ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コストパフォーマンスに優れた弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 11 Comments
[38958]

コストパフォーマンスに優れた弓

投稿日時:2009年01月15日 21:30
投稿者:soundpost(ID:OESXMjY)
いつも楽しく拝見させてもらっています。

皆様にお尋ねしたいのですが、全般的に質が良く(個体差などのばらつきが少ない)、50万円以下で良い弓はありませんか??

Vn歴10年程度あり、中学卒業を機に、6年ほど止めていたのですが半年くらい前から一生懸命また弾くようになりました。中学時代とは、腕の長さなどの体格がまるきり異なっていて苦労しましたが、最近、馴染みつつあります。

それで、練習するにつれて、弓に圧をかけたり、また逆に抜いたりとボーイングを色々工夫するにつれ、今の弓では他人の弓に比べて反応が鈍く、圧をかけると潰れてしまったりもして、若干不満があります。

といっても、ここの皆さんのように50万~の様な大金をぽんと出せるような身分でもないので、50万円以下で総じて質の高いブランドや工房の弓を探しています。
(といっても、個体差や製作者にもよるので、ある程度当たりをつけてから、店に行き、試奏して決めたいと思っています)

ネットで検索する限りでは、Arcos Brazilなどがコストパフォーマンスに優れていると評判のようですが、見かける書き込みは若干古く、最近の評判は分かりません。
また、店でArcos Brazil(銀)のを試奏させてもらったのですが、今イチ合わず、購入に踏み切ることはできませんでした。

特に、ブランドにこだわりはなく、安ければありがたいのですが、いかんせん時間も有限で、楽器店を回るのにも数が多すぎ、コレと思える弓に出会うため、なるだけ試奏の対象を絞りたいと思っています。

よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[39057]

Re: コストパフォーマンスに優れた弓

投稿日時:2009年01月23日 16:35
投稿者:soundpost(ID:OESXMjY)
皆さん、ありがとうございました。

風邪でふせっているのと、試験期間中ということもあり、すぐに足繁く探せるわけではない状態なんですが、ここで挙げていただいた銘柄を中心に、なるだけ早くお店を回りたいですね。

今所有しているのが、余りに腰がない(笑)弓なので、早く変えたいのはやまやまなんですが、値段のこともあり、気軽には買えないので、腰を据えて探そうと思っています。

色んなところの楽器店全てを回れれば、それがいいんですが、そうも出来ないので、せめてここでお聞きしたものをひたすら試奏していこうかと。

皆様、本当にありがとうございました。
[39120]

Re: コストパフォーマンスに優れた弓

投稿日時:2009年01月30日 16:22
投稿者:ゆきずり(ID:N5UjAyA)
〆られたあとで恐縮ですが、最近ブラジルの金を30ほどで購入しました。
ブランドの100クラスに匹敵するよい弓ですが、師が両方の弓で奏でると、その差が歴然です。
楽器との相性、技術とのつりあいがあるので、高い弓イコール良い弓イコール弾きこなせる弓という図式がかならずしもなりたたないことを実感です。
私の実力ではその30の弓で満足してます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド