:34
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
もっともウルサがたの気鋭作者:佐々木朗氏
http://www.din.or.jp/~sasakivn/
この人は腕がよく、楽器は予約で数年先まで一杯。
頭は切れる。弁は立つ。
サイトのQ&Aを読むだけでも勉強になります。
多忙な人なので訪ねるには手順を踏む必要がありますが凄い人物です。
質問事項をうんと練りに練ってメールをしてみると、誠実に回答してくれたりします。
[4668]

Re: 東京・神奈川のVnのお店

投稿日時:2003年07月30日 11:44
投稿者:天音のパパ(ID:EomEWJE)
下記の、Q&Aは、楽器屋を探す前に見ておいた方がいいかもしれません。楽器屋や工房を選ぶ判断材料にもなるかと思います。
私は、このQ&Aは、本で所有してます。HP見るのもめんどうなので、、、
そうかぁ~、やはり多忙、楽器は予約いっぱいなのかぁ、一度行ってみたかったけど、あきらめます。
[4669]

直接弾いた楽器について

投稿日時:2003年07月30日 12:19
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
今までに私が試奏する機会を得た範囲で、抜群に優れていた製作者のお名前を挙げましょう。

山田聖さん:holzwurm@mouse.interq.or.jp
都立大学前(目黒区)在住

園田信博さん:jsima@din.or.jp
製作者協会会長さん

松岡順治さん:matsu-vn@bitcat.net
横浜市都筑区在住

この人たちはいずれも大変丁寧な細工と塗りで、持つ喜びがあると思います。音量・音質ともに優れ、愛用している知人も何人かいます。
[4672]

Re: 東京・神奈川のVnのお店

投稿日時:2003年07月30日 14:05
投稿者:まさぐちる(ID:UCYzODA)
国内の工房がいくつか挙がっていますので、楽器店をご紹介しましょう。

私は東京の文京区にある文京楽器にいつもお世話になっています。
http://www.bunkyo-gakki.com
社長さんは世界的なディーラーでもあり楽器についてのプロフェッショナルです。いつも社長さんやスタッフの方に楽器についての興味深いお話を聞かせてもらっています。
どんな要望にも応えて頂けると思いますし、工房の技術もすぐれていてとても信頼できるお店です。

先日私も楽器を購入したばかりですが、本当に良い楽器に巡り会うことが出来ました。私のサイトの日記にその時のエピソードなどを載せていますが、オールドからイタリア新作、国産新作など、多くの楽器を見ることが出来るのが楽器店のメリットですね。
私の中では、国産であれば、名器の研究と一流の職人の協力によって生まれたリバースシリーズがおすすめです(私も使ってます)。

マユさんが良い楽器に巡り会えることをお祈りしております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド