ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[4164]

子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年06月27日 00:48
投稿者:polonaise1842a(ID:EAMBEpk)
バイオリンの場合3流派ある。鈴木は音大受験、趣味。篠崎は趣味。新しいバイオリン教本も趣味。その際ホーマン(バイエル)、カイザー(ツェルニー)、セブシック(ハノン)を平行してやること。入るとき以上の教本を使うことを確認してから入ること。鈴木メソード教室のようにこれらのエチュード(練習曲)をやらないでいるとレコード聞いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本は誰も知らない曲が多い。篠崎もまた欠点がある。
よろしければ私のホームページへどうぞ。http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5648/
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[4522]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月17日 16:02
投稿者:天音のパパ(ID:VodCWFA)
なんなんでしょう、いったい、、、、
物事の考え方が根本から違ってる気がします。
100人いて誰一人として、うんうんと納得する人はいなんじゃないでしょうか?だいたい3流派って考え方、なんすか?
HPの内容も粗末すぎる。
クラシックの本来言うところの流派とかの話はもっと高次元の話でしょう、プロの演奏家の多くだってわからない世界だと思います。(世界レベルでもです)本来の言葉でいうなら、門下、伝統とか、そういう話ですよね。
日本において語るなら、まず鷲見先生、江藤先生他偉大な先生方がおられます。こういった先偉大な先生方の門下、流派みたいなものを勉強なさった方々からみたら、おそらく貴方の言ってる事は、陳腐極まりません。
例えば、多くの演奏家を聴いて、これは、誰々の門下だとか、言い当てられるレベルなら何を言ってもいいですよ。釈迦の手のひらを全世界だと思って、きんと雲で飛び回ってる孫悟空よりたちが悪い。HPのゲストブックにもボロクソ書かれてるんだから、どうにかなされた方がいいと思いますよ。
[4526]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月17日 21:21
投稿者:hakushon(ID:ORiQMog)
3流派ってあるかどうか知らないです。鷲見三郎・江藤俊哉が偉大かどうかも知りませんよ。そんなことより「心酔している先生の意見」を受け売りして世界の原理みたいに得々として言う。これおかしいですよ。
polonaise1842aさん。一度原点に立ち返って、せっかく好きになったヴァイオリンにもうすこし専念して見識をつけてください。
きっとあなたは音楽が大好きなんでしょう。ピアノが弾けて耳もいいんでしょう。だからまともに努力すればヴァイオリンだって上手になれますよ。
[4532]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月18日 20:13
投稿者:(OO;)(ID:NiCAUoY)
 鈴木とかそう言うのは流派って言わないってば。。
 3流派なんて今まで聞いたことも見たこともない!華道やお琴じゃあるまいし、流派なんてあるかっつーの。(皆様、本当にあればすいませんです)
 しかもピアノと一緒にするなんてどうかしてます。
 ピアノはピアノ ヴァイオリンはヴァイオリン
 太鼓でもクラでもペットでもチェロでも何の楽器でもエチュードなり音階なりなんなり存在するのは当然です。
 それから蛇足ですが
 新しいVn教本は知らない曲が多いって言うのはおかしいですね。6巻までちゃんと目ぐらい通したら?ツィゴイネルワイゼンも載っています。知らない曲が多いって言うのは多分貴方が知らなさすぎかと思います。と言うか音楽に出会ったばっかりの人は曲知らないの当然だし、知ってる曲ばっかり載っている本なんてありえないと思いますね。有名な曲ばっかりやろうなんて甘い。
[4681]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月30日 19:33
投稿者:atci(ID:NUYBBGI)
音楽をやっている人は国語力がぁダメなのかぁ?
トピ主もそれにムカっいている人達も文章がへたくそで、これでは主張の半分も伝わらない。もっと、「理路整然」と話が書けないのだろうかぁ?

もっとも、一千万単位の楽器とかぁ?イカれた事を平気で書いて不愉快にさせてくれるよりは、今回の方が少しはマシだと思うのだが、
いかがでしょうか?
[4682]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月30日 19:39
投稿者:天音のパパ(ID:EomEWJE)
私的には、1000万単位の楽器の買い替えの話の方が、未知の世界ですから、興味あるし楽しいなぁ~せっかく、スレ下がってたのにあげないでほしい(笑)
[4685]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月30日 20:38
投稿者:と言うか・・・(ID:I3AwlkY)
このスレッド削除出来ないの?(--;
マジで。。
国語力あろうがなかろうが理路整然とこのスレッドに書くのは不可能かも・・(汗)理路整然と書けるまで冷静になれば、「あほらしー」と思って書かないかもね??
あと、確かに1000万の楽器の話はスレ出した人の態度とかが不愉快だったのは確かだけど、話の内容的にはこっちのほうがいささか不愉快だと思うなぁ(’’)
[4689]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月30日 21:07
投稿者:天音のパパ(ID:EomEWJE)
つうか、ここにあった書き込みのいくつか削除されてない?
それなのに、スレが残ってるのは納得いかないっす。
[4695]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年07月30日 23:38
投稿者:SS(ID:GEExdzI)
1000万谷の楽器のこと、私も非常に興味あった。
というか実際そのくらいの楽器は持ってないとこの先やっていけないと思ってるので・・
それよりもこのレスは意味不明です。
[4708]

謙虚になりましょう

投稿日時:2003年07月31日 10:47
投稿者:正義の敵(ID:KGlREiQ)
音楽をやっている人間に一番大切なのは「自信」です。これがないと人前で弾くことができません。
しかし「謙虚さ」も同じく大切です。皆音楽を愛して自信を持ち大切にしている。だから他人のやっていることに尊敬の念を持つべきです。これが苦手な人が多いのがクラシック音楽やる人間の重大な欠点です。
「正義の味方」みたいに語るのは不健全ですよねー。
このスレッド立てた方にはそれがあった。それを叩く我々もあんまり調子に乗ると一つ穴のムジナってなるかも。
このスレッド終わりにすべきだと愚生も思うなー。
[5793]

Re: 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2003年10月06日 00:23
投稿者:polonaise1842a(ID:QZA3ZUc)
バイオリン日記更新しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド